さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年08月16日

函館ツーリング、ホントに最終章!

函館ツーリング、ホントに最終章!
昨日はオリンピックのなでしこジャパンの試合を見ながらブログを書いていたので
最後まで書く予定が、なかなか進まずに「つづく」にしてしまった。
今日はホントに終わらせよう。
函館ツーリング、ホントに最終章!
これは熊雄さんが撮った、とある病院の裏のスペース。
そう、見て分かるとおりパンク修理だ。
しかも前後?同時?と不思議に思うところだが、それが前後同時パンクなのだ。

正確に言うと前後時間差同時パンクかな~(・_・;)

詳しく説明するとこうだ。
五稜郭公園を後にした私たちは次に大沼公園を目指してまずは国道5号線の
合流点に向かって走っていた。
5号線に出る交差点の信号が赤になった、私は当たり前だが横断歩道の手前で
止まった。と、同時にフロントタイヤが雨水の排水口の鉄の格子のフタにスッポリ
ハマった。あらら、普通は格子状になっていて、いくらロードレーサーのタイヤが
細いとはいえ、ハマるはずはないのだ。しかし、ハマった。そのとき、「プシュー」
と空気が抜ける音… 私は反射的にハンドルを上に引き上げてフロントタイヤを
格子から抜いた。その場に降ろすわけにも行かないので、少し前に移動してフロ
ントを降ろしたそのときだ!

「パァーン」と広い範囲に響き渡るような大きな破裂音がした。
そう、なんと、リヤタイヤもその溝にハマって破裂したのだった。

今、起こっている現実をすぐには把握できてない状況で、自転車を押して路肩に移動した。

パンクの原因は格子状のフタの横の格子が腐食して朽ちて両側から鋭い千枚通しのように
尖っていたのだ。しかもロードレーサーのタイヤの幅21mmぴったりの幅だったのだ。

我に返って、大変なことに気づいた。
スペアタイヤは2本しか持ってきていない。
そのうちの1本は朝、宿の前で交換して使ってしまった。ということは、残り1本。
今、パンクしたのは2本。残り1本のスペアタイヤでは1本しか直せない。
1本足りないのだ。

そこで救世主、熊雄さんが言った。
「さっき道を間違えて通った道路沿いに確か自転車屋さんがありましたよ!」
と、言うか言わないかのうちに熊雄さんは走り出していた。

残った私と、ヒロシさんは熊雄さんが走り去った方向に向かって炎天下の歩道を
自転車を押してトボトボ歩き出した。

15分ほど歩いただろうか、向こうから満面の笑みをたたえた熊雄さんが走ってきた。
タイヤを2本買ってきてくれたのだ。ホントに助かった。

で、前輪は自分で、そして後輪はヒロシさんに頼んでタイヤを張り替えた。
ここで不思議に思う方もいるかもしれないので補足すると、私のロードレーサーは
チューブラータイヤといって、タイヤの中に初めからチューブが縫いこまれていて
パンクしたらタイヤごとリムセメント(ゴムのりのような物)で貼り付けるタイプの
タイヤを使っているのです。(競輪の自転車はほとんどこのタイプ。)
最近はタイヤを外して中のチューブを修理するタイプが主流になってきています。

熊雄さんとヒロシさんのお陰で無事にタイヤも直って、また走り出すことが出来る。
ただ、私はまたひとつミスを犯していた…

函館ツーリング、ホントに最終章!
通称大沼国道、七飯町あたりは立派な赤松の街路樹が続く歴史ある通りだ。
函館ツーリング、ホントに最終章!
このあと、パンクした地点から20キロほど走った場所、坂を一つ上って
あとはトンネルを抜けたら大沼だ!というところ、坂の途中でまたパンクface07
先ほど犯したミスというのは、熊雄さんが買ってきてくれたタイヤを2本とも使えばよかったのを
家から持ってきた古いタイヤを使ったのだ。そのタイヤがパンク。も~パンク地獄だ~
これで計4本のタイヤがパンクした。しかもさっき修理したときには空気入れも壊れた…

函館ツーリング、ホントに最終章!
函館ツーリング、ホントに最終章!
トンネルを抜ける二人。

函館ツーリング、ホントに最終章!
大沼公園駅に向かう途中に遭遇した異様な光景!
もう、ギャーギャーハイテンションな外国のお客様たち。
いったい何台連なってるんだ~



函館ツーリング、ホントに最終章!
暑いので風の通るお店の中でソフトクリームとつめたい掛けそば。
大沼だんごはあとのお楽しみ!と思っていたら結局最後は時間がなくなってあきらめた。
帰りの列車の中でも売り切れで買えず…心残り。

残り時間約1時間30分。
さてこれから大沼を1周して、自転車を輪行袋にしまって、帰りの特急の時間にギリギリ?
函館ツーリング、ホントに最終章!
まずは自転車を押したり、乗ったりしながら散策路を歩いて大沼を間近で見る。
函館ツーリング、ホントに最終章!
(熊雄さん撮影)
函館ツーリング、ホントに最終章!
蓮?じゃないような蓮ですか?…きれいに咲いていた。
函館ツーリング、ホントに最終章!
遠くのほうは霞んでいて山は見えなかった。
このあたりから沼を周回する舗装道路を時計回りに走って駅まで戻った。
途中、レンタル自転車に乗った、たくさんの家族連れとすれ違った。
苦しそうなお父さんの顔、ニコニコしていおる子供の顔、しかめっ面のお母さんの顔。
でも、みんな楽しそうだった。

函館ツーリング、ホントに最終章!
時間もなんとか間に合って、無事に列車に乗ることが出来た。
しかも、帰りは一駅過ぎた頃には座席に座ることも出来てのんびり快適な鉄道旅行になった。

函館ツーリング、ホントに最終章!
そして、これは絶対にはずせません(笑)
3人で1泊2日の出来事をいろいと話しながら車窓に流れる景色を飽きることなく眺めていた。

函館ツーリング、ホントに最終章!
18時10分苫小牧着!  いや~お疲れ様でした~!

歳も職業もみんな違う凸凹3人組の珍道中はこうして幕を閉じたのだった。

私が自転車ツーリングに出かけるとなぜか事件が巻き起こる。それがまた面白いんだけど…ねface02

二日間の自転車のデーター

走行距離       167.73km
実走行時間      8:22:54
平均速度        20.0km/h
最高速度        58km/h







あなたにおススメの記事

タグ :自転車函館

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 22:03│Comments(7)自転車
この記事へのコメント
お疲れ様でした!

いや~  タイヤ交換のスペシャリストになっちゃいましたね(笑)

でも、今回はちょっと運が悪かっただけですよ!
もし私が先頭を走っていたら、私の自転車がパンクしていたと思うし…
あそこの排水溝のフタは、早期に直したほうがいいですよね~。
Posted by 熊雄 at 2008年08月16日 22:36
あらあ~、懐かしい光景♪
以前のコメントにも書きましたが、昔某ユースホステルのヘルパーをやっていたときに、泊まっていた吉田さんという男性が、ユースの玄関前でタイヤ交換してたんですよね(^-^)
リムからはずしたタイヤ、まるで蛇の抜け殻みたいですた(笑)
バイクに乗っていたころは私もパンク修理とかは自分でやってましたね。
ああ懐かすい~(笑)

しかし一日四回て(^^ゞ
Posted by Yulico at 2008年08月16日 23:04
今回のツーリング、興味津々で拝見しました。
最初、携帯に写メ付きでメールいただいた時は、
「全行程漕いだの?」ってビックリしましたが、
なるほど、最寄りの駅まで行くという手段があったんですね。
花は蓮ではなくてスイレンです。
見事な蓮は安平町の『鶴の湯温泉』でどうぞ!
Posted by masayan1101 at 2008年08月16日 23:20
私の好きな函館ということで半ば興奮気味にシリーズを拝見しました(^^ゞ
りむパパさんの度重なるトラブルも端から見ると
イベントを盛り上げるためにりむパパさんが
あらかじめ用意したアクシデントに見えなくも無いです(爆)
・・・・・すいません。ご本人はそんなつもりあるわけないですよね(^_^;)
でも突然のアクシデントでヒロシさんと熊雄さんというお仲間の温かさが
キラリと光ってるみたいで貴重な時間を過ごされたんだなぁって感じました。
Posted by Hide at 2008年08月16日 23:51
いろいろイベント(アクシデント?)満載でしたね。
それでも、走ってハマってホイールまで曲がったりしなくて良かったですね。
Posted by ぴぃ at 2008年08月17日 00:11
りむパパさん、こんばんは。
函館ツーリング一気に読ませていただきました。
○○○地獄がパンクだったとは・・・それも4回もなんて、自分だったら立ち直れないかも(^^;

覗き込んできたふみママに「りむパパさん、函館ツーリング行ったんだよ」って言ったら、
「えっ、身体もう大丈夫なの?」と・・・

でもこれがりむパパさんの「元気の素」なんですよね!お疲れ様でした(^^)
Posted by ふみパパ at 2008年08月17日 01:02
:-) 熊雄さんへ

お疲れ様でした~!
チューブラーのタイヤ交換はお任せください(笑)

>でも、今回はちょっと運が悪かっただけですよ!
そう言ってくれて少しは救われますよ~(^.^)

私の注意力が足りないのも大いにあります
ね。

>あそこの排水溝のフタは、早期に直したほ
うがいいですよね~。

そうですよね、あそこは早々に修理したほう
がいいですね。





:-)Yulicoさんへ

覚えてますよ!以前、ユースの前でパンク
修理していた人の話ですよね。

私も長年自転車に乗ってますが、1日に4度
のパンクは初めての経験でしたよ。

やっぱり長距離を乗るときは修理して乗れる
クリンチャータイヤのほうがいいみたいです
ね。

それにしても、Yulicoさん、バイクのパンクを
自分で修理していたなんて、本物のバイク乗
りだったんですね~。見直しましたよ!







:-) masayan1101さんへ

シャメは熊雄さんの顔でしたもんね(笑)
さすがに私も病み上がりですし、まして複数
で無理な行程は危険も伴うので行きも帰りも
JRを利用したんですよ。

花はスイレンでしたか~。 masayan1101さん
のブログでみた蓮と違うな~って思ってたん
ですよ、教えていただいてありがとうございま
す。





:-)Hideさんへ

今回は熊雄さんもヒロシさんも函館は私とそ
んなに変わらない訪問回数だったので、定
番のコースで行ったんですが、まだまだ見て
ないところがたくさんありますので、またいつ
か行きたいな~っと重いっているところです。


アクシデントがあっても、仲間が居れば速や
かに対処できますよね。今回、とても助かり
ました。とくに熊雄さんの家のほうには足を
向けて寝られません(^_^;)








:-) ぴぃさんへ

そうですよね、走っているときに溝にハマった
ら、ホイールまでダメになっていましたよね。


走っているときにはマンホール等の障害物に
は気をつけてるんですが、信号で止まる寸
前には気を抜いていました。不覚です…







:-)ふみパパさんへ

ご無沙汰しています。
今回は「北海道海岸線、繫げて一周の」一環
の旅だったんですが、亀田半島の先、半分
を残してしまいました。宿題が残った感じで
す(笑)

パンク4回はありえない回数ですよね。
運が悪かったのか、私の普段の行いが悪い
のかもしれませんね(^_^;)

ご心配ありがとうございます。
体調は90パーセントといったところです。
まだ、少し疲れが残る感じがします。

>でもこれがりむパパさんの「元気の素」な
んですよね!お疲れ様でした(^^

そうそう、元気の元ですよね。
まだまだ老け込んでる歳じゃないんですよ
ね。だって、一緒に行ったヒロシさんは60歳
なんですよ!
Posted by りむパパ at 2008年08月17日 23:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
函館ツーリング、ホントに最終章!
    コメント(7)