さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年08月14日

函館ツーリング2日目

函館ツーリング2日目
函館山からの夜景は何度見てもすばらしい!
ただ、人の多さに閉口するのです。
あえて人の波をフレームに入れて撮影した。
函館ツーリング2日目
ちなみにこの写真は2004年のもの。
人が少なくて撮影しやすかったな~

さて、話を元にもどすことにしよう。
函館ツーリング2日目
334mの頂上に向かう、定員いっぱいではないが、ほぼ満員のロープウェイ。
面白いのは係りの人に案内されて皆さん夜景が見える側の窓に我先に向かうこと(笑)
これから十分に見られるのにね~


函館ツーリング2日目
青函連絡船記念館「摩周丸」(暇だったので枠をつけてみたりして)

函館ツーリング2日目
新しくなった高さ98mの五稜郭タワーも見える。

函館ツーリング2日目
その辺に居た人に写真を頼んで撮ってもらった(とりあえずね…)
そして、帰りのロープウェイを待つ列に並ぶ。並んでいる列や、上りのロープウェイから降りてくる人たちの中にも
外国人がたくさん居て国際的だな~っと感心する田舎モノの自分だった。
私の後ろではアルコールの臭いをプンプンさせて、彼氏がサッポロクラシックのうまさを隣の彼女に力説するのが
聞いていて面白かった。

函館ツーリング2日目
帰り道、函館山を振り返り、なんかいい感じのお店を横目で見ながらコンビニで缶ビールと缶チューハイを買って
宿に戻るのだった。

他の二人は早々と10時ごろには寝てしまい、残った私はチューハイを飲みながらオリンピックをテレビで観戦、
オグシオが負けた…を見てテレビと蛍光灯を消した。





函館ツーリング2日目
朝! 宿の窓からは函館山が見える。
今日もいい天気だ!
朝からご飯を3杯もおかわりして、さぁ出発!     と思いきや…

函館ツーリング2日目
私の自転車の前輪がパンク。 昨日の昼間、とがった石が刺さっていたのを確認して取り除いていたが
やっぱり中のチューブに傷をつけていたのだった。
もちろんスペアのタイヤは持っていたのですぐに交換。
あらためて宿のご主人に挨拶して出発。

このときはまったく予期していなかった…この後襲い掛かってくる○○○地獄を!

函館ツーリング2日目
まずは坂を上ってそれから外人墓地方向に横移動することにした。
函館ツーリング2日目
(熊雄さん撮影)
函館ツーリング2日目
はじめに見えてきたのは函館聖ヨハネ教会、白い壁は青空に映える

函館ツーリング2日目
チャチャ坂チャチャ登りを下って左に行く。
函館ツーリング2日目
ハリストス正教会
函館ツーリング2日目
函館ツーリング2日目
たくさんある坂、それぞれに良さがあるのでしょうけど、今回は時間もなく、「坂」研究家でもないので…

函館ツーリング2日目
旧函館区公会堂、ここは開門前だったが以前来たときに中も見学したので、外観の写真だけ。

函館ツーリング2日目
元町公園のパノラマ。クリックすると大きな画像が見られます。

函館ツーリング2日目
外人墓地 ペリー艦隊の二人のアメリカ人水兵を初め、ロシア人、中国人、プロテスタント系の人々が葬られている。
函館ツーリング2日目
これも異国情緒を感じさせる瓦

外人墓地から港のほうに向かって坂を下ってくるととても目立つ船が見えた。

函館ツーリング2日目
函館ツーリング2日目
実際にその場でこの船を見ると「昔の人は凄いな~こんな鉄の塊みたいな船を当時の技術
で造れたんだな~」とヒロシさんと二人で感心した。

函館ツーリング2日目
この後も水際に沿って緑の島に行ってみた。
私ははじめてここに来たが、きれいに整備されていて、天気のいい日にここをジョギングしたら
気持ちいいだろうな~っと地元の人がチョット羨ましくなるほどのとてもいいロケーションの場所だった。
函館ツーリング2日目
向こうに見えるのは有名なBAYはこだての金森赤レンガ倉庫。

函館ツーリング2日目
(熊雄さん撮影)少し日差しが暑いけど、いい気持ちだ~!

函館ツーリング2日目
ボート競技は身近な存在ではないが、なんか青春!ってイメージ。

函館ツーリング2日目
ベンチの足まで港町してる~

函館ツーリング2日目
なんとも気持ちのいい空間。

函館ツーリング2日目
後ろには函館山

函館ツーリング2日目
さて、ここまで来たが、私たちは買い物目的じゃないのでお店には入らずに先を急ぐことに!

この後、五稜郭公園に向かうのだった。

またまた続く… 









あなたにおススメの記事

タグ :自転車函館

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 22:21│Comments(3)自転車
この記事へのコメント
函館って、改めて写真でみせていただくと、観光に徹していて(特にベイエリア)、とてもキレイな街なんだな~と再認識でした。
八幡坂は、晩秋に行ったことがあります。
いい雰囲気の店って、蔵作りの喫茶店でしょうか。だとしたら過去ログで内側の写真をアップしたことがあったかも…(^^ゞ
Posted by yulico at 2008年08月14日 22:33
:-) yulicoさんへ

函館は自転車で何日もかけてゆっくり散策
すると、自分だけのお気に入りの撮影スポッ
トが見つかったりするかもしれませんよね。
そんな気がしました。

いい雰囲気のお店は、一緒にいっったヒロシ
さんが近くまで行ったんですが私は確認して
ないんです…すいません。
Posted by りむパパ at 2008年08月15日 21:58
護国神社坂ふもとの茶房ひし伊は一度行きました。
ここは啄木の奥さんがお金に困ってるときに
家財道具を質入れした質屋だったみたいですね。
外国人墓地に函館どつくのゴライアスクレーンに
ハリストス正教会に旧函館区公会堂に八幡坂にそれからそれから・・・・・
あ~、函館行きたいよーーーーー!
Posted by Hide at 2008年08月16日 23:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
函館ツーリング2日目
    コメント(3)