さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年08月13日

1泊2日函館ツーリング

1泊2日函館ツーリング
熊雄さん、ヒロシさん、そして私の3人で列車を使っての函館ツーリングに行ってきた。
1泊2日函館ツーリング
駅に着いて、いつも感じるのは輪行バックに自転車を入れながら、これから始まる
旅への期待と少しだけの不安が入り混じった感情の高ぶりだ。
ずっしりと肩に食い込むストラップの重みは自然と私のテンションを高める。

例によって計画は直前まで煮詰まらずに特急の指定席が取れずに苫小牧~森の
1時間50分、立ちっぱなしで行くことに…(まぁどおってことはないが…)

1泊2日函館ツーリング
私が家から持ってきた茹でとうきびをみんなに配って、かじりながら自転車の話をした。
出発してすぐに狭いデッキの小さな窓から樽前山がゆっくり流れて行く。


1泊2日函館ツーリング
森駅到着。 ホームからは駒ケ岳が霞んで見えた。
1泊2日函館ツーリング
(熊雄さん撮影)
駅の外で早速自転車を組み立てて、さぁ出発!

1泊2日函館ツーリング
右に駒ケ岳を見ながら亀田半島を時計回りで走り出す。
途中、熊雄さんのサイクルメーターの電池を探して道の駅さわらに立ち寄るが結局コンビニで
購入。向かい風の中の走行が続く。

1泊2日函館ツーリング
看板を見て、はじめに立ち寄ったのはひょうたん沼公園。
きれいに整備された公園で、地元の人がお弁当でも持ってきて遊ぶのによさそうな場所だった。
ヒロシさんも私も目についた場所にふら~っと立ち寄ってみる旅のスタイルは昔から変わってない。
熊雄さんもどうやらこのスタイルに違和感はないようだ。たぶん…face03
1泊2日函館ツーリング
しかべ間歇泉公園。ここはプランに入っていた。

1泊2日函館ツーリング
約10分間隔で吹き上がる間歇泉。なかなかの迫力!このお湯でしゃぶしゃぶは作れるか?って
どっかのテレビの企画を思い出した(笑)

1泊2日函館ツーリング
連写してみました。

1泊2日函館ツーリング
てっぺんのフタ?がなければもっと高く飛ぶんでしょうね。ついでに壁もなければ道路から誰でも
タダで見られるのに…

1泊2日函館ツーリング
間歇泉の見える正面には足湯があった。

1泊2日函館ツーリング
久しぶりに顔出し看板に収まってご満悦の私。他の二人を無理やり引き込んで迷惑だったでしょうね(笑)
でも、これを見たらついやりたくなるのですface07
ここでも私が家から持ってきた特大おにぎり1個を二人に半分ずつあげて、(私は一人で1個ずるい)
また走り出した。

1泊2日函館ツーリング
海岸線を走る国道278のすぐ横を流れ落ちる三味線滝。

1泊2日函館ツーリング
相変わらず風は向かい風。
間歇泉から20キロほど走ったところで、今日この後考えていた無謀ともいえる計画について
みんなで話し合った。
それは出来るだけ海岸線を走って最後は恵山を越えて恵山岬の向こう側に横断しようという
計画だ。しかし、当初、この旅は車で森に早朝に到着して7時にはスタートしようと思っていた。
列車に変更したことでスタートも遅くなってしまい、約1時間半の山越えをしていたら時間がなくなる。

そこで恵山岬の先端まで行かずに亀田半島を横断することに決めた。

と、ここで地図も確認せずに山に向かって右折してしまった…
そう。間違って1本手前の道路に入ってしまったのだ…
しかも、途中で函館まで三十数キロのい看板を見るまで気づかなかった。
本当なら五十数キロあるはずだった。

これでまた、リベンジする目標が一つ出来てしまった。いつかやるぞ~恵山岬横断山越え!

1泊2日函館ツーリング
峠の下りは走りを楽しんだ。

1泊2日函館ツーリング
ポニーの子馬も気持ちよさそうにお昼ねだね。

1泊2日函館ツーリング
いよいよ函館が近くなってなってきて、ハセガワストアがあったので私は迷わず止まった。
私は塩ダレ、ヒロシさんは塩、熊雄さんはタレとそれぞれの味でやきとり弁当を食べた。
二人は初めて食べたらしいが函館名物はおいしかったかな~?
(最近はセイコーマートのホットシェフでやっているところもあるからねぇ)
まぁ自転車はお腹が減るので美味しかったはず(笑)

1泊2日函館ツーリング
啄木さんは後ろから見ると考える人のようだ。


ここで休憩。

1泊2日函館ツーリング

さて、間違えてずいぶんコースをショートカットしてしまったので、宿に入るまでに1時間ほどあったので
立待岬に行って見ることにした。

1泊2日函館ツーリング
夏休みのせいか、どこも人が多い感じだ。
1泊2日函館ツーリング
ハマナスの群生、岬の突端、景色を見る師匠、そして…あ、私の趣味で撮ってしまったのですicon10ただ、落ちがありまして、横のベンチを見ると…
小さなお子さんを抱いたお父さんが(^_^;) 後姿美人はお母さんだったようです。
はいはい、そうですそうです、私はタダのエロオヤジですよ~face07

1泊2日函館ツーリング
やっぱり花鳥風月だよ。

このあと、宿にチェックイン!民宿旅館「長島」
ここは2004年10月06日「自転車、函館チャレンジ250km」のときにお世話になった宿。
なんだか懐かしく、そしてあのときのことを思い出した。

1泊2日函館ツーリング
三人で風呂に入ったあと、夕食。
生ビールがうまかった~icon49

さて、本日のメインイベント、函館山からの夜景をい見に出かけることに。
1泊2日函館ツーリング
いい感じに暮れてきたぞ~

と、本日はココまで…明日に続きます。   2004年のチャレンジも読んでみてくださいね。(かなりおバカです)


あなたにおススメの記事


←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 18:02│Comments(16)自転車
この記事へのコメント
こんばんは、
良い時に来ましたね~ お天気も最高でしたね。
私の自宅と勤務先のすぐ近くを通過したようですね。(笑)
お泊りした民宿も良く知っています。
後半が楽しみだなぁ~(笑)
Posted by 碁流祐 at 2008年08月13日 19:16
>小さなお子さんを抱いたお父さんが
のくだりを読んで、「ガハハ」と笑ったのはわたくしです(^^ゞ
次の記事、楽しみにイイコで待ってますネ(^-^)
Posted by Yulico at 2008年08月13日 19:36
あの写真、『ください!』って言うのはぶけちゃった(笑)!
エロガッパの熊雄です( ^ ^ )V
Posted by 熊雄 at 2008年08月13日 20:01
(-: 碁流祐さんへ

こんばんは、あれ~ 私たちは近くを走ってい
たんですね~

天気がよかったので日焼けがすごいです~。

しかし、たまに遊びに行く函館はすごくいいと
ころですが、住んでいる 碁流祐さんは普通
なんでしょうね。ただ自分に住んでいる場所
に誇りはありますよね。苫小牧に住んでいる
私でさえ少しはありますからね。








(-:  Yulicoさんへ

あはぁ~やっぱりそこですか~(汗)
Yulicoさんもちょっとは気になるでしょ|
いい男が佇んでいたら(笑)

でも、お母さんだって気付いた瞬間、顔を見
るのをやめたんですよ、いや、別に意味はな
いんですけどね…






(-: 熊雄さんへ

お疲れ様でした。
写真ありがとうございました。
後姿美人の写真よかったらオリジナルサイ
ズで送りましょうか?(笑)
え、いらない?そうですよね~
Posted by りむパパ at 2008年08月13日 22:11
ここだけのハナシですが、Yulicoは写真を撮ったり絵を描いたりするので、いつも『男目線』で女性を見ています。
日帰り温泉とか入って、きれいな形のおっ○いやボディラインなんか見ると、
「おー、今日はこれが収穫じゃ~」
とか思っちゃいます(´∇`)アハー

だ~か~ら~、後姿に惹かれたお気持ちは、120パーセント分かるわけでして(^^ゞ
Posted by Yulico at 2008年08月13日 22:36
:-)Yulicoさんへ

男目線ですか~ふむふむ、なんか考えると
難しいな~私が女目線で男を見るのと同じこ
と?ですよね~ ん~温泉でいい形の
○○○だな~って見たことないな~(笑)
負けた~ならいつもですけど…
あれれ、ついシモネタにいってしまった(^_^;)

要するに私が後姿美人を撮った気持ちを分
かってくれたってことですよね(^.^)
Posted by りむパパ at 2008年08月13日 23:35
まず顔出し看板に笑って、後姿美人に釘付け(笑)

いやー、いいですね!
Posted by マンタ at 2008年08月14日 00:37
ォオー!!(゚д゚屮)屮
イイ企画ですね!

同じく後姿美人に釘付け(爆)!
Posted by 火の玉レッド at 2008年08月14日 14:31
輪行ってちょっとテンションあがっちゃいますねぇ。 ボクもまたやりたいな。

吹き揚がる温泉も、焼き鳥弁当も、宿の生ビールも、夜景も、気持ち良い感が写真からも伝わってきますね。 中でも特に人妻の写真から(笑)!
Posted by ぴぃ at 2008年08月14日 18:07
>要するに私が後姿美人を撮った気持ちを分かってくれたってことですよね(^.^)

さいざんす~(^▽^)V
Posted by yulico at 2008年08月14日 20:00
やっぱり後姿美人でマウスを動かす手が止まりましたヽ(´▽`)ノ

楽しそうですね~お疲れ様です。
Posted by もかうさぎ at 2008年08月14日 21:58
:-) マンタ さんへ

旅に出て顔出し看板があるとつい顔を突っ込
みたくなります(笑)

あと、後姿は顔が見えないからいいんですよ
ね。実際、、私、お顔は拝見してません。
だって、ねぇブサイクだったら夢が壊れます
もんね(笑)






:-)火の玉レッドさんへ

今回は私がいつもやっている「ムリムリ企
画」じゃなかったので、楽しめたと思いますよ
~♪後姿美人は人気あるな~(笑)






:-)ぴぃさんへ

ぴぃさんもたまに輪行してますよね!
分かってくれる人がいてうれしいですよ。

ぴぃさんも後姿美人に釘付けですか(笑)
人妻で思い出しましたが、たしか今月めっこ
さんがこちらに来るんでしたよね。もし、時間
があったら連絡をくれるようにお伝えくださ
い。






:-)yulicoさんへ

雑念が多い私はいい写真が撮れないんですね~(^_^;)





:-)もかうさぎさんへ

ははは、やっぱり後姿美人に惹かれました
か~(笑)でも、ホントに美人かどうかは確認
してないんですよ~失敗したね。

もかうさぎさんもマンタくんと楽しいことしてる
じゃないですか~日記、読み逃げしちゃいま
した(^_^;) 膝、大丈夫ですか?
Posted by りむパパ at 2008年08月14日 23:18
あ~びっくりした  苫小牧から函館まで自転車で走ったのかと思っちゃいました。
そんなのあるわけないですね・・・。
大の北海道好きでも つい道東方面ばかりに足が向き
道南には出かけませんが 函館は大好き♪
あ~また山からの夜景が見たくなりましたっ。
Posted by ごんちゃん at 2008年08月15日 08:28
:-) ごんちゃん さんへ

こんばんは、今回は特急列車で自転車を運
びましたが、本文中にリンクを貼った「2004
年自転車函館250km」のときは苫小牧から
函館まで一晩中寝ないで自転車を走らせて
行ったんですよ!

今回は友達も一緒だったので、そんな無謀
なことはしませんでした(^_^;)


函館はとてもいい観光地ですが、道東もいい
ですよね。どちらもいい所です(^.^)

たぶんごんちゃんのほうが私より北海道は
詳しいですよね!
Posted by りむパパ at 2008年08月15日 21:36
怒涛の函館自転車旅、いいですねえ。
私も後姿美人に釘付けになったことはここだけの秘密ということで(^^ゞ
2年ほど函館に行ってないので久しぶりに行きたくなりました。
立待岬で後姿美人探さなくては!(^^)
Posted by Hide at 2008年08月16日 23:31
:-) Hideさんへ

>2年ほど函館に行ってないので久しぶりに
行きたくなりました。

もう2年も経つんですね~。
函館、じっくり廻りたい町ですよね~
Posted by りむパパ at 2008年08月17日 23:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
1泊2日函館ツーリング
    コメント(16)