さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年06月11日

十勝岳(2077m)

十勝岳(2077m)

今回は火の玉レッドさんとnao3さんの3人で十勝連峰最高峰の十勝岳(2077m)
に行ってきた。


朝5時に出発。途中nao3さん、火の玉レッドさんの順でひろって順調に日高自動車道を走り
富川経由で日高町に向かう。

早朝ということもあって、空いている道路を平取町を通過してしばらくして事件は起こった!
左に止まった紺色の三菱デリカが路肩から斜めにこちらを向いて停まっていた。
対向車のトレーラーが通り過ぎるのを待っていたのか私の車とトレーラーがすれ違った
直後にスルスルと動き出した。まさかそのまま出てくるはずがない…と思ってはいたが…
なんとそのまさかだ!こちらの車線に半分ほどはみ出した時点で私はフルブレーキをかけながら
クラクションを激しく鳴らした、しかしその車は止まらないで左車線を塞ぐかたちに。
その時点でフルブレーキング&急ハンドルでかわした私はそのまま反対車線に戻ることは不可能と
瞬時に判断して外側に回避して歩道上を走行して激突を回避した。その間ABSは作動し続けていた。

本当に間一髪だった。こうやって事故は起こるのだということをまざまざと思い知らされた。
普通に走行していただけの私たちが不注意なクソオヤジのせいで大変なことになるところだった。

怖い思いをさせたお二人にはあらためてこの場を借りてお詫びします。

しばらくの間、心臓の鼓動は早鐘のように鳴っていたが、気を取り直して上富良野目指してハンドルを
握りなおした。

十勝岳(2077m)
金山峠を過ぎて国道237を清水町と富良野への分岐を左折してすぐに芦別岳が見えた。
この山は去年火の玉レッドさんと登った山だ。
十勝岳(2077m)
8:53
やや靄がかかっているが晴れあがった空とこれから登る十勝岳を正面に見ながら登りはじめた。

十勝岳(2077m)
20分ほどで右に白銀荘への分岐がある。
十勝岳(2077m)
私はどちらかというとスロースターターで、今日は準備運動もしなかったので写真を撮りながら
二人にゆっくりとついて行く。
十勝岳(2077m)
振り返ると霞んではいるが気持ちのいい青空!ヤッホ~
十勝岳(2077m)
なんて言ってると、二人はずいぶん遠くまで行ってしまった。

十勝岳(2077m)
9:42
避難小屋跡を右に見て左の沢に下りてここで休憩。なかなかいいペース。
雪解け水は冷たそう!(私は触ってない)

十勝岳(2077m)
十勝岳(2077m)
沢を渡ってすぐにある標識。このあとしばらく登ると遠くから誰かが叫ぶ声が?!

十勝岳(2077m)
声の主は、この人たちに下から檄を飛ばす声だった。
登山マラソンの練習だろうか?きっと自衛隊の人だろう。(確証はなし)
それにしてもすごいなぁ、私も真似して走ってみたが10mでゼェゼェだった(笑)

十勝岳(2077m)
もう少し登ると摺鉢火口だ。右の残雪はかなり深い場所にある。
十勝岳(2077m)
火山灰と火山礫の斜面を黙々歩いてきてもまだまだ余裕の二人。
十勝岳(2077m)
グラウンド火口越しに頂上が待っている。はじめら終わりまでずっと頂上が見えている山は
どんどん近づいているのが実感できていいが真夏だと日差しをさえぎるものがないので
暑さがつらいだろう。

十勝岳(2077m)
10:40
グラウンド火口と摺鉢火口の間の平坦地に到着、休憩。

十勝岳(2077m)画像をクリックするとパノラマ画像が見られます。摺鉢火口と左奥は美瑛岳、美瑛富士

十勝岳(2077m)
火口を1周できそうだね~なんて話しながらの休憩。

十勝岳(2077m)
ま、まだ走ってる…この一面の火山灰の世界で必死に高地トレーニング!

十勝岳(2077m)
さて、いよいよ頂上の肩への急斜面を目指して歩き出す。(走れたらいいんだけど)

十勝岳(2077m)
雪渓歩きだ~っと思ったら、よく見たら黄色いペンキは右のガレた斜面の岩に点々と。

十勝岳(2077m)
急斜面を登って振り返る。
十勝岳(2077m)
頂上はすぐそこだ、最後に短い急斜面があるがもうひと頑張り。肩に出ると風が
強くなってきた。

十勝岳(2077m)
振り返ると二人も風に耐えながら歩いているのがわかる。後ろは美瑛岳

十勝岳(2077m)
さぁ、これを登れば頂上だ!

十勝岳(2077m)
11:35
登頂!こちらは美瑛岳方面

十勝岳(2077m)
こちらは富良野岳方面。2006年に富良野岳~三峰山~上ホロカメットク山を縦走したのを思い出した。
これでまたいつか美瑛岳~美瑛富士~オプタテシケ山に行ってみたくなった。

残念ながら靄がかかって遠くの山は旭岳方面の山が少しと石狩岳らしいシルエットが
見えただけだったが、周囲の山々がすばらしかったので十分に満足だった。


風の音が強烈ですボリュームにお気をつけください。

十勝岳(2077m)
左奥が下ホロカメットク山

このつづき、下山編はまた明日。


十勝岳(2077m)








あなたにおススメの記事

タグ :登山十勝岳

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(山登り)の記事画像
二転三転
徳舜瞥山&ホロホロ山再び
徳舜瞥山(1309m)
風不死岳北尾根コース快晴
樽前山遭難騒ぎ
風不死岳(1102.5m)初冬
同じカテゴリー(山登り)の記事
 二転三転 (2009-10-13 22:42)
 徳舜瞥山&ホロホロ山再び (2009-07-14 23:42)
 徳舜瞥山(1309m) (2009-06-16 22:11)
 風不死岳北尾根コース快晴 (2009-05-26 22:07)
 樽前山遭難騒ぎ (2009-02-18 22:25)
 風不死岳(1102.5m)初冬 (2008-12-16 23:03)
Posted by rimupapa at 23:13│Comments(10)山登り
この記事へのコメント
ひゃあああああ~、事故んなくて良かったですねぇ~^^;ヒヤアセ
私も今週末から道東に行くので、120パーセント気をつけようと思いました。
Posted by Yulico at 2008年06月11日 23:30
おはようございます。
写真を見ながら、りむパパさんの文章を読んでいたら
こちらまで、息が上がってきそうです^^
それにしても爽快な青空!吸い込まれそうです...
下山編も楽しみにしています♪
Posted by Kanko at 2008年06月12日 08:19
 りむパパさん危なかったですね~!!無謀な運転する人がいますからね~!何より無事で良かったです~(^^)
十勝岳いい所ですね、僕達最近登山してないので山に登りたくなりました~!
続きのアップ楽しみにしています~(^^)
Posted by ゆぅ&かん at 2008年06月12日 18:30
「富士登山駅伝」 は優勝G自衛隊
Posted by ぴぃ at 2008年06月12日 22:32
:-) Yulicoさんへ

車の運転、気をつけてくださいね!
自分が気をつけていても今回のようなことも
ありますからね。
道東、どこに行くのかな?また写真、楽しみにしています。








:-)Kankoさんへ

こんばんは、登山は久しぶりだったのでトレ
ーニング不足かな?と心配していたんです
が、自転車に乗っていたせいか、わりとスム
ーズに登れました。今回の十勝岳は新しい
火山の山で、草木があまりなくて荒涼として
いましたが、それもまた異空間な感じがして
よかったです。残雪の白と青空は気持ちよかったです。








:-)かんさんへ

いやぁ~ホント危なかったです。
危機一髪でかわすことができてラッキーでし
た。人の命を預かって運転していることがと
ても重いことだと実感しました。

ゆぅ&かんたちも気をつけてくださいね。
Posted by りむパパ at 2008年06月12日 22:34
↑ごめんなさい! 操作ミスで書きかけで送信されちゃいました。 消して下さい!

「富士登山駅伝」 は優勝が自衛隊のチームがずーっと独占だったから、自衛隊の部とそれ以外の部に分かれましたからね。 各地で高地トレーニングしているんですね、きっと。

りむパパさん、ナイスドライビング!
Posted by ぴぃ at 2008年06月12日 22:38
自分も早朝出勤する事が多いですが、路肩の車が不振な
動きをする事を結構経験してます。
そんな車は大抵の場合新聞配達の車な事が多いですね。
大事に至らずに良かったですね。
Posted by masayan1101 at 2008年06月12日 23:53
:-)ぴぃさんへ

昨日はコメントの返事を「みなさん」で済ませ
てしまってごめんなさい。私もビデオでF1見
たんですが、途中まで中嶋が表彰台!!!
と思い込んでいましたが、そうそう甘いもんじ
ゃないですね。でも、近い将来絶対に勝てる
気がします。

やっぱり富士山でも自衛隊が強いんです
ね。十勝岳で会ったのもきっと自衛隊ですね。

>りむパパさん、ナイスドライビング!

ホントに命が危なかったですよ~~~
無事でよかった。ぴぃさんに会う前に天国に
はイケませんからね(^^ゞ








:-)masayan1101さんへ

masayan1101さんも車に乗る機会が私より
ずっと多いから危険なことにはあってるんで
しょうね。
「予想」は大事だなって改めて思いました。
車を運転するときは危険回避を常に考えて
ないといけませんね。
masayan1101さんも気をつけてくださいね。
Posted by りむパパ at 2008年06月13日 00:30
山ですねぇ!
山ですよ、山。

しかし道中、事故らなくて良かったです。

山岳マラソンはナニが楽しいんでしょうね?

紋別クライムも自分がやるまでは楽しさは
判りませんでしたが、
山岳も走れば楽しいのかもしれませんね。
Posted by みらい at 2008年06月13日 12:25
:-) みらい さんへ

>しかし道中、事故らなくて良かったです。

ホントに命拾いした感じです。
運がよかったと思います。
あの時、逃げ場がなかったら車か縁石かガ
ードレールにぶつかっていたと思います。

>山岳マラソンはナニが楽しいんでしょうね?

私もマラソンは気が向いたときに2~3キロ
走りますが、山を走るのもやれば楽しいんで
しょうね、てか、楽しいというより苦しいのか
な?それが気持ちいい?やっぱりMか~
(笑)
Posted by りむパパ at 2008年06月13日 21:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
十勝岳(2077m)
    コメント(10)