さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年06月03日

足元をよく見よう!

足元をよく見よう!
(白老町ポロトの森キャンプ場ビジターセンンター前にて)

今日のパートナーになってくれたのは熊雄さん。
熊雄さんは地図を見ていったことがない道を走り、地図に赤線を引くのを
以前から実行していて私が熊雄さんの地図を見せてもらってびっくり!
苫小牧の山の東部はかなり赤い線で埋め尽くされつつある。
そこで、私もその地図に載っかりたくて、今回は苫小牧西部の地図を見て
行った事のない場所に行ってみた。


まず目指したのは熊雄さんは初めての場所。
知る人ぞ知るスズランがたくさんある「理想郷神社」の境内に
寄ってみた。

足元をよく見よう!
私は2度目、咲いてるかな~
足元をよく見よう!
葉っぱはたくさんあるが、肝心の花は少なめ… まだ少し早かったかな。
足元をよく見よう!
土俵もある、たまたまウォーキングで通りかかった方に聞くと、昔はわんぱく相撲が行われていたそうだ。

足元をよく見よう!
つぎに目指したのはオートリゾートアルテンの東側にある「マッカ沼」と「トキト沼」


足元をよく見よう!
アルテンの芝生広場を左に見ながら最初に「マッカ沼」に行く道を探す。

足元をよく見よう!
すぐに入り口を見つけて、最初に現れたのはマッカ沼の手前の地図で見るとどう見ても「G」
マークにしか見えない形の沼。私は勝手に「ジャイアンツ沼」と命名^_^;(ちなみに私は野球に興味がない)

足元をよく見よう!
これがマッカ沼。きれいな沼に見えますが…
足元をよく見よう!
引いた画で見ると…タイヤが沈んでます。
そして振り返るとそこには…
足元をよく見よう!
本当は私もきれいな写真だけをアップしたいのだが、悩んだ末にやっぱりこの写真をアップしました。
こんなことをする奴はごく一部の人間だとは思うが、熊雄さんと顔を見合わせて、二人とも
ため息ばかりしか出なかった。

足元をよく見よう!
気を取り直して。
右にマッカ沼を見ながら未知の林道を進んだ。
足元をよく見よう!
しばらく誰も使ってないであろう道をどんどん進む。

熊よけの鈴の音が湿った空気が止まったような林道に鳴り響く。

時にはきつ過ぎて登れない坂に自転車を押して。

ハマったら深そうな水溜りを避けながら。

ドンドン進む。

足元をよく見よう!
そしてなんとか無事に沼の入り口に戻ってきた (注※写真は沼の入り口ではありません)

まったく走ったことのない道を走るのはホントにワクワクする。と、同時にほろ苦い思いでも…

子供のとき自転車で友達と行った山道、誰かが「熊だ~」と叫んで、私は一番後ろから
半べそで走って逃げた。

そんなこともあったっけ(笑)

足元をよく見よう!
この後、もうひとつの「トキト沼」を目指したが、こんな看板に阻まれてあきらめることにした。残念。

足元をよく見よう!
このあと私たちに巨大な建造物が立ちふさがった。

明日へ続く…




あなたにおススメの記事

タグ :自転車

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 21:47│Comments(7)自転車
この記事へのコメント
確かに、この看板は怖い(笑)
出頭命令って、めちゃくちゃ言いますね(^^;)

すずらん、まだ早いけど可愛らしいですね~
Posted by モランゴ at 2008年06月03日 22:16
相変わらず・・・、 いいなぁ!

それに熊雄さんの地図の話しは凄い計画をひそかになさっていたんですねー。 凄い凄い!!!

いつもりむパパさんには北海道の綺麗な写真を見せていただいていますが、やっぱり実際は不法投棄とかあるんですね。 目をそむけてはいけない現実ですなぁ。
Posted by ぴぃ at 2008年06月03日 22:23
自転車良いですね。
今日は風邪ひいて寝込んでました・・・

不法投棄、自転車に乗り始めてから
さらに目に付くようになりました。

世の中には悪人っているものですね。
せめて自分だけでもそういうことが無いようにいよう。

明日の日記も楽しみにしています。
Posted by みらい at 2008年06月04日 03:42
写真と一緒に、ワクワクしながら見てました^^
続き楽しみにしています。
それにしても不法投棄、ゴミ...
なくなりませんね。ほんとため息しか出ません。
Posted by Kanko at 2008年06月04日 09:30
:-)モランゴさんへ

いくらなんでも出頭命令はいやですよね(笑)
私たちもそこまでして沼を見ても仕方がない
のであきらめましたが、私有地なのでしょう
がないですかね。

ここのスズランは花がたくさん咲かないのか
もしれません、以前見たときも花が少なかっ
たんですよ。







:-) ぴぃさんへ

熊雄さんのXファイルは私も最近拝見したん
ですが、面白い楽しみ方だな~って感心しま
した。
不法投棄の問題は私がこのブログで何を言
っても、別に何も変わらないとは思います
が、自分は捨てないぞ!って強く思います。
野口健さんがやっている、富士山清掃は成
果をだしているようですね。








:-)みらいさんへ

風邪、大丈夫ですか?
たくさんご飯食べてたくさん寝て早く治してく
ださいね。

今回は近場で走りましたがそれもまた楽しか
ったです!今回のコースも、また一緒に走り
ましょう!








:-) Kanko さんへ

今回、初めての道だし、いつヒグマが出ても
おかしくないところだったので、緊張して疲れ
ました^_^;

ゴミの問題は目を背けて通れないですね。
ただ、自分がそれを片付ける行動力がない
のが恥ずかしいです。
Posted by りむパパ at 2008年06月04日 20:59
りむパパさんもいつ見てもタフだな~って思いますが
熊雄さんも負けず劣らずスゴイことされてるんですね。
それにしてもゴミの不法投棄は悲しくなりますね。
私もドライブ先などでよく見かけますが

「これ拾って綺麗にしたいけど
それやると他の場所でもいちいちやらないと
自分の行動に一貫性なくなっちゃうしな~」

とかヘンな言い訳考えちゃうんですよ(^_^;)
Posted by Hide at 2008年06月04日 21:55
:-) Hideさんへ

熊雄さんもなかなかの体力の持ち主です
よ!熊雄さんもブログやればいいのにね。

私も、ゴミは気になるんですが散乱してるゴ
ミを拾う行動はしませんね。

そういうボランティアをする機会があれば参
加してみたいです。
Posted by りむパパ at 2008年06月04日 22:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
足元をよく見よう!
    コメント(7)