さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年05月06日

ベーグル食べに林道を爆走!

ベーグル食べに林道を爆走!
(口無沼にて)

今日は世間ではゴールデンウィーク最終日。
しかし私は普通の定休日。でも祭日に休みになると、いい事もある。
それはまさに今日のような日。

白老町に白老バーガー&ベーグルを食べに行ってきた。
ベーグル食べに林道を爆走!
金太郎池に向かう道路の横には桜の若木が植樹されている。
まだまだ小さくて頼りない桜だが、私がイジチャンになるころには立派な桜並木になっているかな~


待ち合わせ場所は金太郎池。

今日の予定、当初は林道を軽く走った後、白老町の名物?の白老バーガー&ベーグル
を食べに行こう!と、いうはずだった…

ベーグル食べに林道を爆走!
昨日の雨と風で桜の花が落ちてしまったようだ。

金太郎池には約束の時間の8時の前に着いて、桜の写真を撮っていた。
それにしてもスカッと晴れたな~ おとといの予報では火曜日は雨の予報だったので、
半ばあきらめていた。
しかし、火の玉レッドさんのどこから来るのかまったくわからない超ポジティブ意見では
、「6日、楽しみですね~」と予言とも受け取れる書き込みが…
そして、今日だ。火の玉レッドさんの言うとおりいい天気!よっぽど普段の行いがいいのか?
と、この時点では思っていた。

しかし、今日一緒に行動してくれるマンタ君とみらいさんが集まったところで、日の玉レッドさんに第1の
試練が… ポケットに入れたはずの携帯がないのだ! 慌てて来た道を引き返す、携帯は交差点に
落ちていたそうだ。良かった~ 第1の試練は解決。

ベーグル食べに林道を爆走!
毎年行っていた静内の二十間道路は今年は行かなかったが、桜はどこにでもあるか。

ベーグル食べに林道を爆走!
さて、金太郎池で待ち合わせたのはチョッとだけクロスカントリーごっこをしてから白老に
向かおうと思ったのと、マンタ君とみらいさんは初めてなので、MTBの実力を知ってから、
その後のコースなどを決めようと考えたからだ。
昨日までは火の玉レッドさんと軽~く走りましょう!って打ち合わせしていたが、ほかの二人の
走りを見たら、「軽~く」では物足りないだろうと判断、林道を繋いで白老の社台まで行くことに決めた。
「軽く」と思っていた火の玉レッドさんには勝手に決めてしまって悪いことをしたかな~(ごめんねレッドさん)

そして彼に第2の試練が!この写真を撮った直後、火の玉レッドさんがパンクface07
しかし、たかがパンク。ちょちょと直して戦列復帰!

ベーグル食べに林道を爆走!
「トンギョの池」でしばらく休憩。
ベーグル食べに林道を爆走!
池のほとりの桜はまだ咲いていなかった。

折り返してまた金太郎池に戻る。

その途中の下り坂で…    第3の試練が彼を襲う!     私が先頭で坂を下っていた。

緩やかな下り坂の右カーブ、路面は舗装、     スピードは    35~40kmほど

カーブを曲がりきったところで小さい子供をつれた親子連れを発見!

私は先頭なので余裕を持って左端に寄ってストップ。

私の後ろは火の玉レッドさん。  振り返るとあ、止まれるな、と私も判断して安心して走り出した瞬間、

運悪く彼のMTBの前輪が泥の上に乗ったらしい。 ガシャ~ン。スピードはほとんど落ちていたので
不幸中の幸いで怪我はなかったが… 晴れパワーに運を使いきってしまったとしか思えない3連発の
不運。マンタ君とみらいさんは、次は何が起こるんだ的なことを言って、みんなはあくまでも前向きで
落ち込んでなんかいないのがいいな~と思った。(でも痛かったでしょ、レッドさん)



ベーグル食べに林道を爆走!
金太郎池を後にした私たちはいよいよ林道に入った。
昨日の新聞には丸山地区でヒグマ目撃、の記事が載っていたのでザックには熊除け鈴を付けて来た。
カラ~ンカラ~ンという音を響かせながら長い長い林道を口無沼に向けて走る4人だった。

ベーグル食べに林道を爆走!
青空と雲と樽前山と自転車乗り。 いい感じ。

ベーグル食べに林道を爆走!
口無沼 到着。
おたまじゃくしとタニシ 

ベーグル食べに林道を爆走!
おたまじゃくしを撮っていると横で何やらはしゃぐ声が!マンタ君とみらいさんだ。
とにかく彼らは明るい!一緒にいて楽しい二人、私とは休みが違うので今度いつ一緒に走れるか
分からないが、彼らとならいつでもOKだ。(向こうは勘弁してくれって言うかな?)

ベーグル食べに林道を爆走!
アメンボウもスイスイ。

ベーグル食べに林道を爆走!
途中、にわか雨はあったが、半そでで走れるいい陽気だ。

ベーグル食べに林道を爆走!
彼らが乗っていた切り株も私にとっては被写体(笑)

さて、私との年の差、マンタ君17歳、みらいさん9歳、火の玉レッドさん14歳とずいぶん差があって
あらためて自分がおじさんと思い知らされた(笑)、しかし、おじさんパワーで何とか負けないように
自転車を走らせる自分は中身はまるで子供だ。普通はムキになんかならないで、余裕で立ち振る舞うのが
大人ってもんだろうけど、私はこの後も先頭をガンガン行くのだった…icon10

明日につづく








あなたにおススメの記事

タグ :自転車

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 22:52│Comments(6)自転車
この記事へのコメント
こんばんは。りむパパさんも今日は楽しまれたんですね。白老は風はどうでしたか??僕は本日ブルベ十勝200kmに参加してきました。予定どうりMTBでの参加でしたが、標高差の殆ど無いコースにもかかわらず強く長い逆風にやられてしまいました(泣)時間は10時間21分・・・10時間は切りたかったのですが力不足でした。とりあえず報告でした。
Posted by こうたん at 2008年05月06日 23:26
いやいや、お疲れ様でした♪
ホント、気持ち良かった!
楽しかった!
疲れた!
痛かった!
美味しかった!

ね~?
晴れたでしょ~(笑)♪

つくづく体力不足、スピード不足、スタミナ不足、筋力不足がモロ出で情けなくなりますが、オモロけりゃ~良いんです♪

次回は、超ゆるゆるで、頼んます(笑)!!
Posted by 火の玉レッド at 2008年05月06日 23:52
お疲れ様でした。

いやー、今日は疲れました。
こんなに走ったの僕初めてでしたよ。

みらいさんと「りむパパさんて絶対負けず嫌いですね」って話をしてたんですよね(笑)

僕も負けず嫌いな方なんですが、あそこまで実力の差を見せ付けられると太刀打ちする気にもなりませんでした。

僕も平日休みメインなんで、またご一緒できる日があればよろしくお願いします。
Posted by マンタ at 2008年05月07日 00:21
今日は楽しい一日をアリガトウゴザイマス!

きっと全然疲れて無いでしょうけど
お疲れ様でした!

てっきり我々、レッド氏に騙されたと思っておりましたが、元凶はアナタだったのですね!

でも、こういうツーリング大歓迎です。
また色々教えてください。

様々な事情から、ワタクシ万年サンデーなので。
Posted by みらい at 2008年05月07日 02:44
:-)こうたんさんへ

200km!お疲れ様でした。
昨日の風中の走行はきつかったでしょうね~

こっちも風は強かったんですが、山の中にい
るときはあまり気になりませんでしたが海岸
線に出たとたんの向かい風には閉口しました。だから平坦なコースとはいえ、 こうた
ん さんが苦労したのは良く分かりますよ!
10時間は立派な記録ですよ!もしも私が真
剣に200kmに挑戦しても10時間を切れる
かどうか自信ないですよ。
Posted by りむパパ at 2008年05月07日 21:15
:-)火の玉レッドさんへ

昨日はお疲れ様でした!
いや~晴れましたね~
やっぱりあなたは晴れ男だ!

多少の体力差なんて関係ないですね、同じ
空間を楽しめて同じ景色を見れる、それでい
いですね。楽しかったですから。

次回は超ユルユルで…            

ふふふ、そうは問屋が許さないです(笑)








:-)マンタさんへ

昨日はありがとうございました!

>こんなに走ったの僕初めてでしたよ。

そうなんですか~白老からの走りを見たらそ
うは思えないほど元気でしたよ!

自分では負けず嫌いだとは思わないんです
けどねぇ(^^ゞ でも、ちょっと意地になってた
かな(笑)

また、火曜日に休みがあったら山登り&MT
B &バックカントリー、一緒にできたらいい
ですね!







:-)みらいさんへ

昨日はありがとうございました!

>きっと全然疲れて無いでしょうけど

メチャメチャ疲れてますって!(^^ゞ

>元凶はアナタだったのですね!

そうなんで、レッド君をだましたのは私なんで
す^^; 
でも、結果オーライってことでお許しを…まて
よ、レッド君はオーライじゃないか?、ざけん
なよ!って言われそうですね(今度会ったら
謝らなくちゃ)

みらいさんとはなかなか休みが合いそうにな
いですが、これからもお付き合いお願いしま
す。
Posted by りむパパ at 2008年05月07日 21:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ベーグル食べに林道を爆走!
    コメント(6)