さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年04月24日

今年初の200km  つづき

今年初の200km  つづき
札幌の石山で今年初めての桜を見た後、左折して国道230号、定山渓方面に向かった。
今年初の200km  つづき
今回走ったコース。こうやって見ると車で走るのには楽しそうなドライブコースだ(笑)

今年初の200km  つづき
雪捨て場にはまだこんなに雪が!凄い量だ。

今年初の200km  つづき
去年の秋に登った八剣山(498m)
これも走りながらの撮影

今年初の200km  つづき
遠くから見たら熊が2頭!! に見えたが、なにやらヤギ?のよう。

今年初の200km  つづき
定山渓の近くではエゾエンゴサクがたくさん咲いていた。

今年初の200km  つづき
ニュースでみたこいのぼりが遠くで泳いでいる。
これは近くに行って見なければ。

今年初の200km  つづき
反対側に行ってみたが、こいのぼりの数が足りない気がする、たしか何百匹って聞いた気がする。
平日は数が少ないのかな?
今度は下から見てみたくなって、川に降りてみた。

今年初の200km  つづき
ファインダーを覗いているうちになんだか「ししゃも」に見えてきた(笑)

今年初の200km  つづき
うろうろしているのも、休憩のうちだ。この日はほんとに気持ちのいい日だったな~

今年初の200km  つづき
家で作ってきたおにぎりを食べて、さぁ、中山峠だ!
実は自転車で中山峠を越えるのは初めて。どんな感じかな~と様子を見ながらの登り。

今年初の200km  つづき
平日ということもあって、交通量は多くはない。しかし、トンネル内は緊張の連続。
やはり安心して走行できるトンネルは数少ない。

今年初の200km  つづき
トンネルを抜けた後、左に見えたのは、札幌岳と狭薄岳だろうか、いつか行ってみたいな。

今年初の200km  つづき
中山峠、道の駅。 本当ならここからの羊蹄山の眺めはいいはずだが、靄がかかって
まったく見えず。仕方ないので反対側の今登ってきた定山渓方面の写真。
小さく写っている自転車の人と少しだけ話した。
彼は旭川の人で57歳、札幌の友達のところに遊びに来ていて、今日は定山渓までの
予定で走ってきたが、どうせなら中山峠頂上まで!とここまで来たそうだ。
自転車は3年ほど前から始めたそうだ。私と同じで山スキーをしているが夏はゴルフだけだったが、
今は自転車にはハマっているそうだ。今年の秋にはお孫さんができるとニコニコしていた。
同じ趣味の人とは会ってすぐに話せるのがいい。時には相手の自慢話を延々聞かされることもあるが…
でも、今回はそうではなかった。短い時間だったが楽しい会話だった。

自転車につけたボトルに自販機でスポーツドリンクを補給して、ウインドブレーカーを着込んで、下りに備える。
さぁ、一気に喜茂別までの21kmダウンヒルの開始だ!

今年初の200km  つづき
尻別岳を横目で見ながら本日3箇所目の峠、広島峠を目指す。

今年初の200km  つづき
途中、水芭蕉を見つけた。

今年初の200km  つづき
少し走ると、今度はたくさんの水芭蕉が…   (写真を撮っていると、なかなか前に進めない)でも楽しい。

この後、広島峠をゼエゼエいいながら登って、左に行くと国道276美笛峠、右に行くと国道453の分岐
ここで猛スピードで坂を下りながら考えた、「おいしい水が飲みたい」 でも考えたら、左のフォレスト276にも
おいしい水が湧いているし、右の三階滝にも甘露法水というおいしい水がある。残る選択肢は…上り坂は
どのぐらいあるか?だった。その結果は、白老~大滝線(四季彩街道)はシェルターまで登れば後は家まで
登りはない。さすがに峠好きの私もここに来て、そんな選択をしたのだったicon11



もう少しで家に着くところですが、今日はここまで(^^ゞ
そんなに引っ張ることもないんですが、続きはまた明日!





あなたにおススメの記事


←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 22:46│Comments(3)自転車
この記事へのコメント
こんばんわ~
早速200kmですか!
t太郎の今季の走行距離を1日で超えてますね!
相変わらずの健脚剛脚ぶりですね。
t太郎もそろそろ自転車通勤だけではなく、ポタリングでも・・・と思ったけど、ここで200kmの記事をみて満足満足。
当分自転車通勤だけで結構です・・・(えへへ
Posted by t太郎 at 2008年04月24日 23:50
りむパパ 様

きれいですね!
無意識に(^^;)美味そうな、
シシャモに見えます。

大切な感性、五感・六感・空腹感?
Posted by ☆元気でカイロ (^^) at 2008年04月25日 09:44
:-) t太郎さんへ

こんばんは!
トレーニングもしないでいきなり200キロはき
つかったです~(^^ゞ
健脚じゃなくて、ブログタイトルに在るとおり無理してるだけですよ~(笑)


t太郎さんも通勤以外にも乗ってくださいね!







:-)☆元気でカイロ さんへ

やっぱりししゃもに見えますよね、私だけじゃ
なかった~(笑)

空腹感は確かにありましたけどね!(^.^)
Posted by りむパパ at 2008年04月25日 20:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年初の200km  つづき
    コメント(3)