さぽろぐ

  アウトドアー  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2008年04月24日

今年初の200km走


(鏡のような支笏湖)

火曜日は自転車でぐるっとロングランを決行!
ろくにトレーニングもしていないのに、今年初めての200km超に挑戦した。


朝、5時50分、気温4度(写真では見えないが…)
耳あてをしないと耳がしゃっこい。
おにぎりを4個も作っていたらスタートが遅れてしまった、まぁ自分ひとりだから多少の時間のずれは関係ないけど…


昨日はビールも1本で止めといたし、睡眠も6時間とったし、今日は体調もいいぞ~っとこの辺りでは
走りながら写真を撮るほど余裕。
サイクリングロードはこの時期、枯れ枝や枯れ葉で走りづらいはずだが、風で飛んだのか意外にきれいだった。


サイクリングロードも中間点を過ぎた頃、台風ですっかり見晴らしがよくなった西側の林の跡はしばらくの間、
樽前山と風不死岳のビューポイントとして良いためか、車数台分の駐車帯ができていた。これもシーニックバイウェイの一環かな。


今日は靄がかかっているな~


道路横ののり面はまるでふきのとう畑(笑)


ナニワズ?の黄色い花は珍しくはないが春の林には欠かせない黄色だ。


風がなく、水鏡に映った樽前山と風不死岳、これで靄がかかってなかったらすばらしい景色なんだろうな~


波がないので湖底まではっきり見える。

支笏湖畔


恵庭岳も逆さ恵庭岳。しかしおしいなぁ~

支笏湖まではいいペースで来たが、水鏡に映った山々に見とれてすっかり時間を使ってしまった。
さぁ、ここから私は峠ハンター?としてこの先、4つの峠と格闘しなければいけないのだ~~~face03

オコタンペ湖への道はまだ通行止めだ。

まずは札幌~支笏湖線(国道453)
いつもこの道の恵庭分岐までの下り坂で最高速度を記録する


順調に札幌に到着!

そして、満開の桜のお出迎え。
気温が違うわ!


今年はじめての桜をしばし堪能する。

「これだけでも地球に生まれてよかった~」icon62


ノーファインダーで撮ってみたりする(^_^;)


やっぱり桜はいいわ、「日本人に生まれてよかった~」 しつこい?









このあと凄い事件があったわけでもないのに、時間の都合で今日はこの辺で。
気長にお付き合いください。 つづく



あなたにおススメの記事

タグ :自転車

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
この記事へのコメント
私も21日に札幌〜由仁〜支笏湖〜札幌を山菜求めて走ってました!まぁ私の場合、車ですけどね(笑) 前の週にも支笏湖は訪れていたんですけど季節の変化というか気候のスピードの早さにビックリでした。太陽の力ってスゴイ!と思いつつ支笏湖畔で山菜採ってました(笑)
Posted by ルナ at 2008年04月24日 00:15
すごいですね!あの道を自転車だなんて…。
恵庭渓谷の方に行くのでしょうか?
Posted by TAKE at 2008年04月24日 00:36
わ~っ!
私も行けばよかった~! ツーリングじゃなくて、支笏湖!
ひそかに 『波のない支笏湖』 をねらっています。

パドラーには、自分の波紋しかない湖なんて、最高のシーンですよ!
Posted by 熊雄 at 2008年04月24日 10:26
:-) ルナ さんへ

ニアミスが多いですね!
そういえば支笏湖畔を走っているときに「お
~い」って呼ばれた気がして、止まって、耳を
澄ましたら、山菜取りの人同士の呼び声でし
た(笑)
本当に雪が解けるのは早かったですね。









:-) TAKEさんへ

まだまだ序の口で、この後は定山渓~中山
峠~三階滝~白老大滝線~苫小牧と走りま
した! さすがに疲れました(・_・;)









:-)熊雄さんへ

私もここまで波がない支笏湖は記憶にない
です。晴れていたら凄かったでしょうね。
来週はMTB乗りましょう!
Posted by りむパパ at 2008年04月24日 21:03
りむパパ 様

綺麗なサクラですね!!
おめでとう御座います。

■ツールド・りむパパ? (^o^)
の前・中・後にも、
いいかも !? 。

☆携帯エクササイズ :カイロチェック
http://chirocheck3.kitaguni.tv/
お疲れさま!!
Posted by ☆元気でカイロ (^^) at 2008年04月24日 22:24
:-)☆元気でカイロ さんへ

携帯エクササイズ のURLありがとうございます。参考にさせていただきます!
考えてみたら自転車に乗りながら、無意識に
ヒラメ筋、ハムストリングス、上半身のストレ
ッチをしてますね~人間、その場所がつらく
なってくると無意識にノビノビさせるものです
ね(笑)
Posted by りむパパ at 2008年04月24日 23:02
お疲れ様でした!
湖面の映る山々は惜しいですね~、実にキレイだけに霞がね~~。

峠ライド、凄いなぁ~と思いました。
ボクもその内・・・・(汗)。
Posted by 火の玉レッド at 2008年04月25日 21:35
:-)火の玉レッドさんへ

こんばんは!
今回の峠4連続は相当に走り応えがありまし
たよ~(^.^) でも、スピードはロードレーサー
とは思えないくらいのスローペースでした。

完全に練習不足です。楽しかったですけど
ね!今年は自転車も一緒に乗れたら良いで
すね。あ、林道リベンジしましょう!
Posted by りむパパ at 2008年04月25日 22:40
さくらが綺麗♪ 満開ですねぇ~
苫小牧とは、かなりの気候の差があるのでしょうね。 さくらの季節待ち遠しいですわ♪

今回は、気温も高くなってて走行中も気持ち良かったのでは(^。^* )
それにしても…200kmを自転車でなんて…
キロにすると凄いです!!
室蘭で60kmだからぁ~3倍( ▽|||)!?

支笏湖からみえる山々は、りむパパさんを誘っていた事でしょう(笑)。
Posted by na03 at 2008年05月03日 11:57
:-)na03さんへ

この日は暑いぐらいでしたよ!(苫小牧は別
ですが)

ここ数日でそろそろ桜も咲き始めましたね~

>支笏湖からみえる山々は、りむパパさんを
誘っていた事でしょう(笑)。

自転車と山登り、どちらにするか迷う日々が
始まります。
Posted by りむパパ at 2008年05月03日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年初の200km走
    コメント(10)