さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年04月02日

鉄っちゃん

鉄っちゃん
昨日の帰り道、鉄道に関するものに囲まれた家を発見。


場所ははっきり特定できないが、鉄道が好きなんだろうな~と思わせるお宅だった。

鉄っちゃん
SLの車輪や信号機、踏み切り、連結部分の鉄の塊?奥の庭のほうにまで
鉄道に関するものが所狭しと並べてあった。家の中もどうなってるか勝手に想像して面白かった。
でも、私はこういう人、好きだな~face02

あなたにおススメの記事


←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 22:53│Comments(6)自転車
この記事へのコメント
ボクには全くわかりません(笑)が 「この遮断機は○○線ので、こっちの線路の一部は・・・」 すべてに深い意味があるのでしょうなぁ。

先日、めっこさんのお友達が2歳半の男の子とウチに遊びに来た時、アパートの入り口から新幹線が通過するのを興奮して見ていて、色々考えちゃいました。

ちなみに富士山一周、最短コースでも100KMでゴザイマス。 やはり末広がりと言っても日本一の山、勾配も結構なもの。 死ぬ前にみんなで周りたいっすね!!! 
Posted by ぴぃ at 2008年04月02日 23:12
りむパパさん

懐かしい、島松は実家の隣町。
私の実家は北広島です。
ここで見られるとは思いませんでした。
Posted by kemmi at 2008年04月03日 00:22
このお宅は超有名ですよね。
駅看板はおそらく『恵み野』駅が出来た時に廃棄された
物でしょうね。

因みに、『車輪』と表現されているのはSLの『動輪』、
『連結部分』はその通り『連結器』と言います。
Posted by masayan1101 at 2008年04月03日 00:26
私も、鉄道が好きです!
子供のころは、東海道線や小田急線の写真をよく撮りに行きました。

北海道に来たとき、貨物列車の一番うしろの
車掌車 (ヨ6000) に1年くらい住んでいました!
masayanさんなら、わかりますよね~(笑)!
Posted by 熊雄 at 2008年04月03日 11:20
なんだか…見覚えがあるようなぁ~
きっと、通りすがりで見たのでしょうね!

友達が恵庭に住んでいて、学生の頃よく汽車で遊びに行きましたよぉ~♪
この家の中… 自分も気になりますわ( ̄ー+ ̄)
個性あって良いですねぇ~(笑)
Posted by na03 at 2008年04月03日 15:14
:-)ぴぃ さんへ

私も鉄道のことはさっぱり分かりません。
ただ、育った実家がすぐ裏に線路が通って
いたので、SLは毎日普通に見ていました。
なので、とても懐かしいんです。


>ちなみに富士山一周、最短コースでも10
0KMでゴザイマス。 やはり末広がりと言っ
ても日本一の山、勾配も結構なもの。 死ぬ
前にみんなで周りたいっすね!!!

100kmですか、それはいい距離ですね~
(なにがいい距離なんだか…)
死ぬ前にね!(笑) ぜひ実現させたいです。








:-)  kemmiさんへ

>私の実家は北広島です。

そうでしたか~
以前のエントリーを読んで、札幌近郊だろう
な~って思ってました。
次に里帰りするのはいつ頃になるんでしょ
う。 ここで、少しでも懐かしんでもらえてよ
かったです。








:-)masayan1101さんへ

あれだけ目立っていれば、有名でしょうね。
鉄道に興味があればなおさら。

>駅看板はおそらく『恵み野』駅が出来た時
に廃棄された物でしょうね。

熊雄さんとあの看板はもちろん本物だよね、
って話してたんですが、そんな事情だったん
ですね。

「動輪」ですか~きっとあの突起にクランク?
が付くんですね!








:-) 熊雄さんへ

そうでしたね、以前に少しだけその話を聞い
た記憶があります。

貨車の中はたしかムーミン村でのことでした
よね。









:-)na03さんへ

車で通りかかったらそんなにじっくりは見ら
れないですからね。

汽車って、北海道人は普通に使いますよ
ね。電車は路面電車を連想しますもんね。
Posted by りむパパ at 2008年04月03日 21:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
鉄っちゃん
    コメント(6)