さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年04月01日

北風ビュ~ビュ~

北風ビュ~ビュ~
道東を襲った低気圧は凄いらしいが、こちらも今日は強い北風が吹き荒れて、
今シーズン初のロードバイクは向かい風にスピードも鈍りがちだ。
何日か前は天気は晴れるはずだったので、熊雄さんと二人である山に行く予定だったが…
しかし、この天気。 遭難したくはないので中止にした。結果、行かなくて正解だった。
ある山は、またいつか必ず行きたいと思う。

さて、朝8時に熊雄さんの家に行くはずが、5分ほど遅刻かな~と思いながらペダルを回していると
スピードに乗って橋の継ぎ目をジャンプして通過した瞬間、「プシュー」という音とともにタイヤの空気が
抜けた。「ああ~ぁ」と声が出た。
すぐに熊雄さんに携帯で遅れることを伝えて、タイヤ交換。
北風ビュ~ビュ~
よりによって、昨日取り替えたばかりのタイヤがパンクするなんてついてないよ~2000円損した。
チューブラータイヤでは一番安いタイプのものだが、私にとっては悲しいのです。
気を取り直して走りだした。

北風ビュ~ビュ~
熊雄さん宅からは車で恵庭の道の駅「花ロードえにわ」まで。
ここに車を置いて北広島駅を目指す。そこから始まるエルフィンロード~白石サイクリングロードを走るのが目的。

北風ビュ~ビュ~
恵庭の陸橋から見た樽前山と風不死岳

北風ビュ~ビュ~
陸橋を下りて右折、少し走ったところにあった電光掲示板の気温は2度!
それにこの凄まじい向かい風で体感温度はマイナス気温だ!

北風ビュ~ビュ~
旗もちぎれるほどの強風(そんなわけはない)face07

北風ビュ~ビュ~
それでもふきのとうがあちこちに顔を出していた。しかし、なまら寒い

北風ビュ~ビュ~
ふきのとうの写真を撮っていると熊雄さんが来た。やっぱり寒そう~

北風ビュ~ビュ~
まともに北風と戦って、北広島駅に着いて、広い構内に入った時にはホッとした。(タイヤの色が前後違う)

北風ビュ~ビュ~
まだ両側に雪が残るサイクリングロード。
この場所を見てピ~ンときてる人が一人いるはず(笑)

北風ビュ~ビュ~
白石サイクリングロードも後半、遠くに見える山は藻岩山だろうか。
サイクリングロードの終点の札幌コンベンションセンターでトイレを借りて少し暖をとらせていただいて
片道終了。最後まで向かい風は変わらなかった。

北風ビュ~ビュ~
体の中から温まる食事をしようと、「さんぱちラーメン」に入った。
国道36号沿いにあるこのラーメン屋さん、ふとそのビルを見上げると38BRDとある。ラーメンでビルが建つんだね~
と熊雄さんと顔を見合わせた。(私が勝手に想像しただけでホントのことは分かりません)

私は旨激辛ラーメンとチャーハン小、熊雄さんが昔風ラーメンとチャーハン小。
満腹になって、体も温まった。

北風ビュ~ビュ~
レジのところで会計を済ませると目の前の「冷凍庫からアイスをとってお召し下がりください。」と店員さん。
私は遠慮せずに熊雄さんのぶんも2本頂いた。まぁサービスなのだが妙にうれしかったのだ。
たぶんアイスを2本持って席に戻る私の顔はまるで子供だったんじゃないかな?いや最近の子はアイスぐらいじゃ
そんなには喜ばないか。ということは私は子供以上に子供だ。

北風ビュ~ビュ~
帰りも同じルートで帰ったのだが、途中、緩やかな上りをさほど力を入れないでペダルと回していると右から
スペシャライズドのロードに乗った若い人がシューっと抜いていった。
少しの間、元気だな~と思ってみていたが、私はなぜか次の瞬間、追尾体制に入っていた。
その時点で60~70mほど離されていたが猛然とダッシュして、徐々に追いついたが、あまりにピッタリ後ろに
付くのもいやらしいので、30~40m開けて付いていった。すると彼は振り返って予想外に付いて来た私を見て
引き離しにかかった、私も離されてたまるか!と必死に付いて行く、それを北広島の駅に着くまでに3回繰り返し
ついに最後までちぎれずに付いていった。いや~楽しかった。ロードレースごっこface03

久しぶりに自転車に乗って熊雄さんとも行き帰りの車の中でたっぷりお話しができたし、あの凶悪な風も
後になれば、いい思い出に変わるはずだ。

走行距離   73km
実走行時間  3:42:59
平均速度   19,8km/h
最高速度   52km/h




あなたにおススメの記事


←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 22:43│Comments(10)自転車
この記事へのコメント
お! 新年度のスタートも ‘やっていますねぇ’ 羨ましいです。

ボクも仕事が落ち着いたらこっちで自転車乗ろうっと♪ 乞うご期待(?)
Posted by ぴぃ at 2008年04月01日 23:19
あの強風の中…流石のお二人ですね。
私はママチャリでヘロヘロでした(^^ゞ
小学校の先生の話とても良かったです。
自分もそんな元気溢れる先生に習った事が有るのでとても懐かしく思いました(今でもその先生は市内の小学校にいます)
今は先生も子供も大変ですが、何か一ついつまでも心に残る暖かい物が出来ればと思います。
Posted by のんきーず at 2008年04月01日 23:20
おおおおおっ!
やりましたね!

コチラも乗る気になりました!!

この陽気で、まだ寒いにも関わらず、ボード行く道中、ケッコーなチャリダーを見ました。
皆、寒いのに好きだなーーと思っていたら、オレも好きじゃんと自分ながら思ってしまいました(笑)。
Posted by 火の玉レッド at 2008年04月01日 23:51
行きは、こたえましたね~!
帰りは、楽チンでしたよ。

スペシャライズドの人、私を抜かしていった時、りむパパさんを見て、スピードを上げていきました(笑)
ヘルメットもかぶらず、自転車にもなにも付いていなかったので
ツーリング仕様のりむパパさんとはくらべようがありませんでした!
3回も振りむくなんて…
かなり意識していたんでしょうね~!

さすが~っ! りむパパさん!!
Posted by 熊雄 at 2008年04月02日 09:41
そうでしたか!昨日は我が家の横を通られていたとは…
自分は夜勤明けで死んでました。(苦笑)

熊雄さんの画像ポイント、ポリ公が測定してませんでしたか?
どうせならスピードガンで計測して貰っても良かったのでは?(爆)

あのアーチ橋はコース最大の名所ですね。
四季折々の風景を見せてくれます。
自分が好きな風景です。

今月も休み合いそうにありません、残念です。
来月こそ!
Posted by masayan1101 at 2008年04月02日 11:58
お二人ともこの寒空の下でもお構いナシに
元気いっぱいなのはもう見慣れてしまったかも(笑)
なるほど~、今回はmasayanちをかすめてツーリングでしたか。
自転車のタイヤに黄色いのがあるなんて初めて知りました。
それと、さんぱちのラーメンがなまらうまそ~(^^)
そういえば、さんぱちは香港かどこかにも進出してるくらいなので
ビル持っててもおかしくない会社かもしれないですね。
Posted by Hide at 2008年04月02日 22:07
:-)ぴぃさんへ

今はぴぃさんが一番忙しい季節ですよね!
仕事が落ち着いたらどこに走りに行くのかな
~富士山一周とかですか?(何キロあるんだ
ろう?)







:-)のんきーずさんへ

昨日は自転車、大変でしたよね。

先生の話、読んでくれたんですね、ありがと
うございます。

のんきーずさんもいい先生に恵まれてよか
ったですね!
自分の子供たちを見ても先生には恵まれま
せん、きっと今の現状では昔のような先生は
すぐにクビになるからでしょうね。
ぼち君もこれからいい先生と出会えるといい
ですね!








:-) 火の玉レッドさんへ

風は厳しかったですが、初走りはなかなか
楽しかったです。まだまだ足は動きませんで
したが、徐々に慣らしていって、今年もまた
長距離に挑戦するつもりです、 火の玉レッド
さんもなにか計画してるんでしょ!








:-)熊雄さんへ

昨日はお疲れ様でした。そして運転ありがと
うございました。

寒かったですね~体感気温がハンパじゃな
かったです。

帰りは熊雄さんをほったらかして、バトルして
しまってすいませんでした。
私は今までほとんど一人で自転車に乗って
いて、人と競ったことはないので、全力で追
いつこうと必死に走るのが楽しかったので
す。私も超軽量のレーサーが欲しくなりまし
た(笑)












:-)masayan1101さんへ

夜勤明けでしたか、もちろん昨日は熊雄さん
とmasayan1101さんの話もでましたよ!

昨日走った道路では測定はやってませんで
したよ!もしやっていても、あの天気じゃぁ正
確に測れないかもしれませんね(笑)

サイクリングロードは地域の人の散歩道とし
ても活用されているようで、曜日や時間帯に
よっては走りづらいときもありそうですね。
そんな中、あの場所からの違う季節の景色
も見てみたいです。


>今月も休み合いそうにありません、残念で
す。
来月こそ!

そうですか、仕方がないですよね。
来月に期待します。
Posted by りむパパ at 2008年04月02日 22:14
:-)Hideさんへ

Hideさんは自転車にはそんなに興味はない
ですよね!
私、ラーメンはめったに食べないのであえて
ラーメンについてのコメントは書きませんでし
た、私が味のうんちくを語っても説得力ない
ですからね~

やっぱり、ラーメンでビルは建つんですね~(笑)
Posted by りむパパ at 2008年04月02日 22:21
りむパパさん、こんにちは(^^ )ノ

目的地、変更しつつも出動なさったんです
ね!!  さすがですヾ(⌒ε⌒*)

しかしながら、追尾体制に入りロードレース
ごっことは(笑♪

速度をあげても、ぶっちぎる事無く振り向け
ば、りむパパさんの余裕顔(≧ ≦)Ω ヨッシ
ャ! 私も見たかったです♪
Posted by na03 at 2008年04月03日 14:57
:-)na03さんへ

こんばんは、さすがに天気予報を見たら行
けませんでした(^^ゞまだ死にたくないですか
らね~na03さんと山登りするまではね(笑)

実は余裕はなかったんですよ(^_^;)
先行車はかなり早い人で、私も必死の追走
でした。しかし逃げる相手を追いかける習性
があるって、自分は犬とか熊なみの脳みそ
ですね、ははは。
Posted by りむパパ at 2008年04月03日 20:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北風ビュ~ビュ~
    コメント(10)