さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年02月16日

リヤカーマン?

リヤカーマン?

明日、2月17日(日)夜8時からテレビ東京系で放送されるリヤカーマンのでっかい地球大冒険2
昨年2006アマゾン編も見た。
リヤカーマンとは

第10回 植村直己冒険賞を受賞したリヤカーマンこと永瀬忠志さん(50歳)。
リヤカーを引いて世界中を歩くこと延べ43,107キロ、その距離は地球一周に相当する。
永瀬さんが、リヤカー旅をはじめたきっかけは、大学時代19歳の時。
少年の頃から夢見ていた大冒険を成し遂げようと、徒歩で日本縦断を思い立ち、手では持ちきれないテントや食料などを載せるために、北海道で中古リヤカーを手に入れたことにはじまった。
以後、“リヤカーを引いて歩く旅”が永瀬さんのスタイルとなり、現在9代目のリヤカー「田吾作4号」を相棒に、世界中を旅している・・・。
リヤカーには、テントやガソリンコンロ、水、食料を加え、通常装
備で総重量150キロ。
砂漠など過酷な場所に挑む時は、水と食料の増量で、200キロに及ぶこともある。                 (HP引用)

ずいぶん前からこの長瀬さんのことは知っていたが、昔、たぶんビーパルという雑誌だったと思うがリヤカーを引いて旅する人の記事を読んだことはあったが、私の中では「若者」というイメージだったが…去年テレビの放送をみてあれこんなおっさんだったっけ???と思って、はたと気づいた。その記事を読んだときは私も若者、彼も若者だったのだ(笑)

明日、番組を見るのが楽しみだ。きっと途方にくれて男泣きするシーンがあるんだろうな~face11







あなたにおススメの記事


←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(日記)の記事画像
今年もよろしく!
元気でやってます!
ご無沙汰してます!
休憩。
偶然
おめでとう…残念…おめでとう!
同じカテゴリー(日記)の記事
 引越し! (2012-03-05 21:51)
 今年もよろしく! (2012-01-10 20:52)
 元気でやってます! (2011-05-29 23:54)
 ご無沙汰してます! (2009-12-10 22:42)
 休憩。 (2009-10-31 21:36)
 思わぬお客様! (2009-10-25 23:15)
Posted by rimupapa at 22:10│Comments(3)日記
この記事へのコメント
私も明日の「リカヤーマン」を楽しみにしている一人です。
前回のアマゾン編も涙・涙でした。
映像でみるとあっという間だけど準備〜達成まで考えると気の遠くなる時間ですもんね。


…熱気球で太平洋横断に挑戦された冒険家の神田道夫さんの捜索が打ち切られましたね…。
難しいかも知れないけど無事を祈りたいです。

りむパパさんもくれぐれも安全第一で楽しんでくださいね。
Posted by ルナ at 2008年02月16日 22:38
自分、きっと録画で観ることになります。(チャンネル件弱いです)
お願いですからリアルタイムな実況は避けて下さいね。
恐らくその時間帯でサイト周りすると思いますので…。(笑)
それと、グレートジャーニーの関野氏も好きな一人です。
Posted by masayan1101 at 2008年02月16日 23:08
:-)ルナさんへ

あらためて神田さんの太平洋横断の飛行計
画書とそのことの関するQ&Aを読んでみまし
たが、綿密に計画されて万が一の時のことも
十分に準備されていたようですね。それだけ
に、何があったのか…無事でいてくれたらい
いですね。
自分スケールは違いますが気をつけます。








:-) masayan1101さんへ

自分も録画です(笑)たぶん明日の昼間に時
間があったら見ることができるかもしれませ
ん。
グレートジャーニーはほんの一部(テレビで3
回)見てますが、関野氏はすごい人ですよ
ね。モンゴルの少女の話は泣けました。
Posted by りむパパ at 2008年02月17日 21:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
リヤカーマン?
    コメント(3)