さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年01月22日

七条大滝氷結

七条大滝氷結
今年も七条大滝につららの出来具合を見に行ってきた。

最近、昼間は林道ゲートは常時開いているようですが、夜間や早朝は開いているか未確認ですのでお気をつけ下さい。

この滝は何度も行っているが四季折々色々な表情が楽しめて大好きな滝だ。

2007年冬の七条大滝へ
2006年冬の七条大滝へ
2005年冬の七条大滝へ
2006年夏の七条大滝へ
2007年秋の七条大滝へ

去年は暖冬でこの滝のつららは残念な感じだったが、今年はどうかな?
七条大滝氷結
結果的にはつららは思った以上に立派に出来ていた。
ただ、雪が異常に少ないので、今まで見たことのない風景だった。

七条大滝氷結
タイトルで氷結と書いたが、ちゃんと水が流れているのだ~
七条大滝氷結
広角で収めてしまうとイマイチスケール感が出ない。
七条大滝氷結
そこで望遠でよって見ると…
滝から出る細かい霧状の水滴が木の枝について凍っている。
七条大滝氷結
陽の当たる所は融けたり凍ったりを繰り返すのだろうか。
七条大滝氷結
そして圧巻は不規則な形が重なって前衛芸術家が作ったオブジェかと思うような氷壁。
摩訶不思議な造形美、自然の作る形は面白い。



あなたにおススメの記事


←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(写真)の記事画像
黙々と…
シャボン玉
蜘蛛の糸
「仙台藩白老陣屋跡」
雨上がりの朝
プリントの薦め
同じカテゴリー(写真)の記事
 黙々と… (2009-09-17 22:14)
 シャボン玉 (2009-07-06 21:26)
 蜘蛛の糸 (2009-07-03 22:53)
 「仙台藩白老陣屋跡」 (2009-06-17 22:14)
 雨上がりの朝 (2009-06-15 21:19)
 プリントの薦め (2009-05-08 22:02)
Posted by rimupapa at 21:20│Comments(13)写真
この記事へのコメント
昨日ここにするか、演習林にするかで迷いましたが、
勝手を知ってる演習林にしてしまいました。
明日から全道的に大荒れのようですから、今週末は
綺麗な滝に変貌してるかも?ですね。
Posted by masayan1101 at 2008年01月22日 21:30
:-)masayan1101さんへ

冬山登山お疲れ様でした!
演習林はいつ行ってもいいところですよね、
最近は行ってませんが、1年中楽しめますよね。

冬遊びをする、我々にとっては、雪はあった
ほうがいいですね。運転中の吹雪以外は
ね! さて、ドコがいいかな~来月。
Posted by りむパパ at 2008年01月22日 22:14
道新のホームページにも載っていたので
今日は行ってるかと思っていました!

自転車で行ったんですか?
サイクリングロードも雪はないですかね?
Posted by 熊雄 at 2008年01月22日 22:14
ありゃ!今、道新の夕刊見たら七条大滝画像入りですね。
で、気になったんですが、滝直下で撮影してるのは
もしかしてりむパパさん?
Posted by masayan1101 at 2008年01月22日 22:24
やっぱ行かれましたか!

凍ってて良かったですね~♪

お疲れ様でした!
Posted by 火の玉レッド at 2008年01月22日 23:13
明けましてぉめでとぅござぃます〜♪
今年も宜しくお願いしますです(遅)
昨日りむパパさんの家の前で信号待ちしてぃたら、車にスキーの板を積んでいるりむパパさんを拝見しましたが、七条大滝へ行ってきたんですね〜(^_^)
真冬まで自然をこよなく愛してるんですね!
素晴らしいです(笑)
私達はスキー以外は寒くて家に引きこもりですょ(汗)
Posted by ぁっき at 2008年01月23日 09:40
むひょう~~~。
すごい氷の世界ですね!!
こんな光景は一生見ること叶わないと思います。
Posted by じゃらし at 2008年01月23日 11:22
すごい すごい すごい  こんなところがあったんですね。
・・・でも 雪道を走れない本州の人間には とうていたどり着けないところですね。
写真で我慢します・・・
Posted by ごんちゃん at 2008年01月23日 17:29
毎回ここの写真を楽しみにしています。
それにしてもすごい。
実際に見てみたいです。
それと地図はどうやってアップしたんですか?ちゃんと拡大縮小できたのでびっくりです!!
Posted by Nezu at 2008年01月23日 17:43
:-)熊雄さんへ

今回は車でお手軽に行ってきました。
時間がなかったのでね。
サイクリングロードは途中工事していたのは
見たんですが、自転車で走れるかは確認し
ませんでした。雪は少しはあるので自転車は
大変かも知れませんね。ただ、これから天候
が荒れそうですから、雪が積もるかもしれま
せんね。









:-)masayan1101さんへ

道新ですか?それは私じゃないですよ!
私が行ったときは誰も居ませんでしたから
ね。 新聞に載りたかったな~(笑)








:-) ぁっき さんへ

今年もよろしくお願いします!(1月ももうすぐ
終わりますけどね(笑))

あらら、しっかり目撃されてたんですね、でも
スキーは積んでましたが、七条大滝は車か
ら数百メートル歩くだけですから、スキーは
使ってませんよ!あれは来週用ですね。
ぁっき さんたちもスキーはしっかり行ってる
じゃないですか~。山スキーも楽しいです
よ!






:-)じゃらしさんへ

ここは簡単に行けるスポットなので冬に北海
道に来れば簡単に見られますよ!一生なん
て言わないで、遊びに来てください!






:-) ごんちゃん さんへ

冬の北海道には何度か遊びに来てるんです
よね!でもレンタカーを運転するのも雪道は
大変かな?いやいや、この場所は簡単に行
けますよ!案内しますから、どうぞ、どうぞ
遠慮せずに~(笑)






:-)Nezuさんへ

毎回見てくださってありがとうございます。
ここの滝はたぶん常に水が染み出てるんで
しょうね、流れてる川とは別に周りがツララで
いっぱいですからね。

地図ですが、管理画面の記事投稿で、本文
~追記の下のオプション設定に[トラックバッ
ク送信先を追加]のところの真ん中に「マッ
プ」がありますので、そこから本文や追記に
マップが挿入できますよ!
北国も進歩しました(感慨…)ははは。
Posted by りむパパ at 2008年01月23日 21:52
おぉーーーーー!
自然の織り成す造形美ってやつですねえ。
車でパッと行けるということは私でも全然オッケーですね(^^)
でもここまで走って行くのは遠いな~(^_^;)
りむパパさんの写真でガマンします(苦笑)
Posted by Hide at 2008年01月23日 23:25
職場でレッドさんに七条大滝で“りむパパさん”に会わなかったかぁ〜い!?と聞かれました。
実は私も行っていたんですよ(#^.^#)♪
滝の流れてる場所に大きな氷柱がある所を見ると、私より早い時間に行かれていたのがわかります。
私がいる間に、大きな氷柱が(ガシャン)×2と音をたて 落ちていましたもの。
初めて行きましたが良いところですね♪
Posted by na03 at 2008年01月23日 23:53
:-) Hideさんへ

そうですよね~ ここまで来るのが遠いです
よね。 そう、私も釧路に行って Hideさんた
ちと旨いもの食べて飲んで…が夢でござい
ます。








:-) na03 さんへ

あれ?そうだったんですか~
あの大きなツララが落ちたんですか~
おっかないですね、見に行く時は気をつけな
いと当たったら大怪我しますね。

近すぎて有り難味が薄いんですが、近くにこ
んないい場所があるのは幸せなことなんでし
ょうね。
Posted by りむパパ at 2008年01月24日 20:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
七条大滝氷結
    コメント(13)