さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年01月03日

樽前山で初日の出!

樽前山で初日の出!
新年1発めの山登りは樽前山からの初日の出!
と言っても正月は3日間とも遊びまくって、その合間に?実家に帰って、義理兄としこたま焼酎を
飲むなど、ブログをアップする暇がなく、元旦の出来事を2日遅れてアップです。

樽前山で初日の出!
大晦日は毎年、紅白歌合戦の結果も記憶にないほど酔っ払っていたが、今年は熊雄さんと初日の出を
見るためにあまり飲まずに早起きに備えた。そのほうが体にいいとは思うが、しかし日の出にあわせて
樽前山に行くためには3時起床じゃないと無理なのだ。寝不足はツライ。
そう、ほとんど寝ないで雪の林道を2時間以上歩くのはやっぱり大変だ。

熊雄さんの持ってきたもの凄く明るいHIDランプは元旦の林道の闇を切り裂く!熊でも何でも出てコイや~
ってぐらい明るいのだ。

中間地点の国立公園の看板の下にはカワイイ縫いぐるみがチョコンと乗っかっていた。誰が置いたのかな?

樽前山で初日の出!
約2時間歩いて7合目ヒュッテに到着!
すると薄暗い中、小屋から人が出てきた、一見して足元が怪しい、というか完全に泥酔ふらふら。
そして何が驚いたって、そのおじさんは靴にはアイゼン、手にはピッケルを持っているのだ!face08
私は酔っ払いがアイゼン、ピッケルをもってふらふらで歩いているのをはじめて見た。
おじさんは「俺はただの酔っ払いだよ~」と言っていたが、ただの酔っ払いではないでしょう~~~
おじさんあんたは、ただ者ではではないですよ~
(後で、知り合いらしい人に聞いたところ、頂上までは行かなかったらしいので、ホッとした)
樽前山で初日の出!
(熊雄さん撮影の私)
輪かんの爪を慎重にグリップさせて歩くが、ストックが刺さらないほど雪は硬く、私たちはあいにく
この状態の山を登る装備はしてきてないので頂上はあきらめて、森林限界から数百メートルのところで
日の出を待つことにした。
樽前山で初日の出!
日の出前のパノラマです。
樽前山で初日の出!
1年の計は元旦にあり。
私は写真を撮りながら今年もいい1年になるかな~なんて思っていた。

樽前山で初日の出!
そしてそんな私の様子を後ろから撮る熊雄さんだった。
樽前山で初日の出!
初日の出も見られたし、展望台のところまで下りてきて、朝ごはん。
え?これ?はい、ビールです…icon49もちろん熊雄さんに運転してもらいました。
樽前山で初日の出!
さっきまで真っ暗だった林道もすっかり眩しい白さで、歩いていても気持ちがいい!
野鳥のさえずりを聞きならが長い林道を車まで戻った。

元旦から滑落!なんて縁起でもないので、撤退して大正解、今年も安全第一で 
「りむパパのパパむり」をアップして行こうと張り切っています!
ご訪問くださる皆様、今年もよろしくお願いいたします。

あなたにおススメの記事


←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(山登り)の記事画像
二転三転
徳舜瞥山&ホロホロ山再び
徳舜瞥山(1309m)
風不死岳北尾根コース快晴
樽前山遭難騒ぎ
風不死岳(1102.5m)初冬
同じカテゴリー(山登り)の記事
 二転三転 (2009-10-13 22:42)
 徳舜瞥山&ホロホロ山再び (2009-07-14 23:42)
 徳舜瞥山(1309m) (2009-06-16 22:11)
 風不死岳北尾根コース快晴 (2009-05-26 22:07)
 樽前山遭難騒ぎ (2009-02-18 22:25)
 風不死岳(1102.5m)初冬 (2008-12-16 23:03)
Posted by rimupapa at 21:52│Comments(7)山登り
この記事へのコメント
お疲れ様でした!

何年か前から考えていた 『樽前ご来光登山』 やっと実現できました!

元旦からすべっていたら、このブログを見ている受験生に
もうしわけありませんからね!

今年もいろいろなミッション、参加させてくださいね!
よろしくお願いいたします。
Posted by 熊雄 at 2008年01月03日 23:43
やっぱりこの時期はクランポンが必携なんですね。
でもオイラはピッケルがない…。
買う軍資金もない…。
この際レンズ1本ヤフオクにでも出すかな?
お疲れ様でした…
Posted by masayan1101 at 2008年01月04日 00:34
あけましておめでとうございます。

私もりむパパさんのお散歩で馴染みの海岸線で、初日の出を拝んでおりました。

後方の樽前山を見て、「りむパパさん、今日はこっちかなぁ」などと思っておりましたら・・・そうだったんですね、お疲れ様でした(^^)

今年も宜しくお願いします。
Posted by ふみパパ at 2008年01月04日 01:26
良いっすね!
来年は是非、お誘い下さいませ~♪

にしても、熊雄さんライト明るいなぁ~!
Posted by 火の玉レッド at 2008年01月04日 12:52
:-)熊雄さんへ

私も、この樽前山初日の出は、そんなことを
している人がいると言う噂を聞いてから、10
数年がたちますが、まさかそれを自分がやる
とは思っていませんでした。熊雄さんのお陰
で達成することが出来ました!ありがとうご
ざいました。







:-)masayan1101さんへ

masayan1101さんはアイゼンは持ってました
よね!また冬山をやるとなると、奥様がなん
て言うかな~(笑)でも、いつか初日の出キャ
ンプとかやってみたいですね!






:-) ふみパパさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

>私もりむパパさんのお散歩で馴染みの海
岸線で、初日の出を拝んでおりました。

そうだったんんですか~
あそこの海岸は年々人が多くなっている気がしますね。今年はどうだったのかな?

今年も自転車のチャレンジ、してくださいね。






:-)火の玉レッドさんへ

来年はアイゼン、ピッケル用意してください!
ウソウソ、7合目からでも十分にきれいな朝
日が見られますからね。

熊雄さんのライトはまるでバイクのライトみ
たいでしたよ!しかも2段階の調節のワット
数の低いほうでこの明るさ!2時間使っても
まだバッテリーは切れませんでした。
Posted by りむパパ at 2008年01月04日 22:57
あけましておめでとうございます。

元日の樽前ご来光素敵です♪
初詣でさえ年々足が遠のく中(私…笑♪)
雪中に足を運ばれるりむパパさんのパワーって、凄い!

冬山は、2月にデビューする予定です。
もし、機会がありましたら私もご一緒させてくださいねw(^_^)
Posted by na03 at 2008年01月05日 09:21
:-)na03 さんへ

あけましておめでとうございます。
最近は私も初詣は毎年は行ってないですね~
毎年、大晦日は紅白歌合戦の記憶がないほどですから、今年はお酒を控えられてよかったのかもしれませんね(笑)

お互いに冬山は気をつけましょうね!
そして、ぜひご一緒したいです。
Posted by りむパパ at 2008年01月05日 20:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
樽前山で初日の出!
    コメント(7)