さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年12月16日

みかんの筋

みかんの筋

みかん。
私はこのみかんを子供のころから『冬みかん』と呼んで食してきた。
その呼び方が正式なんだろうか?
いやいや別にそんなことはどうでもいい。

問題はみかんの白い筋。

私はもちろん?「取らない派」だ

丁寧に取っている人を見ると「なんで?」と思う。
皮を剥いたらすぐに口に放り込む!小さなものなら丸ごとだ~!

この疑問ってよくある感じかな~と調べたら、こんな
アンケートを見つけた。
結果、私の食べ方は普通ってことのようだ。

上のヘタのところから剥くと自然に白い筋は取れるのであとに少し残ったのは
気にしないで食べるのが普通かな。

皆さんはどうですか?
ネタがないとくだらないことが気になったりします。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー()の記事画像
食べる。
朝獲れイカ!
アスファルト?
栗貰った~!
たいやき三昧
甘酒ソフトキャンディ
同じカテゴリー()の記事
 食べる。 (2009-10-01 22:49)
 朝獲れイカ! (2009-09-28 20:57)
 アスファルト? (2009-09-27 21:32)
 栗貰った~! (2009-09-18 21:25)
 たいやき三昧 (2009-09-09 21:56)
 甘酒ソフトキャンディ (2009-09-05 21:23)
Posted by rimupapa at 23:32│Comments(10)
この記事へのコメント
私は気分で取ったり取らなかったり・・・
でも繊維だから取らないほうがいいみたいですよねー
話ながら、思わずむいてしまう時もありますよ( -∇-)

冬ミカンって言う言う!
Posted by モランゴ at 2007年12月16日 23:47
自分も取ったり取らなかったりですね。
呼び方は普通に『みかん』ですね。
その他を『夏みかん』などと呼んでますね。
Posted by masayan at 2007年12月16日 23:51
冬みかんって呼び方はごく普通に思えますけど
もしかしたら北海道特有の呼び方なんでしょうかねえ。
でっかくて皮が分厚いのが夏みかんで
ちっちゃくて皮が薄いのが冬みかん。
それ以外の区分を私は知りません(^^ゞ
みかんの筋は栄養があるらしいですね。
私も筋を取らない派です。
Posted by Hide at 2007年12月16日 23:55
こんにちは、お久しぶりです
私も皮を剥いたら、スジを取らずに
まるかじりです。
ちなみに、ミカンの皮は時々、網を使って
お風呂に入れてミカン風呂にします。
(最近、アミ入りで売ってませんね)
Posted by marukon at 2007年12月17日 00:17
筋基本的に取りにいきます。
小学生の頃は皮が破れそうになるまで神経質に取ってました。
最近は目立つ大きな筋だけとります。
ティッシュにくるんで軽くグリグリってやると毛羽立って取りやすくなります。
小さなみかんだと軽く筋をとって丸ごと食べます。大きなみかんだと、半分にわけて2回で食べます。暇な時は8割方筋を向いて一袋づつ食べます。皮は食べちゃいます。
少数派かな?
Posted by Nezu at 2007年12月17日 17:55
小ぶりのみかんだと、皮をむいた時点でそこそこの筋は一緒に剥かれて行くので、あとはそのまま口へ持って行きますねぇ~~

単に早く食べたいっ!って言うのもあります。

ベンピ気味の人は、筋を積極的に食べた方が良いって聞きましたけど。どうなんだろうか?
Posted by のんきーず at 2007年12月17日 22:53
:-)モランゴさん

冬みかんっていいますか!
そうですか~わたしだけ?っていうか北海道
の人はそういう人がおおいのかともってまし
たけど、そんなことはないんですね。






:-) masayanさん

あれ?masayanさんは冬みかんて言わない
んですねぇ これはなぞがひとつ増えたか
な?釧路はただのみかんですか~






:-) Hideさん

あれ~?masayanさんは冬みかんって言わ
ないのに Hideさんは普通に冬みかんて言う
んですね~これは地域の差ではないですね
ぇ、東京のモランゴさんは冬みかんって言う
もたいだしね。なんだか筋の話はどうでもよく
なってきた感じ(笑)







:-) marukonさん

どうも~お元気でしたか~

みかん風呂か~私の実家ではよくやってま
したよ!そういえばあのネットに入ったみか
んは見かけませんね、昔は学校の水道に石
鹸が入ってぶら下がっていましたっけ、懐か
しいなぁ







:-) Nezu さん

Nezu さんはちゃんと取る派ですね。
みなさんの話を聞いているうちに筋の話より
「冬みかん」って言うか言わないかのほうが
気になりだしてしまいました(笑)
Posted by りむパパ at 2007年12月17日 23:10
:-) のんきーずさん

みかんによって筋が取りやすかったり取りに
くかったり、ときにはこれは取りやすいだろう
なんて予想が外れたりなんて事があります
よね。

便秘に効くって言うのは分かるような気もし
ますが、たくさん食べないといけませんよ
ね。手が黄色くなるくらい(笑)
Posted by りむパパ at 2007年12月17日 23:18
冬みかんって初めて聞きました。
冬タイヤ、冬靴という呼び方がある北海道ならではのものかしらん(^^ゞ
Posted by Yulico at 2007年12月18日 01:30
:-) Yulicoさん

「冬みかん」初めてですか?
言われてみたら北海道は冬タイヤって言い
ますよね(^_^)それも普通に使っているので
言われて気付く感じです。

私の中では「夏みかん」と「冬みかん」に分か
れていて、夏みかんのカテゴリーのなかに
ハッサクや他の種類が入るんだと思ってまし
た。冬みかんはS.M.L.LLに分かれるっ
て…(・_・;)
Posted by りむパパ at 2007年12月18日 20:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
みかんの筋
    コメント(10)