さぽろぐ

  アウトドアー  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2007年11月27日

口無沼~丸山遠見



今日は珍しく朝8時まで寝ていた。
何にも計画がないときは朝寝坊するのだ。
とはいえ、1日ゴロゴロするのは嫌なので、何も目的がないときは不思議と樽前錦岡線に
足が向く。

コンビニでいつもの赤飯おにぎり、パン、大福を買ってここまで来ると
積雪のためいつもより早く閉まったと聞いていたゲート。雪はもうないが、来年まで開かないらしい。

クリックすると地図はスクロールして見られます。丸山遠見もね。

しかしこの道路も何回走っただろう。
このゲートの先の上り坂は、MTBに乗り始めた頃はとてもきつく感じて、しかも当時はタバコを吸っていたので、その坂を上りきったら自転車を置いて一服、師匠には「一番酸素を吸わなきゃならないときに煙なんか吸って~」って言われてたっけ。タバコは止めて15年以上になるなぁ、止めて良かった(笑)


口無沼到着。
連続3枚撮れるセルフタイマーで! バンザーイ!  

その瞬間、「ピキッ!」face08
慌てて桟橋に上がったface07
まだ氷が薄いからな~ 危ない危ない、 落ちてもこの場所なら50センチもあるかどうかだけど…

このあと口無沼を一周することにした。


凍っているのは手前だけだ、奥のほうに行くにしたがって細くなってゆく口無沼は流れ込む川はなく、この辺りから樽前山の伏流水が湧いているのだろう。


セグロセキレイだろうか?白と黒がくっきりとした野鳥。


いままで沼を一周するのは水辺の道だったが、風倒木を処理するための道があったので行ってみたが、木が邪魔で走れなかったが、一段高い場所からの口無沼ははじめて見たので、良かった。
この道は行き止まりでその後は従来通りの道で周った。


時折雪がちらつく、荒涼とした風景に自分ひとりだけ、人には寂しくないの?と聞かれることがよくあるが、私はこんな感じが好きなのだ。


氷はヌメヌメとした質感で鈍く光る 


波紋が凍っていた。
水面に入った倒木の枝が私にはまるで木の怪物が人指し指を沼に入れた瞬間に凍ったかのように見えた。魔法使いの仕業か?(想像力がありすぎ^^;)

この後、丸山遠見の向かったのだが、写真が多くなったので続きはまた明日…
2回に分けるようなエントリーじゃないんですけどねicon10






icon87



あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
この記事へのコメント
錦岡線、安全に走れるようになりましたね!
週末いってみようかな~
Posted by 熊雄 at 2007年11月27日 22:56
下を向いて固まっている姿、笑わせていただきました。
それと最後の画像、波紋が凍っているのって凄いです。
自分も見てみたくなったので、明日でも言ってみようかな?
と言いつつ、今シーズン最後の釣行準備を済ませて、
ワクワク気分のmasayanでした。
Posted by masayan at 2007年11月27日 23:35
うん!
面白~~い!
行きたくなった!
チャンスをうかがって行って見ようかなと思いました!

んで、お次は丸山遠見ですね~♪
楽しみにしてます!
Posted by 火の玉レッド at 2007年11月28日 00:11
自転車も良いですがいよいよスキーシーズンですよ
今シーズンもスキーに冬山に行きますよー
覚悟しておいてくださいヾ(^O^)
Posted by くったら@冬山スノーシュー at 2007年11月28日 21:29
「ピキッ!」ってもしかしたら
りむパパさんが凍りついた音だったとか(笑)
池がきれいな緑色なのは藻の色でしょうか。
それにしても8時起床で朝寝坊だなんて健康的ですねえ。
私なら8時起床はメチャメチャ早起きだと思います(^^ゞ
Posted by Hide at 2007年11月28日 22:26
:-)熊雄さん

そうですね、車はほとんど来ませんからね、でも、ゲートが閉まっていても開けて入ってくる工事関係者なんかはいますので、気をつけてくださいね。





:-)masayanさん

今シーズン最後ですか~
今日は天気もそこそこ良かったのかな~

12月は苫小牧に雪がなかったら自転車でも
いいかな~、あ、でも火の玉レッドさんはスノ
ートレッキングって言ってましたよね、近くな
ったら決めましょう!







:-)火の玉レッドさん

MTBでは火の玉レッドも丸山遠見には行っ
てますよね!

今回、口無沼の周りも倒木処理の影響です
っかり変わっていることに気づかされました。
一度行ってみてくださいね。








:-)くったら@冬山スノーシューさん

コメントありがとう。
私は足跡残さずにお邪魔してますよ!

スキーのDVD買ってイメージトレーニングは
始めてますが…
やっぱり実際にたくさん乗らないと上手くならないよね。
土日のナイターに練習スキーに行こうと思っ
てます。

山のほうはお手柔らかにね!
Posted by りむパパ at 2007年11月28日 22:38
:-) Hideさん

>「ピキッ!」ってもしかしたら
  りむパパさんが凍りついた音だったとか
   (笑)

いやいや、あの音は焦りますね~浅いって
分かってるのにね(^_^;)

>池がきれいな緑色なのは藻の色でしょう
か。

緑色がバスクリンみたいでしょ!(笑)バスク
リンって今でもあるのかな?(^_^;)


>それにしても8時起床で朝寝坊だなんて健
康的ですねえ。
私なら8時起床はメチャメチャ早起きだと思
います(^^ゞ

年寄りは早起きってね(爆)
Posted by りむパパ at 2007年11月28日 23:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
口無沼~丸山遠見
    コメント(7)