さぽろぐ

  アウトドアー  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2007年11月18日

「かぐや」は今どこに?


今日の半月を見ながら、先日NHKの番組で見た、月探査衛星「かぐや」に思いを馳せるのだった。

私はこの画像にすっかりやられたicon68
小学生のときにみた「月面着陸」よりも画面に釘づけになった。

月面の裏側の画像を地球に送信するために2つの子衛星を介しているそうだ。
その子衛星の名前は「おきな」と「おうな」と名づけられているそうだ。夢があるネーミングだなぁ

「かぐや」計画の主要な目的は、月の起源と進化の解明のためのデータを取得すること、月の正確な地図も作成することも容易い事のようだ。

将来、一般の我々も月面基地から日の出ならぬ『地球の出』を見られる日がぜひ来て欲しいと思った。

しかし、1番に感じたのは「地球という星は美しい」ってこと。
難しいことは抜きにして、この青い星を壊してしまってはいけないってことだ。

この感動、きっと私だけじゃないよね~ こんなに感激してるのはうちの家族では私だけ…


またイルミメネーションの季節になってきた、近々毎年撮りに行っている加藤さん宅に写真を撮りに行く予定だが、当然月から見た地球にかなうはずもないよな~。どんなに凄いイルミネーションでもface06

りむとパルには関係ないか~face07



あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(日記)の記事画像
今年もよろしく!
元気でやってます!
ご無沙汰してます!
休憩。
偶然
おめでとう…残念…おめでとう!
同じカテゴリー(日記)の記事
 引越し! (2012-03-05 21:51)
 今年もよろしく! (2012-01-10 20:52)
 元気でやってます! (2011-05-29 23:54)
 ご無沙汰してます! (2009-12-10 22:42)
 休憩。 (2009-10-31 21:36)
 思わぬお客様! (2009-10-25 23:15)
この記事へのコメント
その番組、私も見ました。録画しようと思っていたのにミスってしまいました(-.-) でもずっと忘れないと思います。あの月面からあがってきた地球の美しさを。気が付くと涙が止まりませんでした。いつか月に行く事が出来たら昇る地球を見たいです☆それと地球と月の間に浮かんで両方を眺めたい♪そういや小さい頃、地球を始め宇宙はデッカイ怪獣のお腹の中にある!って思ってました(笑)冬の月は一段とキレイですよね、勿論星も!
今日は風があるせいか寒さが身に染みますね。
パルくん、風邪ひかないでねっ。
Posted by ルナ at 2007年11月18日 23:49
こんな画像見たら肉眼で青い地球を見たくなりますね。
「地球は今夜もきれいです!」って
ブログにupしたくなると思います(笑)
Posted by Hide at 2007年11月19日 22:23
:-)ルナさん

ご覧になりましたか~
ハイビジョン映像で見た地球は本当に綺麗
でしたよね~ただ単にキレイというだけでは
ない、ルナさんが言うように自然と涙が出てく
るような、崇高さを感じましたよね。







:-) Hideさん

真剣に自分の目で見たいと、強く思いまし
た。現実的にはほぼ不可能ですけどね。

スペースシャトルから見た地球もとてもきれ
いでしたよね。月が無理ならスペースシャト
ルでもいいかな(笑)それも無理(^_^;)
Posted by りむパパ at 2007年11月19日 22:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「かぐや」は今どこに?
    コメント(3)