さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年11月07日

自転車で北大銀杏並木へ! つづき

自転車で北大銀杏並木へ! つづき

朝も暗いうちから出発して、時間的には余裕で札幌に到着。
しかし、札幌を自転車で走るのは…
エルフィンロードからそのまま白石サイクリングロードへと続いて札幌市内に突入!
南郷通りと交差するところで札幌中心部に向かって左折する。
(そのまま行っても1キロ先で行き止まり)

それにしても札幌は人が多い(当たり前だが…)歩道を自転車で走るのは危険すぎる。
かと言って車道も危ない…いったいどこを走ればいいのだ~face12
自転車で北大銀杏並木へ! つづき
まずはテレビ塔でテレビ父さんグッズを物色したが、はたしてこれって買ってから使うのか?
と思い直すface06

大通り公園ではすでにホワイトイルミネーションの準備が始まっていた。
たくさんいる鳩を驚かせないように通り過ぎて北13条を目指す。

自転車で北大銀杏並木へ! つづき
手前のおじさんはしばらく待っていてもどいてくれない、奥行きを出して撮影するんだったら
あんなところに居ても… 大きなお世話か
札幌では人が入らないように撮影するのは不可能だな~人を含めて、それがここの風景だ。
普段は自然ばかり撮っているので、いい勉強になった。

自転車で北大銀杏並木へ! つづき

自転車で北大銀杏並木へ! つづき

ここで目的達成。
どうしても都会になじめない私は、どうにも居居心地が悪く、早々に退散することにした。

帰りは国道36号で帰ることにした。
しかし考えてみたら昼飯も食べてなかった。
早く大都会から逃れたくて苫小牧を目指したが腹が減っては足が回らん。
と、そこに「すき家」に並ぶ「メガ牛丼」の幟が風にパタパタとはためいていた。
その旗のパタパタが私にはおいでおいでと手招きしているように見えた
吸い寄せられるように、なんとドライブスルーのほうへface08
インターホンの前で言った

私            「すいません~メガ牛丼ひとつ」

店員さん        「はい、メガ牛丼お一つですね。」
              「では、お車…   あ、自転車を前にお進めください」

私            「あ、は、はい…face07

この日一番のメガヒットだった  はははは。
自転車で北大銀杏並木へ! つづきメガ牛丼、これはクリックしなくてもいいでしょう(笑)牛肉3倍!なかなかのボリュームでした。

この後は千歳で旅客機を撮ったり、朝に寄ったウトナイ湖に寄ったりと、多少ふらふらしながらではあったが、16時少し前に自宅に到着。

今回つくづく感じたのは自分はホント、田舎モノだな~っということ。
人ごみに居ると落ち着かないのだ。
やっぱり私は自然が好きな自然児かな~


走行距離        162.21km
走行時間        06:57:36
平均速度        23.3km/h
最高速度        60km/h




icon66 

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 23:23│Comments(13)自転車
この記事へのコメント
りむパパさん、一体何処で60km/hを記録したんですか?
恵庭の立体橋下り?、それともエルフィンのJR線高架の
下り道?
自分が思いつくポイントはそれぐらいですね。
それと、今度オフできた時に風景の中から群衆を消す
裏技お教えします。
Posted by masayan at 2007年11月07日 23:36
:-) masayanさん

ドコだろう?
たぶん、島松の下りか千歳からウトナイに向
かうモダ石油にところの下りだと思います。

>風景の中から群衆を消す
裏技お教えします。

そんな方法があるんですか?
まさか爆弾が仕掛けてあるぞ~と叫ぶとかじ
ゃないですよね(笑)

今度教えてくださいね!
Posted by りむパパ at 2007年11月07日 23:50
わお~~っと古めのリアクションをしてみる(笑)。

札幌までチャリで・・・・。
MTBっ子のボクは実行に移せないプランですね。

masayanさんの裏技、是非教えて欲しい♪
Posted by 火の玉レッド at 2007年11月08日 00:07
162.21kmを自転車で...最高速度60km/h

さすがりむパパさんです。
イチョウの葉の黄色が、鮮やかですね~
私も、写真にあまり人がたくさん入らないほうが好きなので
ついつい食べ物写真になってしまうのです(笑)
Posted by Kanko at 2007年11月08日 08:17
Hai!りむパパさん、
大通り公園すっかり紅葉ですね。
まっきい色のいちょう、、素敵ですね!
画像愉しみました。ありがとう。
おいしそうな牛丼、、空腹の私には、、涎が、、オッと頭の回路が故障気味??

先日、熊野古道歩きしてきました。
念願の宿題を済ませてホッとしています。
また、画像送りますね。
Posted by nana at 2007年11月08日 08:43
ウトナイ湖の『八つ墓村』>最高のキャプションです(笑)

サイクリングロードは以前見掛けて『いいなぁ~~りんり~~んってしたいなぁ~』とぼち君がバスの窓からジ~~ッと見てたのを思い出しました。

青空と銀杏の黄色が素敵です。この景色もあと少しですね。もうそこまで冬も来てますから…
Posted by のんきーず at 2007年11月08日 13:35
確か自転車って、車道を走るんですよね?
歩道を走るときは、助走だったような。。。
日本の道路は、自転車を愛用する人に
ぜんぜんやさしくないですよねぇ。
それにしてもきれいな銀杏並木だなぁ。
Posted by すぬすぬ at 2007年11月08日 18:01
このコースだと、私んチのすぐ近くを通っていかれたようで(^-^)
サイクリングロードの紅葉も、今が一番キレイな時期です。
Posted by Yulico at 2007年11月08日 18:13
いつもタフなりむパパさん、お疲れ様でした。
こんなきれいな銀杏並木の下だと
のんびりと時間かけて散歩したくなりますね。
「自然児」とはいかにもりむパパさんらしいですね(^^)
私は田舎者ですけど都会に出るとオノボリさん気分で
人ごみの中をあっちフラフラこっちフラフラするタイプなので
りむパパさんとは正反対かも。
夜のススキノにすぐ吸い寄せられますし(^_^;)
Posted by Hide at 2007年11月08日 20:48
:-)火の玉レッドさん

MTBツーリングで走ってる火の玉レッドさん
ならこのぐらいの距離なら大丈夫ですよ~

年内、休みが合えばいいですね、例の計画
が残ってますよ~(笑)

masayanさんの裏技が気になりますね。







:-)Kankoさん

今回は峠越えもなく楽なコースだったんですよ!

>私も、写真にあまり人がたくさん入らないほうが好きなので
ついつい食べ物写真になってしまうのです(笑)

そうだったんですか~
てっきり、私と同じ食いしん坊なんだと思ってました~(笑)冗談







:-)nana さん

お元気ですか~
「Hai!りむパパさん」ではじまるコメントは
nanaさんだな~ってすぐに分かりますね。

熊野古道歩きをして来たんですね!
私もいつかは行ってみたいと思ってます。
熊野古道は逃げないので、もう少し後に取っ
て置きます(笑)

画像、楽しみにしています!








:-)のんきーずさん

『八つ墓村』を分かっていただいて、ウレシー
でもあれって、足が出てないとねぇ(笑)

苫小牧~支笏湖のサイクリングロードも台風
で林が一部なくなって少しは景色も変わりま
したが、全体的につまらないですよね。
ただ、私のように交通量の多い危険な車道を
走るよりは今回のようなサイクリングロードは
リラックスしていられるので、気持ちがいいで
す。

そろそろタイヤ交換ですね。







:-)すぬすぬさん

自転車は基本、車道ですよね。
歩道は走らせてもらってるので、我が物顔で
猛スピードで歩行者をまるでパイロンのよう
に縫って走る若者が居ますが、あれはいた
だけませんね。

日本も1mでいいから自転車レーンがあって
り、電車に解体せずにそのまま積み込んで
移動できるようになれば、もっとエコが進む
んですけどね。







:-) Yulicoさん

>このコースだと、私んチのすぐ近くを通っ
ていかれたようで(^-^)

そうでしたか~
どのあたりかな~
犬の散歩、人の散歩が多くてサイクリングロ
ードとはいえ、のんびり走るのがいいかおー
すですね。

紅葉も綺麗でした!地面に落ちている落ち
葉と、まだ木にある葉っぱ。そしてハラハラと
落ちてくる葉をストップさせて一枚の画像に
切り抜きたい衝動に駆られました。
Posted by りむパパ at 2007年11月08日 21:19
:-)Hideさん

この日はのんびり散歩する人というよりは
半分はこの並木目的の観光客、あとは北大
の学生、それとこの道を通路として使ってい
る感じのママチャリに乗った人がひっきりな
しに行き来していました。

都会は疲れます。
あ、でもススキノは別かも(爆)
今まで4~5回行ったことがありますよ!(少な)
Posted by りむパパ at 2007年11月08日 21:31
りむパパさま

私も日曜日に行って来ましたが真ん中に立っている方が多くて写真は大変でした。
もちろん綺麗な景色を眺めていたいお気持ちは解りますが、何故か根が生えたように動かないで~(笑)

札幌の街中を自転車で走行は無理かと思います。
私も札幌駅まで言った事がありましたが途中からは降りて押して歩き自転車の機能は果たせません。
ひどい所は車道と歩道の間20センチくらいの白線が引いてあり、それが自転車用だそうです。
この幅を自転車で走れるなら私は此処にいません。
サーカスにいます!(笑)

でも銀杏並木はきれいだったでしょう!
Posted by クッキーママ at 2007年11月10日 09:50
:-) クッキーママさん

日曜日は歩行者天国になっていたんですよ
ね!人の数は凄かったんでしょうね。

時計台まで歩道を走ったんですけど自転車
は無理ですね。

帰りは車道を走りました。そのほうが自分が
事故を起こす確率は少ないですね、車に当
てられる確率は上がりますけどね(笑)

20センチなら何とか… ならないですね(^_^;)

来年は中島公園や他の公園も行ってみたい
と思います。
Posted by りむパパ at 2007年11月10日 20:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自転車で北大銀杏並木へ! つづき
    コメント(13)