さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年10月10日

昭和新山

昭和新山
洞爺湖の南岸に位置する赤い岩肌と噴煙がが印象的な高さ400mほどの山が昭和新山だ。


ここに来るのは何年ぶりだろう?実は目的は昭和新山ではなくて、熊牧場だったのだ。
ここ数年、山登りをするようになって、少なからず山では熊を意識せざるをえない。
そこでヒグマを間近で見ておきたいと思ったのだ。登別にも熊牧場はあるが、ロープウェイ代も
含まれるので料金が高いのでここに来た。(800円)

ここまで行く途中の北湯沢あたりの紅葉写真はなんと!勘違いでカードをフォーマットしてしまいパァーface12になってしまった、残念。ちなみにだいぶいい色に紅葉していました!(説得力ナシ…)face11

昭和新山
(ここからは別の消去しなかったほうのカメラの画像です)

まずは錦多峰川(ニシタップガワ)で鮭の捕獲用の仕掛けを観察

昭和新山
今年もたくさん溯ってきていた。鮭の渋滞中face01 
昭和新山
ジャンプ!    この先には溯れないのにねぇ ここで捕獲して孵化事業を進めている。

昭和新山せめて葉っぱだけでも…

昭和新山
観光バスが6~7台停まっていた。売店兼、熊牧場入り口

昭和新山 昭和新山 昭和新山
まずは入ってすぐのところにアライグマがいた。
以前、冬に北大研究林で野生化したアライグマに遭遇したことがあったが、こうやって見ても確かにカワイイし、ペットにしたくなるのは分かるが、生態系を壊すのはいけないのだ。

昭和新山
続いてヒグマの幼稚園児たち。
昭和新山
子供といってもやっぱり凛々しい顔つきをしている。

昭和新山
そしてその隣のスペースには10歳以上のヒグマがノッシノッシと歩いている。

昭和新山 昭和新山 昭和新山
おなじみのポーズで餌をねだるヒグマたち。私はこんな姿は見たくなかったかな~
これって、ヒグマの本来の姿ではないよな~(可愛いけど…)

昭和新山
こんなのとか…
昭和新山
こんな目つきのとか…
昭和新山
山でバッタリ! なんてことになったら、どうなるんだろう?
少しヒグマについての本なんかで勉強する必要がありそうだなぁ

昭和新山
私は反対側の柵の向こうから熊ではなくて人間を見ていた。
なんだかその方が面白かった。
8割がた台湾?韓国?の観光客、着ている物が真冬のようだ。北海道の人はまだそこまで厚着はしてません。
昭和新山
帰り道、洞爺湖畔に近いところでひまわり畑を見つけた。

昭和新山

昭和新山
洞爺湖サミットが開催されるザ・ウィンザーホテル洞爺が…不自然に建っている。
私にとっては景観を壊す存在以外の何物でもない。
遠くから見てもあんなものは邪魔だ!

とちょっと怒りながら帰るのであった。
ジャンジャンface09





icon86

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(ドライブ)の記事画像
道東、オヤジ二人旅!
道東へツーリング!…じゃなくてドライブ!
美笛の滝
釧路~その後
冬の夜明け
同じカテゴリー(ドライブ)の記事
 道東、オヤジ二人旅! (2009-10-09 00:34)
 道東へツーリング!…じゃなくてドライブ! (2009-10-07 23:33)
 美笛の滝 (2009-09-15 22:17)
 釧路~その後 (2009-08-12 22:23)
 冬の夜明け (2006-12-13 21:15)
 若葉マーク (2006-03-29 22:27)
Posted by rimupapa at 22:54│Comments(8)ドライブ
この記事へのコメント
コンクリートの床でかなり爪が削れてますね。
野生はこの先が尖っていますから、やられたら
一溜まりもありませんね。
来週はカウンターアソルトとコンバットナイフを
持参します。
Posted by masayan at 2007年10月10日 23:25
おぉ! 10年くらい前のこの季節にココ、行きました!!!
クマたちが冷凍の鮭の塊を喰らっていましたよ、確か。
僕が行った時も観光客が投げる餌を 『ばっちこ~い!』
ってしていました。
Posted by ぴぃ at 2007年10月10日 23:35
羆に山でばったり出会ったら。
1.持っているティッシュをびりびりに破いて、パァッと空に放り投げる。ヒラヒラ落ちてくるティッシュを雪と勘違いして、羆はあわてて冬眠する。
2.羆は手首が固くて、胸に手を持ってこられないから、いきなり懐に飛び込んでしがみつく。
3.そのまま静かににらめっこする。にらめっこに勝ったら生きて帰れる。

ちなみに、バイクだから逃げられると思うな。羆は時速80キロで走れるんだからな。


…以上、その昔、道内某ユースホステルのヘルパーさんたちが、初めて北海道に来たチャリダーやライダーに教えていた『羆に出会った』、でした(^^ゞ

3は案外正統派かも(笑)
Posted by Yulico at 2007年10月10日 23:37
私が出会ったのは、ちょうどいまくらいの時期で北大演習林の送電線の下でした。
支笏湖道路のそばで、今考えると、あそこはちょうど穂別の森から樽前に戻る通り道になってる所でしたよ!
今度、私の持っている熊の本、御貸ししますね!f^_^;
Posted by 熊雄 at 2007年10月11日 02:40
りむパパ さま

ご無沙汰していました~

サミット会場になるホテルを昨日サミット反対派の外国運動家が訪れ報道陣に指差して悪魔の住む城?・・・のような表現していました。
成る程~
日帰りツアーでランチしか食べられない貧しい私ですが、レストランから眺める景色は素晴らしい~

昭和深山は洞爺湖で自転車借りて目指しましたがもう少しの所で体力の限界!(笑)
すごすご撤退した4,5年前を思い出しました。
りむパパ さんならすいすいですものね~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年10月11日 09:36
山で熊に出会ったら、相手の目を睨み目線をそらす事なくゆっくりとした動きでニジリ寄って行き同時に自分の体を大きく見せるようにすると親父は逃げて行く、と足寄の山奥で炭焼きをしていたオジが言ってました。この方法で何度か命びろいしたと言ってましたよ。…ウトナイ湖に行ったときにレンジャーの方が外来生物駆除の為に仕掛けをかけてました。その一つにアメリカミンクが掛ってました。行く末が気になり聞いてみると大学に送られ胃腸内の食残を始め色々調べるそうです。人間のエゴで持ち込まれたり処分されたり、どんな動物達よりも命を一番軽んじているのは私達人間かもしれませんね。今もあのアメリカミンクの澄んだ瞳と自らの運命を悟ったかのような表情が忘れられません。アライグマはアニメで可愛らしさが強調されたが故に哀しい結末を迎えている代表と言ってもいいですね。可愛いって感情だけで命を背負ってはいけないですよね。
Posted by ルナ at 2007年10月11日 20:57
あ、そういえばこっちにもクマ牧場あるんでしたね。
手を振って愛想振りまいてるクマくんたちは可愛いと思うけど
確かにこれは本来の姿ではないですね。
何年か前にウィンザーホテルの前を車で素通りしたことあります。
右手に洞爺湖、左手に噴火湾が見えて素晴らしい景観が堪能できる場所ですね。
遠くから見るとデカイ建物が違和感ありまくりですけど(苦笑)
Posted by Hide at 2007年10月11日 21:37
:-) masayanさん

カウンターアソルトとコンバットナイフ、お願
いします!私は後ろに隠れています(ウソ)

まじめな話、こちらの存在を知らせるのが重
要ですよね。
それでも遭ってしまったらそのときは…お願
いします。







:-) ぴぃさん

行った事ありましたか~ここ。
中に人間が入ってるの?的な動きが笑えま
すよね。

あの餌をねだる仕草を見ているとつい可愛さ
だけが印象に残ってしまって、山で遭うこと
の危険性を忘れがちですが、山に入るときに
は心構えだけでもしていたいものです。








:-) Yulicoさん

>3.そのまま静かににらめっこする。にらめ
っこに勝ったら生きて帰れる。

私も3番を実行させてもらいます(笑)
でも、ホントは会いたくないですよね。
そのとき、自分はどうするか、想像がつきま
せん、日ごろからどう行動するかをシュミレ
ーションしておいたほうがいざという時には、
正しく対処できるんでしょうね。







:-)熊雄さん

私の知り合いで唯一、熊に遭遇したことのあ
る熊雄さんですが、怖かったでしょうね~
演習林の送電線はヤバそうですね。気をつ
けます!
今度、本、貸してください!








:-)クッキーママさん

こんばんは、こちらこそ、ご無沙汰していまし
た。
ウインザーホテルからの眺めはいいでしょう
ね~ だって、これだけ目立つということは、
あそこからもよく見えるってことですもんね。

>昭和新山は洞爺湖で自転車借りて目指し
ましたがもう少しの所で体力の限界!(笑)
すごすご撤退した4,5年前を思い出しまし
た。

湖畔からは上り坂ですからね、きつかったで
しょう(笑)

坂は私ぐらいの坂バカになると、坂を上りな
がらニヤニヤしてしまうんですよ~(気味悪
い) ははは。






:-)ルナさん

叔父さんが足寄で炭焼きをしたいたんですか~その方の言ったお言葉ならば、すごく説得力がありますね。

私はにじり寄って行けるかなぁ?逆に後ずさ
りしてしまいそうです(^^ゞ

ウトナイのアメリカミンクの話は、実際に見た
ルナさんが感じた正直な感想ですね。
アメリカミンクやアライグマには罪はないで
すからね、彼らは生きなければならない本能
がありますからね。やはり悪いのは人間で
すね。







:-) Hideさん

熊牧場の熊は野生のギラギラ感がなくって
緊張感ゼロですからね。もっと気合入れろっ
て感じです(笑)

ホテルからの眺めは最高だろうと思いますが、私はやっぱり自然の山からの景色がい
いですね。(ただ、あんな高級なところに泊ま
れないヒガミだったりして)(^^ゞ
Posted by りむパパ at 2007年10月11日 22:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
昭和新山
    コメント(8)