さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年09月18日

フラ~っと、ドライブ

フラ~っと、ドライブ

当てもなくフラ~っと車を走らせた。
先週の羊蹄山登山で、軽い捻挫をした。
1週間湿布をして、歩くのはまったく痛くなくなった。
しかし、大事をとって今日は軽~く自転車でも…と考えていたが。

今日は次女の就職試験の日、朝から試験に遅れないように少し早めに会社まで送って行った。
決められた時間の20分前に無事に送り届けた。
「落ち着いてな!」と声をかけて、手をふって車を出した…

と、対向車のワンボックスカーの運転手がこっちをにらんで車線を譲ってくれないのだ!
なんだコノヤロウ。とこっちも睨み返してやった、すると今度は、両手の人差し指でバツを作ってこっちに突き出してるぅ~~~ ダメ!ダメ!って
ここでやっと分かった、
そう、私は一方通行を逆走していたのだ!face07

娘に落ち着けよ!と言った張本人が一番落ち着いてなかった。


そんなことがあって、なんだかいつもの元気がなくった、でも家に帰ると、いつものようにりむとパルが
元気に出迎えてくれた。

そこで気分を切り替えるためにも、久しぶりにりむとパルをシャンプーしてあげることにした。

前に飼っていた超大型犬に比べたら2匹を洗うのは簡単だ。
2匹をシャンプーして乾かして爪を切って耳掃除をしても1時間30分
しばらく洗ってなかったりむは、娘から「りむって最近、炊き込みご飯の臭いがしない?」
と、とんでもない例えでバカにされていたのでこれでどうだ!って感じだ(笑)
フラ~っと、ドライブ
すっきり~

フラ~っと、ドライブ
さて、その後に中途半端な時間が残った。
もう、自転車に乗るテンションもどっかに飛んでしまった。

カメラのみを持って車に乗り込んでただ西に向かった。

フラ~っと、ドライブ  フラ~っと、ドライブ

フラ~っと、ドライブ

そして着いた場所は室蘭水族館だ。
先日地球岬にきたときに気になっていたが寄らなかった場所。

なぜ気になっていたかというと、この室蘭水族館の館長は民間出身で、この水族館を立て直すのに頑張っている、そんなドキュメントを見たことがあったからだ。

フラ~っと、ドライブ
ゴマフアザラシはたくさんいた。いつみてもかわいい目をしている。

フラ~っと、ドライブ
フンボルトペンギン
フラ~っと、ドライブ
これが一番面白かった!なのにあまりに面白すぎて名前を見るのを忘れた…face08まったく使えねぇオヤジだface07
フラ~っと、ドライブ
鮮魚屋さんでよくにみかける魚たち

ホッケ、キンキ、コマイ、フグ?←自信なし

フラ~っと、ドライブ
『おおかみうお』
硬い貝殻や甲殻類をバリバリ殻ごと食べる映像を見たことがある。 
50~100mのところにいるらしい。

フラ~っと、ドライブ ウツボ
フラ~っと、ドライブ
2階には淡水の熱帯魚が数種類
シクリット、肺魚、ピラニア
フラ~っと、ドライブ
入ってすぐのところのある丸い水槽を上から見たところ


全体的には施設は古いがキレイにしてあり、職員さんたちはみんな愛想がいいし、一番最初に入ったトイレもきれいだった。詳しくはHPを見てください。いろんな工夫でお客様に楽しんでもらいたいという気持ちが伝わってきた。今日は平日だったのでガラガラだったが、小さい水族館だけど、ぜひ残しておいてもらいたいと思った。

大人300円。安いでしょ!


あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(日記)の記事画像
今年もよろしく!
元気でやってます!
ご無沙汰してます!
休憩。
偶然
おめでとう…残念…おめでとう!
同じカテゴリー(日記)の記事
 引越し! (2012-03-05 21:51)
 今年もよろしく! (2012-01-10 20:52)
 元気でやってます! (2011-05-29 23:54)
 ご無沙汰してます! (2009-12-10 22:42)
 休憩。 (2009-10-31 21:36)
 思わぬお客様! (2009-10-25 23:15)
Posted by rimupapa at 23:21│Comments(10)日記
この記事へのコメント
室蘭水族館、安いですね〜 安さに釣られて今度ふら〜っと行ってみます♪ りむちゃん&パルちゃんメンコイです(^^)何だかピカピカしてますね!ウチは超大型犬2頭でシャンプーは朝〜夜迄の一日掛りです^^; シャンプーした後は嬉しいのか誇らしげなんですよね(笑) その姿が又可愛くて…。←親バカですね(苦笑) やれやれ…。
Posted by ルナ at 2007年09月19日 00:04
我が家も先日ガウディのシャンプーとブロー、
爪切り・ヒゲカットをしましたが、丸々2時間
掛かりました。
朝起きた時は「シャンプー済ませたらチャリで
何処へ走ろうか…」と言う気力もすっかり消え
失せて、その後は録り貯めた番組を一気見して
1日が終了です。
Posted by masayan at 2007年09月19日 00:10
渋過ぎるチョイスですね~、室蘭水族館!
かく言うボクも、こう言うの嫌いじゃないッス(笑)!!

足、大丈夫ですか~?
これから、紅葉の時期で山歩きするんですよね~♪
お大事に!!

それと次女さんの試験先は、この間お話してくれた所ですか?
Posted by 火の玉レッド at 2007年09月19日 00:33
室蘭水族館、懐かしいです。

高校生の頃、部活の帰りに男3人で(淋)行ったことがあります。

その時食べた「つぶ焼き」は、腹ペコ学生にとってかなり贅沢な味でした。
Posted by ふみパパ at 2007年09月19日 01:38
じゃあ私はホッケとコマイと生ひとつ!
・・・あ、居酒屋じゃないんですよね(^_^;)
りむちゃんから炊き込みご飯の匂い(笑)が消えて
すっきりした表情になってますねえ。
室蘭の水族館はこれだけ見られて300円ポッキリですか。
いいですねえ。
釧路にも水族館あればいいのに~。
Posted by Hide at 2007年09月19日 20:49
:-) ルナ さん

ふらぁ~っと行ってみて下さい(^_^;)
あ、あまり期待はしないでくださいよ!
急いで見たら15分で見終わってしまいます
から…

>ウチは超大型犬2頭でシャンプーは朝〜夜迄
の一日掛りです

そうだったんですか~
もし良かったら、このブログのサイドスペース
に、「りむパパの秘密基地」があります。
ここに画像が貼れますので、ワンちゃんたち
を見せてくださいね。ぜひ見てみたいです。






:-) masayanさん

ゴールデンでも大変ですよね、お察しいたします。けっこう消耗しますよね(笑)
出来ればもっとガウディの出番を増やしてくださいよ!私が個人的に見たいんですけどね。







:-)火の玉レッドさん

渋いでしょ!(笑)
なかなか貴重な存在ですよ!
1度どうぞ!、ただ、「ついで」でもいいと思い
ます。

>足、大丈夫ですか~?
これから、紅葉の時期で山歩きするんです
よね~♪
お大事に!!

ありがとうございます。
来週は自転車で、再来週からは山も大丈夫
でしょう。軽い捻挫でよかったです。

>それと次女さんの試験先は、この間お話し
てくれた所ですか?

そうです!堅い所ね!確立は6分の2らしい
です、どうなるかね。






:-)ふみパパさん

そういえばふみパパさんの実家は室蘭でしたよね。

いまもありましたよ!つぶ焼き。
今回は食べませんでしたけどね、あ、あと、ト
ドも見忘れてしまいました。残念。
室蘭水族館はなんとかなくならないで欲しい
ですね。ふみパパさんの思い出の場所でも
ありますからね。







:-) Hideさん

じつは私もホッケを見たときは旨そう!って
思ってしまいました。だって丸々と太っていて
チャンチャン焼きに最高な大きさでした(笑)

>りむちゃんから炊き込みご飯の匂い(笑)が
消えて
すっきりした表情になってますねえ。

はい、やっぱり炊き込みご飯の臭いはホンモノの炊き込みご飯で嗅ぎたいですよね(笑)

今はまだシャンプーの香りがしてます。あと2~3日ですけど(^^ゞ

>室蘭の水族館はこれだけ見られて300円ポッ
キリですか。
いいですねえ。


これだけって、ホントにこれだけなんですけどね、あ、あとトドがいるはずなんです。
見るのを忘れたんです(^^ゞちょっと悔しいです。

釧路なら、寒流の魚がたくさん見られていい
と思いますよね。
逆に水槽の水を冷やすのが大変なんでしょ
うけどね。
Posted by りむパパ at 2007年09月19日 21:44
ふぐ、ハリセンボンでは?

ぱぱさん、お金持ちぃ~♪
このご時世にふらっとドライブできるなんて!
Posted by 茂作 at 2007年09月19日 22:19
:-)茂作さん

やっぱり…トゲらしきものがありますよね。

ガソリン10リットル消費ですね、それに入館
料300円 〆て1700円ぐらいの出費でしょ
うか(笑) 普段まったく通勤もないので、たま
~に車を運転したくなるんですよね~
Posted by りむパパ at 2007年09月19日 22:29
りむパパ、ありがとうございます(^^) でも私、文明の力は今時携帯のみなんです^^; PC欲しいんですけど中々手が出ず…。ちなみにウチのはグレートピレニーズです。オス10才&メス7才の合計体重110kgです^^; まず見た人の第一声はデカイです^^; でもチワワやヨーキーが寄って来ると私の陰に隠れたり(勿論隠れきれません)固まってしまいます(笑)情けないったら(~_~;) …悪知恵を思い付きました! 室蘭水族館で楽しんでツブ焼きでお腹を満たして帰りに苫小牧でデッカイたい焼きを食べる!って計画を♪ おまけでまだ行ったことない地球岬も寄って見ます!後は休みが晴れてくれたら実行あるのみ!です☆
Posted by ルナ at 2007年09月20日 01:16
:-)ルナさん

携帯からでしたか~それは失礼しました。

やっぱりピレでしたか~超大型犬と聞いて、
予感がしてたんです!
うちもピレを飼ってたんですよ。
オスでリキという名前でした。
14歳で逝きました。
最後の半年間は寝たきりで、介護が大変で
したがとてもいい犬でした。

画像の貼れるBBS『りむパパの秘密基地』
のURLはココです→ http://bbs7.fc2.com/php/e.php/rimupapa~papamur/

ピレネー犬のリキの画像を貼っておくので見
てくださいね!

あと、よかったら画像を貼ってくださいね。
Posted by りむパパ at 2007年09月20日 21:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
フラ~っと、ドライブ
    コメント(10)