さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年09月12日

留寿都温泉

留寿都温泉

羊蹄山から汗だくで下りて来た私たちは温泉に直行!

したのだが…
当初、先週masayanさんと行った、京極温泉に行こうと思っていたが、喜茂別コースからだと逆戻りすることになるので、そのまま苫小牧方面に走り、ふるっぷ温泉に行った。が、しかし火曜日は定休日だった。
そこで火の玉レッドさんが以前のエントリーで紹介していた「留寿都温泉」に向かった。

留寿都温泉

この温泉が気持ちよかった~
気をつけて見ていないと通り過ぎてしまうような建物、一般住宅かと思った。
まず驚かされるのは料金の安さ、清掃協力金として200円

しかも中に入るとシンプルは洗い場と浴槽の先には大き目の窓があり、
外の緑が目に飛び込んでくる。
泉質はナトリウム塩化物泉で舐めるとしょっぱかった。
いいお湯だ。

実は羊蹄山の下りで靴に付いた泥が原因で倒木を乗り越える際に左足を捻挫した。
去年の11月28日の室蘭岳で右足を捻挫した。
そのときと、状況は違うが捻挫の症状はそっくりだ。
ということは半年ほど痛みが残ることになるが、まぁ前回よりは腫れが少ない気がするので大丈夫でしょう。まったく懲りないオヤジだface07
左足をしばらく水で冷やしてから浴場を出た。

私たちが行った時間は混んでいなかったが、時間帯によっては地元の方たちで賑わうのだろう。
出来れば早い時間に行くのが地元の方たちに対してのマナーだろう。

だって、あまりに良心的すぎます。自動販売機の飲み物は150円140円とありがたいのです。
風呂上りのコーラを一気飲みして、帰りの車の中で飲むお茶もこの自動販売機で買ったのは言うまでもない。

留寿都温泉
ドライブの休憩に、支笏湖のモーラップに寄った。
あいにく綺麗な夕日は見られなかった。

留寿都温泉
湖岸の端のほうから楽しそうな話し声が聞こえてきたので行って見ると
カヌーのインストラクターが3人の若い女の子になにやら湖にロープを投げて救助の練習をしているようだった。

後で私が火の玉レッドさんにつぶやいた。

私「カヌーのインストラクターになればよかったな~」

レッドさん「ハハハ…そうですね~face07icon11

でも考えてみたら、私、人に教えることって特に苦手だった。無理か、動機が不純だもな~

さて、ここで火の玉レッドさんとはお別れした。
彼とは波長が合うというか構えないで自然に向き合えるし山登りのペースも合う。
今度は自転車でご一緒したいな~そのときはしっかりしごいてやるぞ~ 覚悟して置けよ~face02


あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(温泉)の記事画像
蟠渓温泉健康センター
同じカテゴリー(温泉)の記事
 蟠渓温泉健康センター (2009-02-20 21:57)
 大湯沼足湯 源泉の川 (2006-04-05 22:35)
 夜の然別コタン (2006-03-17 21:26)
 氷上露天風呂から野天風呂「鹿の湯」へ (2006-03-16 22:08)
 伊達温泉 (2005-11-16 21:40)
Posted by rimupapa at 22:03│Comments(3)温泉
この記事へのコメント
羊蹄の赤いナナカマドも支笏湖の夕暮れもステキです。

動機が不純だもな~>でグフフッ!!と笑ってしまいました。
いえいえいつの時も動機は不純な物なのです(>_<)
Posted by のんきーず at 2007年09月12日 23:16
>彼とは波長が合うというか構えないで自然に向き合えるし山登りのペースも合う。

嬉しいお言葉、ありがとうございます!
でも、もう少し構えて接して下さい(笑)。
って、冗談です。

りむパパさんが喫茶店をやっていたら、ボクはきっと毎日行ってるでしょう。
この例えは、ボクもりむパパさんと同じ考えですよって事です(笑)。

>今度は自転車でご一緒したいな~そのときはしっかりしごいてやるぞ~ 覚悟して置けよ~

・・・・・・・(汗)。
ホント、キツそうなんだもん!
お手柔らかにお願いします!
Posted by 火の玉レッド at 2007年09月12日 23:33
:-) のんきーずさん

天気が良かったらもっと紅葉もきれいだった
と思うんですけどね~(ーー;)
こんなときもありますね。

今時期の支笏湖は閑散としてます。
もちろんキャンプしてる人まばらですね。

その中で若い女の子の声が妙に響いてたん
ですよ~
まったく残念なぐらいスケベ親父です(^_^;)
もちろん のんきーずさんの旦那さまはそん
なことはないですよね!







:-)火の玉レッドさん

喫茶店か~
独身のころは毎日のように行ってましたね~
常連になって、終いにはメニューにはないカ
ツ丼なんかをワガママ言って作ってもらった
りしてました。懐かしいな~
その頃は喫茶店のマスターにも憧れてまし
たけどね。

また、いつもの調子で「大丈夫、大丈夫」ってきつい所に連れて行くと思ってるんでしょう?

ははは、当たりかも~(笑)
Posted by りむパパ at 2007年09月13日 21:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
留寿都温泉
    コメント(3)