さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年08月29日

樽前山からの『皆既月食』

樽前山からの『皆既月食』

今日はmasayanさんと樽前山7合目で待ち合わせて『皆既月食』を撮影してきた。
樽前山からの『皆既月食』
雲行きが怪しいね~といいながら樽前山の外輪山まで汗をふきふき登った。
日の入りよりも『皆既月食』が始まるのが早いので月が顔を出したときにはすでに欠けているとのことで少しの間待つ。

樽前山からの『皆既月食』
振り返ると樽前山西山のシルエットがクッキリ。

樽前山からの『皆既月食』
夕日にシルエットになった溶岩ドームはゴツゴツとした怪獣の頭のようだ。
噴煙もなぜか幻想的に見える。

樽前山からの『皆既月食』
だんだんと欠けてきた
樽前山からの『皆既月食』
クリックすると大きな画像で見られます。(月の下の光は」ジェト機の光です)

樽前山からの『皆既月食』
空はとうとう真っ暗。オレンジに光る月
不思議な色
寒かったが夢中で見ていた。

樽前山からの『皆既月食』
外輪山からは白老の夜景と海に浮かぶ漁火が印象的だった。

山頂は涼しいを通り越して寒くなってきたので19:30
下山した。

この貴重な体験が出来たのもmasayanさんのお陰です。
この場を借りてお礼を言いたいと思います
ありがとうございました。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(山登り)の記事画像
二転三転
徳舜瞥山&ホロホロ山再び
徳舜瞥山(1309m)
風不死岳北尾根コース快晴
樽前山遭難騒ぎ
風不死岳(1102.5m)初冬
同じカテゴリー(山登り)の記事
 二転三転 (2009-10-13 22:42)
 徳舜瞥山&ホロホロ山再び (2009-07-14 23:42)
 徳舜瞥山(1309m) (2009-06-16 22:11)
 風不死岳北尾根コース快晴 (2009-05-26 22:07)
 樽前山遭難騒ぎ (2009-02-18 22:25)
 風不死岳(1102.5m)初冬 (2008-12-16 23:03)
Posted by rimupapa at 00:00│Comments(13)山登り
この記事へのコメント
綺麗~♪
私も自宅から眺めてました。
こんなに はっきり確認できたのは始めてだったかも。
樽前山から見る皆既月食・・・うーん 素敵。おつだなぁ~
Posted by チャーリー at 2007年08月29日 00:11
ゴメンなさい、あの後に浮気心が再発し、フラフラと
寄り道してもう一ヶ所立ち寄ってしまいました。
「暑い」と「寒い」の繰り返しで、ちょっと大変でしたが
楽しかったです。
また宜しくお願いします。
Posted by masayan at 2007年08月29日 00:14
私の所からも見えましたよ~!
仕事が終わった頃には、ちゃん~と元に戻ってました。
寒いなんて、うらやましいな!f^_^;
Posted by 熊雄 at 2007年08月29日 01:14
北海道では綺麗に見えたようですね~。
ニュースでも北海道からの中継ばかりでした。
こちら名古屋でも天気予報に反して綺麗に見えましたが
生憎残業をしてしまい 見れたのは再び現われた方の月でした。
それでも ステキな天体ショーを十分楽しめました。
次回は北海道で見てみたいなぁ~。
Posted by ごんちゃん at 2007年08月29日 10:03
わあ~すばらしい~いいですね~いいですね~キレイですね~山上からの皆既月食と漁火と。
りむパパさんのブログって、私はリアルタイムで見ることが厳しい風景を、たくさん見せてくださるので、とってもスキです(はぁと)
Posted by Yulico at 2007年08月29日 19:11
どうも、ヘタレな私は、錦大沼公園で撮影してました(爆)。

なんか失敗って感じです…。
Posted by 丸刈リータ at 2007年08月29日 19:47
名古屋でも、見えましたよ。
天気が悪く、見れないと、あきらめてたのですが、運良く、雲が晴れ、見ることが出来ました。
まあ、山と違い、田んぼの真ん中だったので、夜景とセットで無いのが残念ですが・・・
Posted by nyankohime at 2007年08月29日 21:52
とっても綺麗ですねぇ(*^_^*)
私も見たかったんだけど
ちょうど皆既月食の一番良い時間が仕事で
もうすぐ満月になるところから見てました。
北海道では寒かったというのに
静岡では蒸し暑く見てましたよぉ~。
Posted by すぬすぬ at 2007年08月29日 22:12
:-)チャーリーさん

考えてみたら月だけを見るんなら自宅でもよ
かったんですね、でも苫小牧の夜景も楽し
めたのでそれもよしですね。
昨日は私たちのほかにおばさんが2人見物し
てました。あと、下山するときにも5人ぐらいと
すれ違いました。





:-) masayanさん

お疲れ様でした。
寒かったけど楽しかったです。
友達も喜んでました。
あのあと、また月を撮ってたんですね~(笑)

私は友達を東横インに送ってから帰りました。←こんなことをかいたら余計に怪しいですかね(笑)





:-)熊雄さん

天体観測は天気がよくないと出来ないので
見られてよかですよね~
6年7ヶ月ぶりだそうで、またこの次が楽しみ
です、次は熊雄さんもご一緒に!






:-)ごんちゃんさん

ごんちゃんさんは名古屋だったんですね~
ちょうど昨日は名古屋から来た友達も一緒だったんですよ。

最初のうちは霞がかかっていたんですが何
とかきれいに見えました。

残業とはご苦労様でした。
また何年か後に確か12月?に見られるよう
ですね。そのときまでの楽しみに待っていま
しょう。







:-)Yulicoさん

どうもです(^_^;)
私の機材ではコレが限界でした~。
500mm以上は必要ですね。グスン

ただ、街の灯りと一緒に撮るには55mm~
200mmがちょうどよかったみたいです。

Yulicoさんのフレーミングはとても参考になり
ますので、忙しいでしょうけれど、またどこか
に出かけて撮ってきてくださいね!
休みが合えばみんなで集まって撮影オフ会
もいいですね~(^_^)♪








:-)丸刈リータさん

お久しぶりです!
レンズは何ミリなんでしょう?
トリミングしてるにしても
私よりよっぱど大きく撮れてます。

一眼はやっぱレンズですね~
(腕もだけど…)
レンズホシイィ~(笑)
Posted by りむパパ at 2007年08月29日 22:33
:-) nyankohimeさん

名古屋は天気予報に反して見えたんですね~
しかもばっちりじゃないですか~
また何年か後にもあるそうですね。

熊雄さん、ごんちゃんさんとnyankohimeさん

今回は書き込みが名古屋関係が多くて不思議な感じです(笑)
Posted by りむパパ at 2007年08月29日 22:50
:-)すぬすぬさん

すぬすぬさんはお仕事だったんですね~
残念。
私ももし休みとぶつからなかったら、見られ
なかったと思うと、運がよかったです。

でも写真は倍率の大きい望遠レンズを持っ
てないので月のアップが撮れなくて悔しかっ
たです。

だから仕方なく夜景と一緒に撮ったんですが

結果オーライかな~(笑)

1000mの山だったので体感温度は10度以下
に感じました。寒かったです。
Posted by りむパパ at 2007年08月29日 22:56
見事に撮れてますね。
マチの夜景と上空に浮かぶ赤銅食の月が
幻想的ですごくきれいです。
それとmasayanさんが浮気者だと知ったのが
今回の皆既月食の収穫のひとつですね(笑)
Posted by Hide at 2007年08月30日 21:34
:-) Hideさん

いやぁ~ ありがとうございます。
高倍率のレンズを持ってないので夜景写真
になってしまったのです(笑)

masayanさんの月はでっかく写ってますから(^_^;)

そう、私たちと別れたあとにも別な場所で三
脚を立ててまた写真を撮っていたとは、浮気
ものです(笑)
Posted by りむパパ at 2007年08月30日 23:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
樽前山からの『皆既月食』
    コメント(13)