さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年08月07日

予定変更に次ぐ変更で…七条の滝

予定変更に次ぐ変更で…七条の滝
(七条の滝)
今日は自転車の師匠と久々に休みが合ったので、数日前から予定を立てていた。
道南の森町の道の駅まで車で行って、海岸線を椴法華まで自転車で走って
恵山を登って水無海浜温泉に入る!行く前からかなり楽しそうな計画。
しかし、残念ながら天気予報は曇り時々雨、その日はキャンプする予定
だったので、私にしては珍しく天気予報を聞いて気が萎えてしまった。
そこで長距離は止めて、近くを走ることにした。

曇りの日は滝の撮影に向いている。
私たちは今までにも何度か行っている恵庭湖周辺の滝めぐりをすることにした。

予定変更に次ぐ変更で…七条の滝
9:30

苫小牧のコスモス街道?市立病院を過ぎて支笏湖に向かう道沿い。
ココでは警察がネズミ捕りをよくやっている。(今日も)

予定変更に次ぐ変更で…七条の滝
サイクリングロードは霧がたちこめて幻想的?

予定変更に次ぐ変更で…七条の滝
支笏湖畔、行く先、遥か向こうの山はなんだか怪しい雲に覆われている。

予定変更に次ぐ変更で…七条の滝
11:00

今日は湿度が異常に高くて汗が乾かずにべったりと張り付いている感じだった。
ポロピナイで小休止。

予定変更に次ぐ変更で…七条の滝
家から約42Km ココでとうとう雨が降り出した。しかもものすごい豪雨。
カッパは持ってきたがこの気温なら濡れても大丈夫だろうと、そのまま走ろうとしたが
この雨はすごい!オコタンペ湖の分岐までもう少しというところで、師匠と話し合って
引き返すことにした。(雨の中じゃカメラを出せないし)

支笏湖温泉街まで戻ると雨は小降りになった。湖畔の東屋でもってきたおにぎりを食べて
、滝を見に来たのだから、このまま帰るのは悔しいので小雨の振る中『七条の滝』に
向かって走り出した。

予定変更に次ぐ変更で…七条の滝
この階段を下りていくと七条の滝はある。
ココは夏も冬もよく来る滝だ。
この階段は冬に来たときには雪崩でかなり崩壊していたが、きちんと修復してあった。
どこの管轄で保全されているかは分からないが、ありがたいことだ、感謝。

予定変更に次ぐ変更で…七条の滝
師匠は先に行って滝を見ている。

予定変更に次ぐ変更で…七条の滝
左からみた七条の滝

予定変更に次ぐ変更で…七条の滝
正面から

予定変更に次ぐ変更で…七条の滝
右側から(滝から見たら左)

予定変更に次ぐ変更で…七条の滝
レンズに水滴が付いてにじんでいる。

予定変更に次ぐ変更で…七条の滝
この花がたくさん咲いていた。

予定変更に次ぐ変更で…七条の滝
予定は大幅にくるってしまったが、自分ひとりで走るより師匠と走ると
いろいろ近況報告をしながら走れるし楽しい。
ロードレーサーの師匠にMTBで付いていくのは大変なので、それなりに疲れた。
雨の中をずぶ濡れで走れるのも今だけだ、短い夏はお盆とともに過ぎ去っていくから。



本日の走行距離      87.3㎞
実走行時間         4:20:18
平均速度          20.1㎞/h
最高速度          63㎞/h
 







あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 22:15│Comments(10)自転車
この記事へのコメント
一番最後の写真ステキですねぇ~。躍動?疾走か…。そんな感じが凄く伝わります。

今年はいつに無く夏が短いと言うか、来て無いと言うか。

麦酒だけは、はかどるんですが(^^ゞ
Posted by のんきーず at 2007年08月07日 22:56
:-)のんきーずさん

ありがとうございます。
最後の写真は走りながら片手で撮ってます
(^^ゞ
樽前支笏湖線の最後の急坂手前ぐらいです。
シャッタースピードを速くなり過ぎないように
調整して風景が流れるようにしたんですよ!
このときのスピードは50キロぐらいだったと
思います(^_^;)危ないです…

私ももちろん帰ってきてシャワ-を浴びて
プシュ!でした。
Posted by りむパパ at 2007年08月07日 23:05
冒頭の計画を拝見して、ロードレーサーで出動されたかと思ったんですが、
マウンテンバイク、しかもフルサスで行かれたとは!
師匠さんに敬意を払ってハンディですか?(笑)
Posted by ぴぃ at 2007年08月07日 23:56
最後の写真、走りながらの撮影気を付けてくださいよ。わたしゃもう心配で、心配で...
最高時速、どうやったらそんなに早く走れるんですか?まさか3本足で...(笑)
Posted by Nezu at 2007年08月08日 13:21
滝からマイナスイオンを感じます(笑)
すごい気持ちよさそうですね!
私も滝行きたくなっちゃいました。
MTBで着いていこうなんて、無茶しすぎですから~(^^;;
Posted by モランゴ at 2007年08月08日 14:11
「七条の滝」、始めて知りました。
この滝も素敵!ぜひ、行きたい!
滝壺は深そうですね。修行は出来ないのかしら・・・
しぶき、感じたいです(笑
Posted by チャーリー at 2007年08月08日 20:24
ここの滝、今夏はまだ打たれてないな~(笑)。
ボクは最近、ポーランド人(ミハエル)へのガイドをしにここへ行きましたが、ミハエル君は大喜びでした♪
近々、打たれに行こうかなぁ~・・・・。
Posted by 火の玉レッド at 2007年08月08日 21:17
:-) ぴぃさん

いやーこの自転車は重いです。
フロントバックにリヤキャリア、サドルバック、
たぶん総重量は16kgぐらい?それで平地
は28~30㎞/hで走られたら、ドラフティング
で付いて行くしかなかったです。
師匠には自分の成長した姿を見てもらいた
いっていうのもあって、MTBで行きました。
ただ、結果的にダートも走ったので結果オー
ライです(笑)









:-)モランゴさん

マイナスイオン、感じてもらえましたか~?
滝に行ったときもずっと小雨で滝のしぶきな
のか雨なのか分からなかったです(笑)








:-) チャーリーさん

七条の滝は比較的簡単にいけるのでぜひ行ってみてください。
もし、道順が分からなければ、メールをくだされば、お教えしますよ!
滝壺のことは火の玉レッドさんが詳しいです(笑) ↓



:-)火の玉レッドさん

そうそう、ミハエル、写真送りましたか?
去年のブログで見ましたよ~滝修行(^_^)
今年も、林道のトラウマを洗い流しに!^^;









:-)Nezuさん

>走りながらの撮影気を付けてくださいよ。

はい、気をつけます(^_^;)

>最高時速、どうやったらそんなに早く走れ
  るんですか?まさか3本足で...(笑)

ここでシモネタで返すべきか…しばし悩むのであった(^_^;)

下り坂で一切ブレーキレバーには触れずに
なおかつ、ギヤをトップに入れてひたすらコ
グ!!!!!!!!姿勢を低くして漕ぐ!!!!!!!!こぐんだジョー あしたはどっちだ~♪
Posted by りむパパ at 2007年08月08日 22:07
写真から滝のマイナスイオンが出てるようで
見てるだけで涼しくなりました。
最後の写真の疾走感、どうやって撮ってるのかと思ったら
自転車に乗りながら片手で撮ってたんですか!?スゴッ!
Posted by Hide at 2007年08月08日 22:44
:-)Hide さん

滝を撮るには本当はNDとかPLとかのフィル
ターがあるともっときれいに撮れるんですけ
どね、ものすごく高いものではないんです
が、どうも買いそびれています^^;

こんな危険を冒さなくてもズームを使えば似
たような写真は撮れるんですけどね~
ただ、前方を走る師匠を入れて撮るにはこう
なったわけです(^^ゞ気をつけます~
Posted by りむパパ at 2007年08月09日 00:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
予定変更に次ぐ変更で…七条の滝
    コメント(10)