さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年08月01日

苫小牧にクジラが漂着

苫小牧にクジラが漂着
夕方のニュースで苫小牧の海岸にクジラが打ち上げられたと放送していた。
このクジラの死骸は絶滅危惧種のコククジラで海岸に打ち上げられるのは
珍しいらしい。
体長13m 重さ20トンほど
へぇーと場所を見ると、いつも散歩で行く海岸よりは少し遠いがりむがホッキを発見したことのある海岸だったので、仕事が終わってすぐに現場に向かって散歩開始!

苫小牧にクジラが漂着
海岸に着くとすごい車の数!確かここの場所は数ヶ月前に閉鎖されたはず(温泉&ゴルフ打ちっぱなし) すると案の定この黒山の人だかりはヤジ馬たちだ、まったく暇な人が多いな~(あ、自分も…)face07
苫小牧にクジラが漂着
りむ&パルは人の多さにビックリ!

苫小牧にクジラが漂着
私はあまりの強烈な腐敗臭にいったん近づいたが遠ざかった。

苫小牧にクジラが漂着
腐敗臭にも負けずにお腹が減ったのでそそくさと帰路についた。



あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(スクープ)の記事画像
へそ取られるぞ~
思いがけなく日食
40歳の トヨタクラウン!
衣替え?
山でのマル珍落し物
いやな事件は散歩コース
同じカテゴリー(スクープ)の記事
 へそ取られるぞ~ (2009-09-04 22:06)
 思いがけなく日食 (2009-07-22 22:01)
 40歳の トヨタクラウン! (2009-06-22 22:06)
 衣替え? (2009-04-02 22:25)
 山でのマル珍落し物 (2008-10-11 22:14)
 いやな事件は散歩コース (2007-04-26 22:44)
Posted by rimupapa at 22:52│Comments(11)スクープ
この記事へのコメント
飾り物のクジラかと思っていたら
本物だったのでビックリでした\(◎o◎)/
りむちゃん・パルくんは、匂いは平気だったのかな?
ちなみにアンディは、私が耐えられない匂いが大好きです(^_-)
Posted by すぬすぬ at 2007年08月01日 23:19
やはり行ってましたか!
明日には回収されるそうで・・・・。

TVで亡骸の前でVサインをして記念撮影をしている方が居ましたが、そう言うのってやっちゃいけない事ですよね。
Posted by 火の玉レッド at 2007年08月01日 23:24
:-)すぬすぬさん

今朝漂着したらしいです。
近くで見るとデカかったですよ~
ただ臭いが…

犬って臭いって言う感覚はないんでしょう
ね。人間の何百倍の嗅覚で臭いっていう感
覚があったら、いつも私の足の指の間や土
踏まずをなめまくっているパルは、今頃泡を
吹いてぶっ倒れてますよ!(笑)








:-)火の玉レッドさん

暗くなる前に仕事が終わったので、散歩がて
ら行って来ましたが、野次馬の多さにびっく
りです。
しかも散歩から帰ると、娘に「お父さんクジラ
を写真撮って来たっしょ!」って言われまし
た。どうして分かるんだろう?と不思議に思っ
たら、現場に娘の友達が居て、私とりむ&パ
ルを目撃してメールで娘にチクッてやがった
んです。
壁に耳あり障子に目ありですね。←たとえが
違ったかな?
Posted by りむパパ at 2007年08月01日 23:41
すごいですね!!
鯨など、写真ですら、見たこと無かったです。
そりゃあニュースになるよなあ・・・
テレビでやってないかあ。
Posted by nyankohime at 2007年08月01日 23:52
このニューステレビで見ました!
くじらの横でピースして写真撮ってるおばちゃんが出てました(笑)
娘が「この人難でピースしてるんだろう・・・くじら可哀想なのに・・・」と素朴な疑問を投げかけていました^-^;
苫小牧って言ってたから、りむパパさんの近くかな?って思いながら見てました。
Posted by チェリママ at 2007年08月02日 10:28
クジラはすでに息がなかったんでしょうか。
以前息がまだあるクジラが打ち上げられましたが、人間には動かすことができなくてそのまま死んでしまったという事件がありましたよね。
ウルトラマンやスーパーマンがいてくれたら助かるのにと本気で思いました。
海鳥やカラスはいませんでしたか!
あれらが来るとさらに悲惨になります。(悲)
Posted by Nezu at 2007年08月02日 13:19
昨日仕事をしながらニュース聞いてました。
前回鯨が上がった時肉を持ち帰った人がいたらしく、今回は食中毒の危険があるので絶対持ち帰らないようにってコメントしてて、そういう人もいるんだとビックリしました。
Posted by ruri at 2007年08月02日 19:32
自分も職場でニュースを見てました。
空撮の映像で「ここなら、りむパパさん行くだろうな」
と予想してました。(笑)
ところで、IWCの定める絶滅危惧種って本当に
当てになる数字を根拠にしてるんでしょうかね?
鯨の生息基準に関して自分は疑問を持ってるもので…。
Posted by masayan at 2007年08月02日 21:46
:-)nyankohimeさん

考えてみたら私もクジラを実際に見るのは初
めてでした。
鯨の中では小さい方といっても13メートルは
デカイです。これが哺乳類だと思うとすごく
不思議です、エラじゃなくて肺で空気を吸う
のによく溺れないな~なんてね。







:-)チェリママさん

私もピースサインのおばさんの映像を見ましたよ、だんだかな~って感じですね、クジラのことを同じ動物だって思ってないんでしょうかね。
それにしてもどうして死んじゃったのか原因も気になります。






:-) Nezu さん

クジラは死んでからたぶん数週間は経っていると思います。腐敗が進んで悪臭がすごかったです。
もしも生きていたらやっぱり、クジラの前でピースサインする人もいないでしょうね、何とかして助けたいですですからね。
クジラは別の場所に移して土に埋めて標本にする準備をするそうです。






:-) ruri さん

聞いた話ですが、昔は苫小牧沿岸にクジラ
が漂着すると、みんなで食べていたそうです
よ!
ただ、今の時代、もしも腐ってなくても食べち
ゃったら、非難轟々でしょうね。
昔は弁当には必ずクジラのベーコンが入っ
ていたものです(^^ゞ古っ…







:-)masayanさん

昨日は東京からも日本鯨類研究所、から国
立科学博物館、や北大水産学部がきて調査
したらしいです。
現在、150頭ほどが東アジアと日本近海に生
息と新聞には書いてありましたが、私もどうし
てはっきり分かるのだろう?って疑問に思い
ました。だって、海の中にいる動物ですよ
ね、いちいち数えるんでしょうかね。
一定海域を調査している学者のドキュメンタ
リーを見たことがありますがその人たちは背
びれや尾びれの写真を撮って固体識別して
いましたが、海域が広すぎますよね。
Posted by りむパパ at 2007年08月03日 11:20
写真で見てもデカさにビックリしちゃいますね。
りむちゃんとパルちゃんは視線を見る限りでは
クジラに興味がなさそう(笑)
私がまだ中学生だったころ
釧路でも8mくらいのクジラが打ち上げられたことがありました。
同級生と一緒に見に行きましたが
やはり腐敗臭が強烈でした。
Posted by Hide at 2007年08月03日 21:35
:-)Hideさん

はは、確かにりむ&パルはクジラにはまった
く興味はなかったです。
他に見物の人が連れてきた犬がたくさん居
たので、そっちを見てるんです。

釧路でもクジラが…
臭いはきついですね。

生きている状態で打ち上っても、助けられる
とは限りませんが、死んじゃってたら、人によ
っては単なる「物」としか見えないんでしょう
ね。
Posted by りむパパ at 2007年08月03日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
苫小牧にクジラが漂着
    コメント(11)