さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年08月01日

黒大奴(くろやっこ)!?

黒大奴(くろやっこ)!?

チワピン仲間のすぬすぬさんから黒大奴(くろやっこ)という和菓子が届いた。

私がいつも甘いものばかりブログでアップしているので、静岡の名物ですご~っく
甘いお菓子があるということで、私をそのお菓子の甘さでKOする魂胆なのだface03

早速ひとつ食べてみる。

中身は滑らかなこしアンで外側は羊羹でコーティングしたある。
羊羹には昆布がはいっているそうだ。
上には芥子の実がトッピングしてあり、上品な光沢と整然と箱に並ぶ
その一つ一つがなんだか自己主張しているように見える。

食べる前からかなりの甘さを覚悟していた私は、食べてみて「え?うまい!」
と思った。甘さは控えめとまでは言わないが、甘すぎず、小豆の風味がはっきり
と分かる高級なあんこだ。
そして外側の羊羹の塩味が絶妙に味のバランスを整えている。

送ってもらったから褒めているわけじゃない、正直、普通ならば「美味しかったです」
だけで終わるのだから。

というわけで、すぬすぬさんの『りむパパを甘さでKOする!』作戦は見事に玉砕したのでした。
はっはっはっ 美味しかった。ありがとう!すぬすぬさんface02

ちなみに一緒に入っていた「静岡おでん」は後日、しっかり食します。


あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー()の記事画像
食べる。
朝獲れイカ!
アスファルト?
栗貰った~!
たいやき三昧
甘酒ソフトキャンディ
同じカテゴリー()の記事
 食べる。 (2009-10-01 22:49)
 朝獲れイカ! (2009-09-28 20:57)
 アスファルト? (2009-09-27 21:32)
 栗貰った~! (2009-09-18 21:25)
 たいやき三昧 (2009-09-09 21:56)
 甘酒ソフトキャンディ (2009-09-05 21:23)
Posted by rimupapa at 22:01│Comments(5)
この記事へのコメント
わー。すぬすぬさんから、やっぱり黒大奴届いたんですね。

花火大会の時に、すぬすぬさんが贈りたいうごく甘いものってなあに?って聞いたんですよね?で、黒大奴と聞いてちょっと納得したわけです。おいしいあんこですよね!

私たち家族が予想したのは、長さ50センチのロールケーキかと思いました。静岡では、長ーい幸せをみんなで食べようねと、自分たち食べたり送ったりするのですが、さすがに北海道までは無理ですよね。

私としては黒大奴は、辛めの日本酒が合いそうだと思いますが…。どうでしょう?
Posted by めっこ at 2007年08月01日 22:16
気に入っていただけて、良かったですぅ~。
KO出来なかったのは、ちょっと残念だけど(笑)
私も若かれし頃は、1箱近くを
ペロリと食べていたんですよ♪

りむパパさんが静岡へいらした時は
めっこ邸にて、50cmの生ロールケーキをいただきましょう(^-^)
Posted by すぬすぬ at 2007年08月01日 23:13
:-)めっこさん

花火大会の時の写真羨ましく拝見しました。
お父様もお母様も居たんですよね!

想像ではただ甘いだけのものかと思ってい
たんですが、実際はとても美味しいあんこで
すね。私も辛口の冷酒に合うと思います!






:-)すぬすぬさん

今回はありがとうございました。
美味しく頂きました!
かなりの覚悟を持って臨みましたが、いい意
味で肩透かしを食いました(笑)

>りむパパさんが静岡へいらした時は
めっこ邸にて、50cmの生ロールケーキをい
ただきましょう(^-^)

はい、そうしましょう!(笑)
 
>> いいですよね!めっこさん!
Posted by りむパパ at 2007年08月01日 23:27
もちろんです!
3メートルくらい用意しておきますよー。

今度こそKOかな?
Posted by めっこ at 2007年08月02日 08:32
:-)めっこ さん

3メートル!!!!
戦う前からKOされそうです(笑)
Posted by りむパパ at 2007年08月03日 00:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
黒大奴(くろやっこ)!?
    コメント(5)