さぽろぐ

  アウトドアー  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2007年07月17日

支笏湖を1周してみよう!



もう、何年も前に師匠と一緒に支笏湖を1周したことがある。
そのころはまだ通行止めになる前だった。
今、あの道はどうなってるんだろう?
前から気になっていたので、行ってみることにした。

もちろん、通行止なので自己責任。危険だと思ったら引き返すつもりで出かけた。


反時計回りで走ったのです。


サイクリングロードに誰かが植えたきれいな花々が咲いていた。


苫小牧は曇天だったが、支笏湖に着くと予想通り晴れ間があった。


今年初の紫陽花

紫陽花は好きな花のひとつ


支笏湖畔ポロピナイ
ここの売店は去年火災にあって、今は鉄骨のむき出しの建物になっていた。
もしかしたら仮店舗?かも。
小腹が空いたので芋もちを食べた。
揚げたてで美味しかった。


10分の休憩後、ここからは坂また坂!恵庭岳には雲がかかっていた。

オコタンペ湖到着。
ここは今年の2月にオコタンペ湖横断のときに写真を撮った場所だ。
季節が変わると風景も変わる。
四季折々とはこのことか。


ヘビと衝突!  って、うそface08

  
オコタンペ湖展望台を過ぎて、一気に支笏湖畔まで下る。
下りきったところにはオコタン野営場がある。
右に行くとそこからは今は使われていない道だ。
車1台分しかない道幅、すれ違えないし、待避所も今はない。
左が湖まで切れ落ちる断崖、右は落石が心配な垂直に近い崖。

この道を常に安全に保って通交を可能にするには大変なお金と労力が必要だろう。
いつまでたっても開通しない理由がその辺にもあるのかもしれないと思った。
国立公園をこれ以上開発しないのも、いいことなのかもしれない。


ここは船やカヌーじゃなければ来られない場所だ。  きれいだ~



走りながら大福を食う! 大福男icon14


支笏湖の裏側の道は濃い自然があった。



走行距離    97.53km
走行時間    5:06:52
平均速度    19.0km/h
最高速度    61.0km/h







icon22

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
この記事へのコメント
今日、自分も別目的で支笏湖沿いを車で走行してました。
オコタン周辺の樹幹には沢山の穴が開いていて、
時期が良ければ野鳥の子育てオンパレードが観察
出来ますよね。
自分は今年行きそびれました。
Posted by masayan at 2007年07月17日 21:44
うわ!
この蛇と目が合ったですよ!
Posted by じゃらし at 2007年07月17日 21:47
こんばんわ。

へぇ。支笏湖って一周できたんですか。
今度行ってみよう。
釣具背負っていこうかな?
Posted by 茂作 at 2007年07月17日 23:23
あ~、良いですね~♪

ボクもその内、マネしよっかな・・・・。
やっぱ、ポロピナイから行った方が楽ですよね~。
Posted by 火の玉レッド at 2007年07月17日 23:43
美笛からオコタンまで私は年1回、りむパパさんとは逆コースで走ります。
その後カヤックで美笛からオコタンを1往復します。
カヤックから林道沿いの湖畔を見ていると、古いクラウンが落ちていますが、
いつもあのドライバー無事だったかと思います。
Posted by 熊雄 at 2007年07月18日 00:05
:-) masayanさん

ニヤミスだったんですね~
オコタンの森には野鳥が子育てする木がたく
さんあるんですね、観察するにはフィールド
スコープが必要ですね。
デジスコなんてのもありますが懐がきびしい
いです。







:-)じゃらしさん

大丈夫、このヘビさんはすでにご臨終でし
た。
私もビビリながら近づいたんですが、ピクリと
も動きませんでした。外観はまるで生きてる
みたいでしょ!





:-)茂作 さん

通行止めにはなってますが、轍もあって、車
がたまに走っているようでした。きっと定期的
にパトロールはしてるんでしょうね。

>釣具背負っていこうかな?

途中の川は釣れそうな感じでしたよ!
川に下りていくのは大変そうですけどね。






:-) 火の玉レッドさん

>やっぱ、ポロピナイから行った方が楽です
よね~。

そうですね~オコタンからオコタンペ湖展望
台までの登り坂はきついですね。







:-) 熊雄さん

熊雄さんも走ってたんですね~
自転車で支笏湖1周した後にカヤックで美笛
からオコタンを1往復するんですか、すごい
大変そうですね~(^_^;)
あれ、違うかな、1周とは書いてないですね。
今度会ったときに聞けばいいか。

クラウンの運転手さんはどうしたんでしょう
ね、あの崖から落ちたのなら無傷では済ま
ないでしょうね。
あの道なら落ちても不思議じゃないですね。
Posted by りむパパ at 2007年07月18日 20:46
景色キレイ~~!(^^)!と思いながら、最後の大福に目も心も奪われる辺り、まだまだ修行が足りないようです(笑)
Posted by のんきーず at 2007年07月20日 17:39
:-)のんきーずさん

支笏湖の裏側は広葉樹が多くて、きっと秋に
は紅葉がすばらしいと思いました!

私の携帯食は大福と羊羹とウィダーインゼリ
ーです(笑)
Posted by りむパパ at 2007年07月20日 20:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
支笏湖を1周してみよう!
    コメント(8)