さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年06月29日

自家製スモークサーモン

自家製スモークサーモン

義父が作った自家製スモークサーモンです。
義父が数年前から挑戦している自家製スモークサーモン。
去年あたりから完璧な出来になってきた。
はじめは下ごしらえの段階で失敗したり、スモークに使うチップの種類や燻す時間
そしてスモークする設備など、かなり試行錯誤していた。
そのたびにスモーク風味のシャケフレークが大量にうちの食卓にものぼった。

が、ついに完成したスモークサーモンは苫小牧名物ともいえる王子サーモンにも負けない
立派なものに仕上がった。しかも、プレートの上に整然と並べてビニールで真空パッキングして
あるその見た目は素人が自宅で作ったものには到底見えない代物。
まったく、凝り性の義父には恐れ入る。


あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー()の記事画像
食べる。
朝獲れイカ!
アスファルト?
栗貰った~!
たいやき三昧
甘酒ソフトキャンディ
同じカテゴリー()の記事
 食べる。 (2009-10-01 22:49)
 朝獲れイカ! (2009-09-28 20:57)
 アスファルト? (2009-09-27 21:32)
 栗貰った~! (2009-09-18 21:25)
 たいやき三昧 (2009-09-09 21:56)
 甘酒ソフトキャンディ (2009-09-05 21:23)
Posted by rimupapa at 22:41│Comments(6)
この記事へのコメント
これは冷燻で作られた物ですね。うまそ~!
自分も暫く作ってないな~、転勤してきた時には
家族(鬼嫁のことですが)にブンブン文句言われながらも
トラックに燻製機を積み込んできたけど、結局のところ
時間が取れなくて燻煙してないです。
今年はちょっくらやってみっか!
Posted by masayan at 2007年06月29日 23:19
素晴らしい。サーモンが光っていますね。
これを肴にビールかな?ワインかな?
日本酒はちょっと苦手なので・・・
Posted by kemmi at 2007年06月29日 23:36
良いですね!
ボクも釣れた魚でやってみよ♪
Posted by 火の玉レッド at 2007年06月29日 23:40
:-)masayanさん

masayanさんも燻製作りするんですか~
私には冷燻製がどんなものかも分かりませ
んが、またキャンプでもしてその燻製をご馳
走になりたいな~






:-) kemmiさん

このサーモンは塩味が薄くてそのまま食べるのが一番美味しかったです。
私にはどんなお酒が会うのはよく分かりませんが(何でも飲むので)、酒の肴には最高です。






:-)火の玉レッド さん

たぶんヤマメなんかだと丸ごと燻製にしてガブッとやるのがいいんでしょうね~
Posted by りむパパ at 2007年06月30日 22:23
手間ひまかけたスモークサーモン、うまそうですね。
ビールのつまみに良さそう。
Posted by Hide at 2007年07月01日 22:14
:-) Hideさん

もちろんビールでいただきました。
マリネもいいのかもしれませんが、子供達はマヨネーズをつけてました(*_*)
Posted by りむパパ at 2007年07月03日 21:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自家製スモークサーモン
    コメント(6)