さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年06月22日

シルエットが好き

シルエットが好き
冬は朝日でシルエット、この時期は夕陽でシルエット。
フラッシュ撮影は時々しかしない。
なぜかと言うとなんとなくそのときの自分の目で見た感じに近い画を撮りたいからだ。
まぁ実際は薄暗くても人間の目は偉くてフラッシュを焚かなくてもかなり見えていて、
シルエットには見えてないのだが…
でもフラッシュ使うと見えすぎる感じ。
日中シンクロなどでは使うが…

シルエットが好き
フラッシュを使うとこんな感じになる。
これはこれで表情がちゃんと見えていいのだが、自分としては、シルエットだけで表情を想像できるような写真を撮れたら文句はないのだけれど、現実はそんなにうまくは行かないのだ。

シルエットが好き
いいカメラは欲しいけど、この320万画素のデジカメでもう少し腕を磨かないとな~
と自分を慰めるのであったface06

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(犬/散歩)の記事画像
久しぶりの服
定点観測
とまってネ!
トラロープ
朝の花撮り散歩
朝の散歩
同じカテゴリー(犬/散歩)の記事
 久しぶりの服 (2009-10-29 22:05)
 定点観測 (2009-10-16 21:17)
 とまってネ! (2009-09-11 22:20)
 トラロープ (2009-09-06 21:50)
 朝の花撮り散歩 (2009-09-03 22:15)
 朝の散歩 (2009-07-09 23:17)
Posted by rimupapa at 21:48│Comments(6)犬/散歩
この記事へのコメント
こんばんは!
毎度毎度、本当に素敵な写真ですねぇ。
やっぱり何事も道具に頼ったらダメって事を痛感。
自転車も結局最後はエンジン次第ですもんね(笑)。
Posted by あかめぐ(んとこの「ぴぃ」) at 2007年06月22日 22:15
おはようございます。
私もシルエット写真が好きです。
夕日や海辺の逆光・・・・・
そんな時はコレをと言うよりこの雰囲気を・・・
と言うつもりで撮ってますがナカナカ上手くいかないもんですよね。(^^ゞ
Posted by 碁流祐 at 2007年06月23日 08:49
素敵なシルエットですねぇ。
りむパパさんのお写真を見ていると
カメラの性能ではなく
やはり『腕』が良いと
素敵な写真が撮れるのだと感じます(^-^)

デジイチように、マクロレンズを買おうと思っていましたが
シグマから手振れ補正付きのレンズが出たので
こちらのレンズが欲しくなっちゃいました(^_-)
Posted by すぬすぬ at 2007年06月23日 11:06
シルエット、凄いかっこよく撮れてますね。
いいカメラより、いい腕前だと思います。
自分も、写真撮影を練習してこういう絵が撮れるようになりたいものです。
Posted by nyankohime at 2007年06月23日 16:20
:-)ぴぃさん

いえいえ、そんな、(^^ゞ

>自転車も結局最後はエンジン次第ですもんね(笑)。

そうですよね~
自転車はお金を出せばプロが使っているモノとまったく同じモノが手に入ったりしますが、
だからといって、プロと同じようには走れないですよね。

それでもプロと同じ自転車が欲しくなるのは
人情ってモンですね~






:-)碁流祐さん

私の場合はりむとパルにずいぶん助けられていますよ、だって、被写体がなければシルエットはないですからね。
今度は違うもののシルエットも撮ってみようかな~





:-)すぬすぬさん

どうも(^^ゞ褒めすぎですよ~、木に登っちゃ
いますよ(笑)

シグマからでましたよね、手ぶれ補正付き!
キャノンはあの値段のバカ高い白いレンズし
かなかったですからね、キャノンユーザーに
は朗報ですよね!
それでもマクロレンズより高いですけどね。
シグマは何段分のシャッタースピードを補正
するかは発表してないみたいですが、手持ち
で200mmが使えたら犬を撮るのには最高で
すね。







:-)nyankohimeさん

ありがとうございます。
いま、鼻が伸びてPCのモニターにぶつかっ
たところです(笑)
なかなかいいシャッターチャンスってないで
すよね。それを見つけるのも腕なのかな?
私にはまだそこまでの腕はないですが、少し
ずつステップアップしたいですね。
Posted by りむパパ at 2007年06月23日 22:55
2枚目の画像。
岩内の港でPHSのディスプレイで、その画像を見ると、りむ君のお又が光って見えてビックリしましたが、家のPCのディスプレイで見ると、光る事無くキレイに見えたので、とっても安心しました(笑)♪
一瞬、『何で光ってるんだ?』って思いました(笑)。
Posted by 火の玉レッド at 2007年06月24日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シルエットが好き
    コメント(6)