さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年06月19日

伊達紋別岳へ      自転車で!

伊達紋別岳へ      自転車で!

今日のパートナーは火の玉レッドさん。
私にとっても久しぶりの山&MTBなので、数日前から楽しみにしていた。
伊達紋別岳へ      自転車で!
10:00 出発

火の玉レッドさんは今回が初めてのMTB登山、じつはこの企画、例によって急きょ。私の思いつきで
決まったのだ。この山に登ることは以前から決まっていたのだが、ただ登るだけじゃつまらないのでこのアイディアを提案した。
私が以前1度この山に登ったとき、はじめの急坂が終わると尾根をたどって頂上まで自転車に乗れそうな
道になっていたのを、急に思い出したのだ。

ただ、ひとつ気がかりだったのは、登山道は人が歩くことが大前提で、自転車を持ち込むこと自体を
否定する人がいるだろうということだ。
したがって今回は自分達なりにずいぶん気を使って登って、下りた。

1.前から人が来たら必ず自転車から降りて道を譲ること(当然)

2.急な下りでは無理して乗車せずに担いで下りること(ブレーキをロックさせると登山道を傷める)

以上のことを守って楽しく登ったわけだ。

伊達紋別岳へ      自転車で!
展望の利かない急坂をひたすら自転車を押して登り、ふっと左に視界が開ける、靄がかかっていたが、本来なら近くに有珠山と昭和新山、右の奥に羊蹄山が見える。

伊達紋別岳へ      自転車で!
春セミが短い寿命を全うして横たわっていた。

伊達紋別岳へ      自転車で!
しばらく行くと「ガンバリ岩」なる岩が…
「頑張ってるよ!」と思わずツッコミたくなった(笑)

伊達紋別岳へ      自転車で!
大汗をかきながら、ようやく林を抜けて休憩icon10
でも、まだ尾根は続くのだ。
ここでしばらく休んで風に吹かれる。といっても今日はお日様の機嫌がいいicon01

伊達紋別岳へ      自転車で!
一山越えて振り返ると火の玉レッドさんが自転車を担いで登ってくる。
私は彼に言った
「何でこんな物を担いで自分は山を登っているのか?なんて、考えちゃ~いけね~よ」
もちろん彼はそんなことは百も承知だ(笑)

伊達紋別岳へ      自転車で!
ここは前紋別岳、紛らわしいがまだ頂上は先だ。
左の奥に見えているのが頂上。
でも、ココからでも羊蹄山は綺麗にみえる。

伊達紋別岳へ      自転車で!
後ろを振り返ると今、自転車を押したり担いだりして登ってきた尾根が海に向って続いている。

伊達紋別岳へ      自転車で!
頂上直下のコルにはエゾカンゾウが何本か黄色い花を咲かせていた。
もうひと踏ん張りだ。

伊達紋別岳へ      自転車で!
12:10

到着!先に行った火の玉レッドさんに追いついて頂上でハイタッチ!

伊達紋別岳へ      自転車で!
苦労した甲斐あって、すばらしい景色が待っていてくれた。
正面には洞爺湖、手前に有珠山と昭和新山、羊蹄山も少しの残雪が見て取れる。

伊達紋別岳へ      自転車で!
左を見ると内浦湾を挟んで駒ケ岳がすぐ近くに見える。

伊達紋別岳へ      自転車で!
右にぐるっと振り返るとあれは徳舜瞥山とホロホロ山だろうか

伊達紋別岳へ      自転車で!
頂上では二人でご飯を食べながらのんびりと過ごした。
そのまま昼寝できるほど気持ちが良かった。

伊達紋別岳へ      自転車で!
火の玉レッドさんと今までの山の話や自転車の話をしながら、目の前にとまった黄アゲハの写真を何枚か撮った、1枚だけピントが合っていた。
なんだかほのぼのとしたこんな時間がホントに心から癒される。
頂上には1時間ほど留まって、下山することにした。

1:00 下山

伊達紋別岳へ      自転車で!
下りはもちろん急なところは担いで、スピードを慎重に調節しながら下りた。

伊達紋別岳へ      自転車で!
1:50

登山口に到着。

近くにあった水道の冷たい水で顔を洗った。
そこに座り込んでまた二人で話した。
行き帰りの車の中でも話は尽きなく、年の差はあるが、火の玉レッドさんとはきっとこの先もいい友達でいられることを確信した山行きだった。


あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 23:35│Comments(6)自転車
この記事へのコメント
どもども、お疲れ様でした♪

トップにボクの画像使って頂いて、ありがとうございます!
後で、モデル使用料下さい(笑)!

ボクも同様の記事アップしましたが、ボクの方は如何に大変だったかに趣を置いております(笑)。
その違いをご堪能下さい♪

今日は、パワフルなりむパパさんに脱帽した1日でした!

また、ご一緒しましょうね♪
Posted by 火の玉レッド at 2007年06月20日 00:08
良いな~、これって考えようによっては下山時の
膝に負担が掛からないって事ですよね。
いよいよバイクに復活か!?ってかっ。(笑)
Posted by masayan at 2007年06月20日 00:23
:-) 火の玉レッドさん

昨日はありがとうございました。
なまら楽しかったです~♪

トップの写真と、そちらに送った羊蹄山をバッ
クにたたずんでいるあなたは絵になりました
(^^)
スタートから飛ばしすぎましたよね^_^;
でも、これに懲りずにまた行きましょう!







:-)masayanさん

標高は低いですけどいい山でした。

>膝に負担が掛からないって事ですよね。

あ、そういわれるとその通り!
ただ、人が少なくて、下りの乗車率が多いと
ころを探さねば(笑)

今度masayanさんもやりますか?
自転車を押しての登りは、想像以上にキツイ
のだ~わっはは。
Posted by りむパパ at 2007年06月20日 21:03
天気に恵まれたようですね!
私も学生の頃、自転車で神奈川県の大山に登ったことがあります。
山の上から、相模湾がきれいに見えていたのを思い出します。
Posted by 熊雄 at 2007年06月20日 21:36
:-)熊雄さん

はい、天気も良くて最高でした!
このところ天気には恵まれますね~
あ、積丹ツーリングでは降られましたけど
ね。

熊雄さんも自転車で山登りしたことがあるん
ですね~(笑)でも若いときですよね、私の年
になってこんなことしてる人って…どうなんで
しょう^_^;

また、帰ってきたら自転車、乗りましょう!
スパイクもあるしね!
Posted by りむパパ at 2007年06月20日 22:33
こちらこそ、ありがとうございました!!
楽しかったですよ~!

スタートはペース配分分からないので、仕方無かった面がありますよね。

今度はもっとキツイ、じゃなかった(笑)。
もっと傾斜のゆるい山にしましょ♪
Posted by 火の玉レッド at 2007年06月20日 23:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
伊達紋別岳へ      自転車で!
    コメント(6)