さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年06月12日

走りに走って…がっかり

走りに走って…がっかり

今日はまったく何も計画していなかった。
朝起きて、さて、そう言えば、熊雄さんが来たときに、私が自分で話したことを思い出した。
熊雄さん夫妻がドライブに倶知安方面に行った話を聞いて、倶知安のスキー場のこの時期、芝桜が綺麗だったのを思い出したのだ。

それからたいして急ぐこともなく、用意をして、出発したのは6:45ごろだ。
この時間に出て、倶知安まで行って、暗くなる前に帰ってこれるのだろうか?
少々不安を抱えて走り出した。そして、携帯を家に忘れる失態…はじめてかも?まいったな~

走りに走って…がっかり 走りに走って…がっかり
例によってこの時期の朝はカタツムリさんがたくさんサイクリングロードに現れる。

走りに走って…がっかり 走りに走って…がっかり
支笏湖畔の道に出ると今度はアゲハチョウがたくさん落ちていたまだ生きていて、
歩いていたので、車にぶつかったのだろうか?

走りに走って…がっかり
ヘビも交通事故に…

走りに走って…がっかり
美笛峠の橋の上から見える、先日行った社台滝がある白老台地と後ろには
風不死岳と樽前山の頭が見える。

走りに走って…がっかり
きのこ王国の隣にある湧き水で一休み。

走りに走って…がっかり
またまたきつい広島峠を越えて喜茂別町で羊蹄山が見えた。

走りに走って…がっかり 走りに走って…がっかり 走りに走って…がっかりいつもは天の邪鬼で、ビューポイントは無視して通り過ぎるのだが、今日の私はなぜか素直。

走りに走って…がっかり
羊蹄山を反時計回りに半周するカッコウで倶知安に行くことにした。
途中、京極の湧水に寄ってみたが、あまりの人の多さに、絶句…
この写真を撮って、水のところには行かずにUターン。

走りに走って…がっかり
そして人気のない場所で可愛らしい花を見つけた。
私は日陰の生活が似合います~(演歌か!)←タカ&トシ風

走りに走って…がっかり
そして、やっと到着、で、スキー場の斜面を見てエ~~~ナンじゃこりゃ~まったく手入れされてなく、少しだけ残った芝桜が自然発生的に咲いているだけだ。

走りに走って…がっかり
2004年のときはもう少し咲いていたよな~、その前はもっと一面芝桜だったので、年々減っているって事か。

わざわざ100km以上自転車で走っていって、これだもな~
そういえば熊雄さんが言ってたっけ、事前に電話した方がいいですよね!
まさにその通り、でも出発するときからダメもとだよな~と軽い気持ちでやってきたので
ショックはそれほどでもなかった。
スキー場の軽食コーナーで380円のビーフカレーを食べて、すぐに苫小牧に向かって走り出した。


走りに走って…がっかり
さっき走った道を右手に羊蹄山を見ながら走っていると、キャーキャーと女の子のはしゃぐ声が聞こえてきた。
左の橋を渡ってみると、こんなことになっていたface08凄い数! ラフティングはまだやった事がないのでしばらく見ていた。
そうだ、そのうちの私もカヌーでここに来る?はずだ…

走りに走って…がっかり
三階滝の新緑は西日で黄色くなっていた

走りに走って…がっかり
帰りは白老大滝線から一気のダウンヒルだ
走りに走って…がっかり
いつもの撮影スポット

走りに走って…がっかり
なんとかライトオン走行にならずに帰宅した。

走行距離    209.31km
走行時間    9:41:11
平均速度    21.6k/h
最高速度    66.0k

ただただ走った1日だった。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 23:55│Comments(8)自転車
この記事へのコメント
ハイハイ、そうです!ここがスタート地点です。
この後すぐに1個目の落ち込みがあって、カヌーでは
頭からもろに水被ります。
パドリングの息が合わなければ間違いなく沈です。
だから楽しいのです。(笑)
Posted by masayan at 2007年06月13日 00:05
はじめまして! あかめぐ亭主の「ぴぃ」です。
凄いですね、りむパパさんも北海道も。 せせこましいしぞ~かとはスケールがちがいますよ。
片道100キロ走ったらしぞ~か市どころか県からもでちゃいますよ、きっと。
Posted by あかめぐ(んとこの「ぴぃ」) at 2007年06月13日 10:56
出た~!
200kmオーバー!(笑)
「ガッカリ」と書かれてますが、読み手としてはタフさが羨ましい感じです。

羊蹄山のビューポイントってのも、ここだけの話し、ちょいビミョーですよね。
もっとビューな場所あるよって言う・・・。
でも、朝陽&夕陽が出てる時にビューポイントに居た事無いので、総合評価出来ませんけど。

芝桜は、何が原因なんでしょ~か?
理由がある筈!

最後に!
近い内その川で一緒に「沈」しましょ♪(笑)
Posted by 火の玉レッド at 2007年06月13日 14:12
:-) masayanさん
そうですよね、やっぱりココから下るんです
ね、沈するのも楽しみです(笑) それにしても
昨日は、ビールを飲みながらアップしたとは
いえ、「支笏湖」を「粗忽湖」と打ち間違いして
ました^_^;後から気付いて自分でおかしくてお
かしくて…くっ
粗忽を辞書でしらべたら【[名・形動]1 軽は
ずみなこと。そそっかしいこと。また、そのさ
ま。軽率。「―な男」「―な振る舞い」2 不注
意なために引き起こしたあやまち。そそう。
「―をわびる」3 唐突でぶしつけなこと。失礼
なこと】
まさに粗忽者なわたくしです^_^;








:-)「ぴぃ」さん はじめまして、このたびは、
わざわざ北海道まで迎えに来られるというこ
と、茶色の子は幸せ者ですよ。

「ぴぃ」さんは自転車のショップをやってるん
ですか?だとしてら、片道100kmどころじゃな
いツワモノはたくさんいるんでしょうね、私な
どはダラダラ走ってるだけなんですよ。
昔、1度だけ伊豆半島を自転車で一周したこ
とがいい思い出になっています。できればまたいつか行きたいと思っています。
そのときはお会いできるといいですね。

これからもチワピン仲間としてよろしくお願いします。






:-)火の玉レッドさん 200kmは疲れますよ~
後半はまるで修行です(笑) でも、白老大滝
線は下った後平坦ですからまだ良かったで
す。
美笛経由樽前錦岡線だとまた上らなきゃい
けないのでね。
サイクリングロード経由だと市街地を走らなく
ちゃならないし、帰りは白老大滝線がお勧め
です。スピード感も楽しいしね。


芝桜はたぶん毎年綺麗に咲かせるのは大
変なんでしょうね。滝上町のように芝桜で観
光客を呼べるんなら力も入るんでしょうけど
ね。

川下りはmasayanさんも言ってる通りやっぱり「沈」ですかね(笑)
Posted by りむパパ at 2007年06月13日 21:52
200km!
相変わらずの豪脚、剛脚っぷりですね。
その足、少し茂作に分けてもらえませんか?
お返しに茂作の贅肉、タップリ進呈いたします!
Posted by 茂作 at 2007年06月13日 21:52
:-) 茂作さん

そんな~剛脚だなんて、穴があったら入りた
いです。

贅肉は貰ったら、私の分もプラスして丁寧に
梱包して、送り返させて頂きます(笑)

自転車はパーツでグラム単位で軽量化する
より、自分が痩せた方が合理的ですよね。
分かっちゃいるけど酒と甘いものがやめられ
ないのです。
Posted by りむパパ at 2007年06月13日 22:11
そちら方面にはなかなか行けないので
写真でじっくり楽しませて頂きました。
りむパパさんは日陰の生活よりも
絶対にお日様の下のほうが似合ってますよ~(^^)
京極の湧水の話題は耳にすることがありますが
こんなに混んでるんですね。
でもその湧水で水割りでも作って飲みたいなぁ(笑)
Posted by Hide at 2007年06月15日 21:42
:-)Hide さん

釧路からは遠いですからね~
京極の湧水はこれが全部沸いてでてるの
か?と思うほど、凄い水量です、もちろん美
味い水です、でも釧路の水だってうまいっし
ょ!

日向の男より(笑)
Posted by りむパパ at 2007年06月15日 22:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
走りに走って…がっかり
    コメント(8)