さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年04月17日

室蘭岳 山スキーデビュー!

室蘭岳 山スキーデビュー!
ずいぶん前から始めようかどうしようか悩んで、自重してきた山スキー。
デビューは友達のくったらくんに付き合ってもらって室蘭岳(鷲別岳)911mに登ってきた。


室蘭岳 山スキーデビュー!
なにせスキーというものをするのは…しばらく考えないと思い出せないぐらいの年数、
触ったこともなかった。長女が生まれてすぐに行かなくなったので、20年までは行かずとも、
それに近い。しかも、私の生まれ育った町は学校の冬の体育の授業がスピードスケート。
スキーは21歳のときに初めて、一冬に3回ほど全部で10回そこそこなのだ。
そんな私が込んだ樹林帯も滑らなくてはならない山スキーなんて出来るのだろうか…心配だったが、くったらくんが、今は営業していないスキー場のゲレンデで基本の練習を指導してくれた。
(彼は指導員)分かりやすく説明してくれた。
頭では分かっていても、そのまま出来れば苦労しないface07何度か登って降りてを繰り返した後、いざ、本番の山登りに!


室蘭岳 山スキーデビュー!
登り始めは木の込んだ雑木林をなだらかな傾斜で登るとしばらくして開けた斜面に出た、ここまでくればもう少し、体力の差が歴然と現れたのとスキーの扱いに慣れてないのとで、いつものコトながら先に行ったくったらくんには大きく遅れて、大汗をかいて登るicon10

室蘭岳 山スキーデビュー!
頂上、天気が良かったのでまだ好天は続くだろうと思って写真は後回しにしてお湯を沸かしてカップめんを食べてゆっくりと休憩。
荷物をまとめて、さぁ写真を  と、立ち上がるとすっかり雲がかかって景色が残念なことに…

室蘭岳 山スキーデビュー!
おば様たちのバックにかろうじてオロフレ山が見える。

室蘭岳 山スキーデビュー!
さぁ、スキー板のそこに貼り付けていたシールをはがして、いよいよ滑り降りる。
どうです、この余裕のない滑りface07
木にぶつからないように滑るので精一杯icon10

室蘭岳 山スキーデビュー!
それに引き換えくったらくんのカッコいい滑り!
この重い雪でも関係ないなんて、凄いな~face08
そして苦労したのはこの後の林の中。
狭い木の間にスノーシューやスキーのトレースが深くついていて小さくターンしようとしても雪が重くて曲がらないのだ。結局激突を避けるために計4回転倒しながらゲレンデまで降りてきた。(ボロボロだ~)

室蘭岳 山スキーデビュー!
やっとの思いでゲレンデに出て、誰もいないゲレンデを滑る。
山の中と違って、超ド下手な私でも滑ることが出来る。

下手は下手なりに楽しんで出来ることが分かっただけでもいいかな…
しかしこれはまだまだ練習しなくちゃダメだわface03





あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(山スキー)の記事画像
羊蹄山 春山スキー
多峰古峰山から縦走のはずが…
紋別岳(865.8m)
モヘア着脱シール
漁岳(1318.0m)リベンジ!
切れた!
同じカテゴリー(山スキー)の記事
 羊蹄山 春山スキー (2009-04-28 22:12)
 多峰古峰山から縦走のはずが… (2009-03-17 18:18)
 紋別岳(865.8m) (2009-03-10 22:07)
 モヘア着脱シール (2009-03-06 22:14)
 漁岳(1318.0m)リベンジ! (2009-03-03 23:04)
 切れた! (2009-02-25 22:03)
Posted by rimupapa at 22:03│Comments(9)山スキー
この記事へのコメント
おぉ~、山スキーデビューおめでとうございます!!
山スキーは、中高年になってからデビューするっていう方もいらっしゃいます。
りむパパさんは、まだ若いから大丈夫!
これから楽しみ増えますね♪
(僕も欲しくなってきました(笑)
Posted by 火の玉レッド at 2007年04月17日 22:41
気持よさそうですね。
ゲレンデなら怪我も大丈夫ですね。
お気をつけて!
Posted by Nezu at 2007年04月18日 09:55
すごいなぁ、いつまでもチャレンジャーで頭が下がります。
そしてスクーター、もったいない・・・。
Posted by ottoberry at 2007年04月18日 18:16
ふふ、楽しそうですね。
私は来シーズンまでには、以前紹介されていたカンジキを入手しようと思ってます(^-^)v
Posted by Yulico at 2007年04月18日 21:17
:-) 火の玉レッドさん

この歳から始めて、どのぐらい滑れるように
なるかは疑問ですが、まぁもう少し慣れた
ら、木にぶつからないように滑れるようになる
のかな~でも、新しい事にチャレンジするの
って、ワクワクして楽しいですよね! 火の玉
レッドさんも新雪ならスノーシューで登ってボ
ードで降りるのは可能ですよね!私が慣れ
たら羊蹄山でも行きますか(^^ゞ







:-) Nezu さん

そうなんですよ、気持ちいいのはゲレンデだ
けで、林間は命がけでした^_^; 大袈裟ではな
くて、結構危険を感じました。怪我をしないよ
うに気をつけます。









:-)ottoberry さん

自分には危ないと思って、我慢していたん
ですが、バックカントリーも行けるクロカンの
スキーを買いに行ったのに、つい店員に乗
せられて山スキーにしたしまいました。(意思
弱い)スクーターは冷静に考えるともったい
ないんですよね、どんどん安いものに代わっ
て行って、「逆わらしべ長者」です(笑)
Posted by りむパパ at 2007年04月18日 21:18
:-)Yulicoさん

相変わらずいいトシをしてバカやってます^_^;

スノーシューは安全で何処でも入っていける
のでオススメですよ!
山に登るならMSR、そうでなければメーカー
は問わないです。
冬の写真を撮るにはいいアイテムですよね。
Posted by りむパパ at 2007年04月18日 21:25
>私が慣れたら羊蹄山でも行きますか(^^ゞ

スノボでバッカンデビューは、まだ早いですよぉ~。
その内出来たら良いですね♪
Posted by 火の玉レッド at 2007年04月18日 22:24
「逆わらしべ長者」、思わずふき出してしまいました。
いつか使わせてもらいます。

“更新”ボタンを押して、同じコメントを入れてしまいました。
申し訳ありませんが消して下さいまし。
Posted by ottoberry at 2007年04月18日 22:49
:-)火の玉レッドさん

私もまだまだですから、お互いに自信がつい
たらってことで、楽しみに取って置きましょ
う。




:-) ottoberry さん

家庭を持っているとなかなか思うようには遊
びの資金を調達するのが大変ですよね^_^;

「逆わらしべ長者」 どうぞどうぞ(笑)
Posted by りむパパ at 2007年04月19日 22:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
室蘭岳 山スキーデビュー!
    コメント(9)