さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年03月14日

ここ2週間で読んだ本

ここ2週間で読んだ本
図書館のカードを作ってとりあえず読んだ本。
あらら、山の本ばっかりface07


最初に植村直巳の「エベレストを越えて」を読んであとで「グランドジョラス北壁」読むと、コレを書いた小西氏は植村直巳と共にエベレストにも登っているザイル仲間だったことが分かる。
こうやって、何冊か読むと、以前読んだ植村直巳の本とも内容がつながって、面白い。
この分だと、当分山の本から離れられそうにないかな?





face03

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー()の記事画像
新版 劒岳〈点の記 〉 (単行本)
神々の山嶺(いただき)
還るべき場所
そろそろお目覚め?
最近読んだ本
最近読んだ本
同じカテゴリー()の記事
 新版 劒岳〈点の記 〉 (単行本) (2009-05-30 21:00)
 神々の山嶺(いただき) (2009-04-21 22:38)
 還るべき場所 (2009-03-14 21:27)
 そろそろお目覚め? (2008-03-24 21:45)
 最近読んだ本 (2007-07-09 22:51)
 最近読んだ本 (2007-04-28 22:18)
Posted by rimupapa at 23:35│Comments(6)
この記事へのコメント
ボクも最近は紀行物ばっかですよ~♪

植村さんはしつこいお人柄だったようで、その辺が共感持てます(ボクも割りとしつこい方なので(笑)。

『妻への手紙』どうでした?
この間、書店に買いに行ったら無かったもので・・・。
Posted by 火の玉レッド at 2007年03月14日 23:47
今度図書館へ行った時は、自転車の本も探してみてくださいね!
Posted by 熊雄 at 2007年03月15日 20:11
火の玉レッドさん

植村直巳さんが極地に対応するのと犬ぞり
をマスターするためにエスキモーの村に住
み着いたときの本「北極に駆ける」も読みまし
たが、しつこいというよりは一度決めたことは
やり通す人だったんだな~と思いました。

『妻への手紙』ですが、私の感想は、まさに
人の手紙をこっそり読ませてもらったってい
う感じで、植村さんに悪いな~みたいに思い
ました。手紙の内容はいつも勝手なことをし
て申し訳ないっていうのが多くて、私が描い
ていたイメージとはだいぶ違ってましたね。

最後に奥様も書いてましたけど、もし植村さんが生きていたら、「手紙を本にするなんて、そりゃないよ~」て言うかもしれません
ね(笑)








:-)熊雄さん

そうですよね~
この次は自転車の本も借りようと思います。
冒険の世界って面白いですよね。
Posted by りむパパ at 2007年03月15日 21:07
りむパパさん、ホントに雪山が好きなんですね。
軟弱者の私には考えられない(^_^;)
苫小牧の植村直巳ですね(^^)
りむちゃんとパルちゃんは苫小牧版タロ・ジロかな?
Posted by Hide at 2007年03月15日 22:50
凄い読書量ですね。またもや 尊敬だわ~
私も 山系の本読んでみたくなりました。
もちろん 図書館で借りて(笑
Posted by チャーリー at 2007年03月15日 22:56
:-)Hideさん

そんな(^^ゞ植村さんに失礼ですよ、でもこの
本を読んでいたら、10代のときに読まなくて
良かったな~なんて思いながら読みました。
凄い人もいるんだな~と思うと同時に、単純
な私のことだから、「よし俺も!」なんてバカ
なことをしていたんじゃないかな?と思いま
す。







:-)チャーリーさん

1週間って書きましたが、正確には10日間ぐ
らいなんですよ、それにしても暇なことがバ
レちゃいますね(笑) 今になって思うのは、も
っと若いときにたくさん本を読んでおくべきだ
ったな~と後悔しています。
Posted by りむパパ at 2007年03月16日 21:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ここ2週間で読んだ本
    コメント(6)