さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年02月11日

SANYO 「eneloop」は良いかも。


SANYO 「eneloop」N-TG1S 単3形エネループ4個付 充電器セット 

前からカメラに使っていたニッケル水素電池の性能に不満を持っていたので、今回これを購入してみました。
SANYO 「eneloop」は良いかも。
今までの不満
[不満その1]

満充電後の放電が多い、つまり、充電しておいても、いざ使おうとしたら、満タンじゃないって事です。

[不満その2]

継ぎ足し充電をすると、その分電池性能が低下する。
これは、完全に使い切ってから充電すればいいことだが、その3に出てくる、低温時に使い切れなかった分がどうしても残っているのです。

[不満その3]

低温下では性能が低下して比較的早くに使えなくなる。
これは使い捨てカイロで温めて対処していた。



■[使い捨てない乾電池] eneloop(エネループ) 充電式ニッケル水素電池 単4形4個入りパック 
今回、携帯型GPS
ガーミンForetrex 101 に使う単4電池も購入しましたが、↑にあげた不満は解消されていて、とても満足しています。このあと、段階的に換えの電池もエネループにしていこうと考えています。

エコを考える上でも1000回使えるニッケル水素電池はお勧めだと思います。








face02


あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(カメラ)の記事
 機材紹介 (2005-03-14 22:22)
Posted by rimupapa at 21:25│Comments(8)カメラ
この記事へのコメント
自分もコンデジ用にエネループを使用するようになって
数ヶ月経ちますが、これまでに充電した回数は3回。
本当に持ちが良いです。
Posted by masayan at 2007年02月11日 23:31
お久しぶりですCITTYHUNTERです(笑)
自分もエネループ使用しているんですが
使い方が悪いのか(主に目覚まし時計)すぐにパワーダウンしてしまう気がしています・・・
いつまでも起きれずにずーっと鳴りっぱなし
だからですかね(笑)
Posted by CITYHUNTER at 2007年02月12日 01:27
いろんな方のblogで好評だったので
私も去年、エネループ買いました。
以前使ってた充電池の持ちがすごく悪かったんですが
エネループにするとびっくりするくらい長持ちしますね。
Posted by Hide at 2007年02月12日 11:50
:-) masayanさん

そうですか~ masayanさん使ってましたか。
これはサンヨーの久々のヒットですよね。
その前のヒットは分からないですけど(^^ゞ






:-) CITYHUNTER さん

コメントありがとうございます。
目覚ましが鳴りっぱなしですか(笑)
ひょっとして充電器を逆さまにしてませんよ
ね、たしか説明書には逆さだとうまく充電され
ないって書いてましたよね。






:-)Hideさん

Hideさんも使ってましたか(^'^)
私はコンデジも一眼も単三電池なので、重
宝しそうです。
Posted by りむパパ at 2007年02月12日 21:36
ん~いまいち電池分かりませんが
モリモトのロールケーキが美味しそうなのは分かります(笑)
結婚記念日おめでとうございます!
そしてペットボトル遊びは、まろんも大好きです!
分別便利ですよね(´∀`)
Posted by モランゴ at 2007年02月13日 18:14
:-)モランゴさん

まろんちゃんもペットボトル遊びが好きなん
ですか~
生後1年ぐらいまではずいぶん家の中を破
壊されましたが、最近は落ち着いてホッとし
ています。
どうせならゴミも自分で捨ててくれたら助か
るんですけどね(^^)
Posted by りむパパ at 2007年02月13日 20:40
エネループは本当にいいですね。
自分も使っていますが、使い勝手がよく、他の充電乾電池など、もうつかえませんよ。
他のメーカーの電池よりも、長持ちしますし・・・
Posted by nyankohime at 2007年02月14日 22:31
:-) nyankohimeさん

新しいデジカメは活躍してますか!
エネループはいいこと尽くめですね、本文に書くのを忘れましたが、電池本体の色や文字のロゴを含めてデザインもおしゃれだと思いますね。
Posted by りむパパ at 2007年02月14日 22:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
SANYO 「eneloop」は良いかも。
    コメント(8)