アウトドアー  |  その他北海道

2007年02月06日

オコタンペ湖を横断!

先週のカジカ沢の滝に行こうかと思ったが、やはり、今までやったことのない事にチャレンジする方が楽しいので、今日は、前からやってみたかった「オコタンペ湖横断」にいってきた。

ゲートの前に車を停めて、9時50分スタート。
この分だと今日はオコタンペ湖を独り占めかな~

以前誰かがスキーで歩いたトレースが新しい雪に隠れて見えなくなっていたが、うまくその上を歩けば10センチほどしか沈まないので途中までは割りと楽なラッセルだった。
30分ほど歩いたところで前方に千歳市の看板が見えた。

後ろを振り返ると恵庭市の看板が…
ここが境界線なんだ~という事はオコタンペ湖は千歳市にあるってことか?

途中、雪崩の跡や、バリケードのような雪庇を乗り越えて、展望台までの約2キロを1時間ほどで歩いた。

夏ならここまで来たことのある人は多いと思うが、冬はあんまりいないでしょう(笑)

私も昔はこの景色で納得して帰っていたが、去年、漁岳に登って今度は下に見えたオコタンペ湖から漁岳と恵庭岳をみたいな~と密かに思っていた。そしていずれは恵庭岳からオコタンペ湖と漁岳を見てみたい。

ちなみに恵庭岳から見たオコタンペ湖の夏の画像です。

展望台を過ぎて少し行った所の傾斜のゆるいところから、いよいよ湖畔に下りる。

さて、ついにここは湖面だろうな~というところに足を踏み出す初めの一歩はさすがに緊張した。
今年の暖冬で氷が薄かったら…まさかそんなことはないだろうここは標高600m以上の湖、と自分に言い聞かせて歩き出した。
(右の高い山が漁岳、左の少しだけ飛び出しているのが小漁岳)

湖上の中間点から撮ったパノラマ

そして、振り返るとド~ンと恵庭岳が見えた。
恵庭岳方面のパノラマ

ほんの数百mなのにやたらと長く感じた氷上横断だったicon10
湖には何本かの小川が流れ込んでいるようだ。
風をよけるために持っていったスコップで壁を作って椅子を作ってその上に座ってご飯を食べた。
風が当たらなければ気温はそんなに低くはなかったのでのんびりと恵庭岳を眺めながらのひと時。
独り占めの贅沢だ。

肩まで?つかって100数えて…

帰りも同じぐらいの時間で車に戻った。

支笏湖側からの恵庭岳。 頂上は無理だが、そのうちに登ってみようかな~

icon14

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(スノーシュー)の記事画像
恵庭岳(1319.7m)北尾根
樽前山シシャモナイコース~多峰古峰山縦走(つづき)
樽前山シシャモナイコース~多峰古峰山縦走
冬の七条大滝
2009 ニョロニョロトレッキング。
積丹大滝~動画
同じカテゴリー(スノーシュー)の記事
 恵庭岳(1319.7m)北尾根 (2009-04-07 22:32)
 樽前山シシャモナイコース~多峰古峰山縦走(つづき) (2009-03-25 22:26)
 樽前山シシャモナイコース~多峰古峰山縦走 (2009-03-24 23:48)
 冬の七条大滝 (2009-02-10 19:55)
 2009 ニョロニョロトレッキング。 (2009-01-13 22:03)
 積丹大滝~動画 (2008-02-06 23:03)