アウトドアー  |その他北海道

2007年01月30日

時間切れ

今日の午前中は家の用事があって、天気も悪いので「家でゴロゴロ」を決め込もうと思ったが、少し遅い昼食の後、白老の「カジカの沢の滝」に向かった。
スタートが遅いので、時間的に滝まで辿り着けない可能性もあるが、とりあえず来てみたが、案の定昨日からの雪は山に近づくにつれ深くなって、除雪してあるとはいえ、車が埋まらないか心配しながら駐車場に着いた。

ここは夏場はとても広い駐車場だが、冬は一般車両はここで通行止め。
滝の入り口はここから600~700mぐらいだ。
入り口といっても別に看板や目印があるわけではないが…
時間切れ
ここでスノーシューをつけて林の中に入って行く。

雪は予想以上に多く、歩き出してすぐに膝まで埋まりながらラッセル。
先週の昆布岳のラッセルが思い出されるが、深さは倍以上だ!

時間切れ
川の横を登って行くが上流に行くにしたがって雪がどんどん深くなってきて、とうとう腰まで埋まるぐらいになってきた。

ポールは115cmにセットしてあるから1m近くは埋まっている。
ここまで40分ほどラッセルしてきたが、ここに来て極端に進むスピードが鈍ってきた。
このままだと滝についた頃には暗くなって、帰り道はヘッドランプで帰ってこなくてはいけなくなる。
これはマズイ、今日はラッセルの練習ということで、自分に言い聞かせて、戻ることにした。
結局、行程の半分で引き返す。

時間切れ
森野橋から白老川下流方向を見る。
上流側、(冬らしい寒々した色にしてみました)

いい汗はかいたが、やっぱり思い付きでは無理だったので、次回はきちんと朝から出掛けよう。

帰ってからとんでもない事件が待っていたが、それは明日…でもどうしようかな~ きれいな話じゃないからな~face07

icon10

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(スノーシュー)の記事画像
恵庭岳(1319.7m)北尾根
樽前山シシャモナイコース~多峰古峰山縦走(つづき)
樽前山シシャモナイコース~多峰古峰山縦走
冬の七条大滝
2009 ニョロニョロトレッキング。
積丹大滝~動画
同じカテゴリー(スノーシュー)の記事
 恵庭岳(1319.7m)北尾根 (2009-04-07 22:32)
 樽前山シシャモナイコース~多峰古峰山縦走(つづき) (2009-03-25 22:26)
 樽前山シシャモナイコース~多峰古峰山縦走 (2009-03-24 23:48)
 冬の七条大滝 (2009-02-10 19:55)
 2009 ニョロニョロトレッキング。 (2009-01-13 22:03)
 積丹大滝~動画 (2008-02-06 23:03)
Posted by rimupapa at 23:44│Comments(4)スノーシュー