さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年01月16日

丸山遠見の滝へ

丸山遠見の滝へ

去年の1月17日「丸山遠見の滝を探して・・・ところが・・・」のリベンジ!
奇しくも1日違いの丸1年ぶりにまたまた自転車で「幻の滝?」を探しに行ってきた。
丸山遠見の滝へ

今回は心強いパートナーとして「熊雄」さんが一緒に行ってくれる事になった。
朝9時に支笏湖線に近い金太郎の池で待ち合わせ、コンビニで買い物をして
行くともう熊雄さんが待っていた。
気持ちのいい青空の元、丸山遠見の滝に向けていざ行かん!

丸山遠見の滝へ
ここを通ると思い出すのは前の飼い犬「リキ」と、この箱に捨てられていた「りむ」のことだ。

丸山遠見の滝へ
ここでちょっと休憩。
ここは去年の1月に「勇振の滝を探して!」の入り口!と思って写真を撮ったが…
どうやら勘違いだったみたい。
丸山遠見の滝へ
気温はマイナスだがクルクル自転車のペダルを回すと汗だくだ。

丸山遠見の滝へ
丸山遠見への林道はトラックが頻繁に走っているようでしっかり道が固められていた。


だいたいこのあたりが滝への入り口。
ここに自転車を停めてスノーシューで歩き始めた。
今回はGPSもコンパスも持ってきたので迷わずに沢への降り口を見つけられた。
私たちが行こうとする方向に鹿の足跡がず~っと続いていて、しかもやっぱり急勾配でも
最も歩きやすいコースを取っているんだな~っとへんに当たり前のことに感心しつつ、
鹿の足跡についていった。時たま黒豆がパラパラと撒いてあったがface07

丸山遠見の滝へ
谷底へ下りてからは川沿いに300メートルほど遡るだけだ。

丸山遠見の滝へ
浅いところを探しながら…
丸山遠見の滝へ 
丸山遠見の滝へ
川の真ん中に直径3メートル近いような岩が…
横を迂回してやり過ごす。木の枝をくぐるときに枝に積もった雪がどさっと落ちてきて首の後ろから
背中に入ったface03ヂメダイ~

丸山遠見の滝へ
奥に見えてきた!
丸山遠見の滝へ
丸山遠見の滝へ
丸山遠見の滝へ
滝を見ながらのんびりとランチタイム。
至福のひとときicon01

時間があれば紋別岳に登ろうか?という話もあったが、時間的に無理と判断して、
帰路に着くことにした。

帰り道はなだらかな下り坂なので行きよりは楽だが重いザックを背負っての自転車は想像以上にお尻に重さがかかって、かなりケツが痛かった。

丸山遠見の滝へ
待ち合わせ場所の金太郎の池に戻ったのは14時過ぎ、
凍った池の真ん中のある東屋で熊雄さんと自転車のことを色々話せて楽しかった。
熊雄さんありがとう!

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車/スノーシュー)の記事画像
モーラップ山
紋別岳から縦走~つづき
支笏湖畔、紋別岳から縦走!
インクラの滝へ自転車で!
キャンプ場
丸山遠見の滝~後日談
同じカテゴリー(自転車/スノーシュー)の記事
 モーラップ山 (2009-03-31 22:58)
 紋別岳から縦走~つづき (2008-03-12 23:37)
 支笏湖畔、紋別岳から縦走! (2008-03-11 23:15)
 インクラの滝へ自転車で! (2008-03-05 00:17)
 キャンプ場 (2007-07-02 23:19)
 丸山遠見の滝~後日談 (2007-01-17 22:17)
この記事へのコメント
やっと最後の滝行けましたね。
おつかれさまです。
しかしまだ滝はあるのですよ。
まだまだ奥は深いです。
次は山に気持ちを切り替え身も心も準備しておいて下さいね(^-^)
Posted by くったら@冬山スノーシュー at 2007年01月16日 22:29
勇払川の三つの滝、全制覇したんですか?

今度、“七条大滝”以外の所在地等の詳細を教えて下さい!

この滝、高さ12m.には見えないほどの迫力ですね!
Posted by 火の玉レッド at 2007年01月16日 22:43
そっか~、今日は火曜日でしたね。
裏山鹿です~。
Posted by masayan at 2007年01月16日 22:46
お疲れ様でした!
やはり初めての場所へ行くときは少々心細いものです。
2人のときは勇気は3倍!で、心配な時はいつでも登場しますよ!
Posted by 熊雄 at 2007年01月16日 23:10
リキ君との別れ、りむ君との出会い・・・
運命的な物を感じますね。。。
同じ日の出来事なんですよね?

この滝は凍ってます??ひょっとして??
寒い~@0@
この前で、ランチタイム・・・至福の一時と感じるりむパパさん・・・
極道な私に、その気持ち、少し分けてください~@0@;
Posted by チェリママ at 2007年01月17日 08:58
:-) くったら@冬山スノーシューさん

まだあるんでしたね~

さて次は山三昧ですね!
何か忘れてるモノはなかったかな~
お手柔らかにね!よろしく。





:-)masayanさん

最近はタイトルの自転車がおろそかになって
ますもので…
滝を探して川を歩いていると少年に戻りますね(笑)気持ちはね…






:-)熊雄さん

昨日はありがとうございました。
また付き合ってくださいね!








:-)チェリママさん

そうなんです、リキを箱に納めにいって、箱の中からりむの泣き声が聞こえてきました。
この場所を通りかかると、どうしても思い出します。

ちなみこの滝は一部は凍ってます(^_^;)

私は歳を重ねるごとに変態になって行くよう
で自分が恐いです(笑)
Posted by りむパパ at 2007年01月17日 22:57
(^_^;)火の玉レッドさん

>、“七条大滝”以外の所在地等の詳細を教えて下さい!

もちろんです!
社台の滝の遡行、楽しみにしてます。
(大丈夫かな~(^^ゞ)
Posted by りむパパ at 2007年01月17日 23:16
>社台の滝の遡行、楽しみにしてます。
>(大丈夫かな~(^^ゞ)

大丈夫だと思います←根拠無いですけど(汗
問題は林道が復旧してるかどうかですね、最悪チャリでも通れないかも・・・。

雪解けしたら、釣りを兼ねて偵察行ってきます♪
Posted by 火の玉レッド at 2007年01月18日 11:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
丸山遠見の滝へ
    コメント(8)