さぽろぐ

  アウトドアー  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2006年12月19日

オロフレ山にアタック…が、


今日は今年最後の休日!
さて、どこに行こうかと考えたが、先日友達のくったら@冬山スノーシューさんが15日?に行った
オロフレ山の美しさが目に焼きついて、どうしても行ってみたくて昨日から計画を立てていた。

予定より30分ほど遅れてオロフレ峠のトンネルから少し行った駐車スペースに到着。
まずは駐車スペースを確保するために雪かきから!そのあと準備して出発するまでに30分もかかってしまった。しかし車がスタックして後で泣きっ面をかくよりはマシか…
しかも、さっきまで見えていた青空もいまはすっかり雪雲に覆われて、雪が降ってきた。

風も強い、くったら@冬山スノーシューさんが先日つけたと思われるショートカットの林道のトレースはほとんど消えかかっていて、何回か穴に足をとられながら舗装道路に出た。

春にはこの標識も頭しか見えないほど雪が積もるが、今はまだ雪が少ないようだ。


風が強くて三脚も立てられなかった。



残念ながら今日はココまで。
こんな天気で頂上を目指しても何もならない。
撤退だ。


峠を下りてサンライバスキー場を。
晴れて来た。



帰り道の川に下りてみた。
上流まで行けなかった鮭が横たわっていた。



きちんと後片付けしてくれる役割があるんだな~

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(山登り)の記事画像
二転三転
徳舜瞥山&ホロホロ山再び
徳舜瞥山(1309m)
風不死岳北尾根コース快晴
樽前山遭難騒ぎ
風不死岳(1102.5m)初冬
同じカテゴリー(山登り)の記事
 二転三転 (2009-10-13 22:42)
 徳舜瞥山&ホロホロ山再び (2009-07-14 23:42)
 徳舜瞥山(1309m) (2009-06-16 22:11)
 風不死岳北尾根コース快晴 (2009-05-26 22:07)
 樽前山遭難騒ぎ (2009-02-18 22:25)
 風不死岳(1102.5m)初冬 (2008-12-16 23:03)
この記事へのコメント
スゴイ雪ですね。。。びっくりです。。。
動画見ただけで寒くなりましたよ~@0@
山の天気は全然違うんですね・・・
りむパパさんは、山に一人で登って恐くないんですか?遭難とか考えただけでこわ~いと思ってしまう私です。。。どうかお気をつけてください^-^

それにしても、キレイナ青空ですね♪
私は雪よりこの空の方が好きかな・・・
山の良さが分からなくてゴメンナサイ^-^;
Posted by チェリママ at 2006年12月20日 08:26
はっはは(^-^)
あれからまた雪積もったのですね。
私も雪かきしました。
撤退は仕方ないですね。
もったいないのが近郊の他の山なら登れましたよ。
オロフレはほとんど天気が悪いので別の山も考えていった方が良いです。
今度紹介します
Posted by くったら@冬山スノーシュー at 2006年12月20日 08:44
おもいっきり寒そうな写真ときれいな青空ですね。同じ日とは思えません。ところで真ん中のムービーは再生ボタンを押すと見れるの?
Posted by Nezu at 2006年12月20日 13:02
:-)チェリママ さん
山は天気が変わりやすいって言いますが、ホンとですね、特にこの山は変わりやすいようです。
やっぱり冬山は危険もあるし遭難も絶対にないとは言えませんけど、何度か行ったことがある山なので、それなりの準備があれば怖くはないんですよ。
でも今回のように悪天候のときは無理はしないですけどね。
私も以前は山の良さはまったく理解できなかったんですよ(^^)不思議です。






:-) くったら@冬山スノーシューさん
今回はいつもの臨機応変さがなかったですね^_^;
それだけ、あなたの写真がきれいだったってコトですよ!
でもいい運動にはなったし、新しいスノーシューの感じも分かりました。(少し使ってみた)






:-)Nezuさん
北海道も日本海側と太平洋側ではまったく違います。
太平洋側は雪が少ないです。
だた、平地は雪がなくても、山は少しありました。(風がハンパでない)

動画は2度クリックすると動き出します。
音声があれば風の感じが分かると思うんですけどね。(音声が録れないんです、コンデジ)
Posted by りむパパ at 2006年12月20日 22:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オロフレ山にアタック…が、
    コメント(4)