さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年11月14日

一足早い冬景色

一足早い冬景色
天気予報は午後から晴れ、午前中に車のスタッドレスタイヤを買いに行った。
タイヤの組み換えが終わって装着できるのは午後からとのこと、これは家でグータラしているのはもったいないし、冬山のためのトレーニングもしないとな~と思っていたので、この空き時間を利用して白くなった樽前山に登ることにした。
一足早い冬景色
どんよりとした空は薄っすらと雪を被った樽前山と同化して灰色の空。
一足早い冬景色
近くに来ると雪は少ししか残っていない。グレーの空と縞模様がモノトーンのようだ。
一足早い冬景色
西山頂上に到着、やっぱり山頂は冬のようだ。
でも気温はたぶんマイナスではないだろう。風が強いのでフリースの帽子を被った。
一足早い冬景色
この前のりむと登った東山も30分だったが、この西山も約30分だった、これではトレーニングにならないのでそのまま外輪山をぐるっと一周することにした。ザックにはペットボトルに入った水を4㍑入れてきた。少しでも負荷をかけたほうがいいのかな?と入れてきたが、どうせならダンベルを入れてきたほうが負荷が大きかったかな(笑)
なぜこんなことを考えるかと言うと、友達のtosi君がこの冬、かなり長距離の縦走を計画しているらしく、その計画を実行するに当たって、今の私の体力では付いていけないことは明白、そういうわけで徐々にではあるが体力アップを図ろうかなと考えたのだ。無駄な抵抗かな~(^_^;)
一足早い冬景色
樽前山神社奥宮でお参りをして(お賽銭はナシ) ここは風を避けられるので昼食をとることに…
といっても、急いで来たので家から持ってきたパンを2個、のどに詰まりそうになりながら、水で流し込んだ。
一足早い冬景色
相変わらず不気味に噴煙を噴き上げる火口。
一足早い冬景色 一足早い冬景色 一足早い冬景色
東山山頂を通過して風不死岳方面に向かう。
一足早い冬景色
いつも横目でみて通り過ぎる岩をトレーニングのために背負って帰ることにした。
重くて持てなかった…
こんなバカなことをして楽しめるのも今日は私の貸切で他に登山者は一人もいなかったからだ。
一足早い冬景色
溶岩ドームを支笏湖側からみるとまるで鬼ヶ島のようだ!(角が2本)
少し青空も出てきた。
一足早い冬景色
溶岩ドームを中心にぐるうっ~と1周して戻ってきた。
一足早い冬景色
山は冬が始まっている。
一足早い冬景色
なんと下山途中でタイヤ屋さんから、「組み換えが出来ましたよ」~と携帯に電話が入った。
すっかり自分の世界に入って、景色を見ながら下っていたがあっというまに現実に戻されたのだった。
晴れてよかったな~icon01

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(山登り)の記事画像
二転三転
徳舜瞥山&ホロホロ山再び
徳舜瞥山(1309m)
風不死岳北尾根コース快晴
樽前山遭難騒ぎ
風不死岳(1102.5m)初冬
同じカテゴリー(山登り)の記事
 二転三転 (2009-10-13 22:42)
 徳舜瞥山&ホロホロ山再び (2009-07-14 23:42)
 徳舜瞥山(1309m) (2009-06-16 22:11)
 風不死岳北尾根コース快晴 (2009-05-26 22:07)
 樽前山遭難騒ぎ (2009-02-18 22:25)
 風不死岳(1102.5m)初冬 (2008-12-16 23:03)
Posted by rimupapa at 19:35│Comments(13)山登り
この記事へのコメント
 初めまして、unidon-rishiと申します。
 毎度、楽しく拝見しております。樽前山はヒュッテまでしか行ったことがありません。(車で)以前、自転車で行って見たいなっと思っていました。過去に札幌岳から空沼岳まで自転車登山しましたが(乗れたものではありませんでしたが)、最近はまったくっていいほどしていません。オンロードのみです。冬山登山もして見たい気もしますが、装備を揃えるのもお金が掛かるし、ましてや冬山のことを知らなさ過ぎ!危険です。
 これからも自然を相手にした遊び方、楽しみ方を勉強させてください。
Posted by unidon-rishiri at 2006年11月14日 21:48
:-)unidon-rishiri さん
こんばんは、はじめまして!
コメントありがとうございます。
美味しそうなハンドルネームですね(笑)
自転車を持って札幌岳から空沼岳までですか?それはものすごいハードですね。
私は樽前山は過去2度あるんですが、他の登山者に気を使いますよね。
自転車でヒュッテ側から西山登山口コースと2度目は逆に西山からヒュッテに抜けました。どちらも下りはまともに乗れませんでしたけどね。
冬山は装備と言ってもスノーシューがあればあとはスキーと変わらないとおもいますよ。
ただ、私も山スキーがほしいんですが高いので躊躇しているんですけどね。
はじめは近くの低い山から登ってみてください!私の場合は春の固まった雪のときに長靴で始めました(笑)
Posted by りむパパ at 2006年11月14日 22:23
今日のエントリーを見た瞬間、脳裏に沸いて出た言葉。
「げぇんきだねぇええ?」
となりのトトロのおばあちゃんテイストで読んでくださいませm(__)m
(メイちゃんと初めて会ったときのおばあちゃんのセリフですウフ)
Posted by Yulico at 2006年11月14日 23:48
山は本当に冬ですね。
寒そう~。
私の冬支度は耳まですっぽり隠れる毛糸の帽子と
ズボンの上に重ね着するあったかいズボンです。
おととし妹が買ってくれて去年から活躍しています。
Posted by kemmi at 2006年11月15日 02:52
下から見るよりも結構積もったんですね。
<ふぅ~>りむパパさんのパワーを少し分けて頂きたい。
お邪魔する度『よぉ~~し頑張るぞぉ!!おぉ~』ってなります。

只今若干凹み中気味(日本語変)なので樽前の姿と『鬼ヶ島』でクスッ!!となっちゃいました。

せっかくなのでぼち君にも見せてあげようと思います。
Posted by のんきーず at 2006年11月15日 11:35
はじめましてこんにちわ、『ぼち君』です。

はじめてなので、何を書けばいいかわかりません(-_-)… 
鬼ヶ島すごいですね!本当に鬼がいたらどうしましょう!!(ゲゲッ)

ワンちゃん、とてもかわいいですね。
女の子の『りむちゃん、』やさしいお顔してましたね。 男の子の『ぱるくん』ちっちゃくてかわいいです!!今度、あって見たいです(^v^)
Posted by のんきーず at 2006年11月15日 20:33
:-)Yulicoさん
私は元気だけがとりえですからね(^^)
私から元気を取ったら何もないですよ!
となりのトトロは確かに見たはずなんですけど、おばあちゃんのセリフまでは記憶してませんでした^^;Yulicoさんは何度も見たんでしょう。




:-) kemmiさん
妹さんが…
それは暖かいです。
大事に使ってるんでしょうね。
さすがに雪が降ったら乗らないですよね。




:-)のんきーず さん
一昨日よりも雪は融けたんでしょうね、雪の写真を見ると寒そうに見えますが、風が当たらない場所では意外に寒くなかったんですよ。
凹み中気味…ですか、きっとなにか理由があるんですね。
こんな写真で元気が出るかどうか?
樽前山はいい山ですから来年のシーズンはぜひ挑戦してください!




:-)『ぼち君』
初コメントありがとう!メチャメチャ嬉しいです!たまに写真で会っているので初めてって感じはしませんよ(笑)
「鬼ヶ島」を見るのは、そんなに大変じゃないですよ!来年家族で樽前山に登ってみてくださいね、きっと下から見るのと違った景色と、違った感動があると思います。

りむとパルは近所なのでいつでも会えると思います、道で偶然ばったり会うのも楽しいかもしれないね(^^)
これから寒さは本番に向かいますから元気で風邪なんかに負けないでね!
Posted by りむパパ at 2006年11月15日 21:33
ドモッ(ёдё)ノ"

この写真に触発され、今日登って来ました、樽前東山。
登頂後、すぐに雪が降り出し、下山時の7合目に着く頃には軽~い吹雪状態でした。

山スキー欲しいそうですが、こんなのあります↓↓↓

http://www.miyakosports.co.jp/Brand/KARHU/2005-2006/SKI/SWEEPER.htm

カルフって言うメーカーのスキーです。
一部ではスキーシューって呼ばれたりしてて、今月のビーパルでも紹介されてます。

お手ごろで良さそうなので、ボクは購入を検討中です、しかし年間何回使う事やら・・・。
Posted by 火の玉レッド at 2006年11月15日 23:36
巨岩を持ち上げようとする姿に思わず噴き出してしまいました。
いや~、またりむパパさんに負けた気分だ!!
以前、樽前に登った時には、この岩の存在にまったく気付きませんでした。
残念!!
Posted by ottoberry at 2006年11月16日 21:25
:-)火の玉レッドさん
こんばんは、なんかお母様にアクシデントがあったみたいですけど、大丈夫でしょうか?
あ、これはそちらのサイトに訪問してするコメントですね、気になったものだから。

教えてもらった↑のサイトを見てきました!
スキーシューいいですね、スノーシューより下りが楽で楽しそうですね、ちょとグラっときましたが、この前車のスタッドレスタイヤを買ったばかりなので無理だな~、来年にします。
Posted by りむパパ at 2006年11月16日 21:51
:-)ottoberryさん
ウケましたか^^;
いつも狙ったネタがかなりスベッタ感じがありありでしょ^^;これはなかなか直らない病気です。
この岩は東山の頂上から風不死岳方面に少しいったところにあるんですよ!微妙に傾いて立ってるので、ついこんなことをやってしまうのです(笑)
Posted by りむパパ at 2006年11月16日 22:02
母の事は、もう大丈夫です。
ご心配して下さって、ありがとうございます。

スキーシュー、グッと来ましたか(笑)!
深雪には不向きらしいですけど、使いようによっては野山歩き、登行、滑降と用途がいくつもあり、どう使おうかって考えるだけでもワクワクしちゃいません?

って売り込んでる訳じゃないんですけど・・・。
Posted by 火の玉レッド at 2006年11月17日 00:43
:-)火の玉レッドさん
お母様は大丈夫でしたか、それは良かったですね。親は大切にしないとね(^^)
スキーシューはいろいろ使えそうですね、ただ冬山は、去年の経験から、季節(時期)や行く山によって山スキーが良かったり、スノーシュー、ワカン、アイゼンが良かったりといろいろですね、すべて万能の物はないのかもしれませんね。
Posted by りむパパ at 2006年11月17日 22:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
一足早い冬景色
    コメント(13)