さぽろぐ

  アウトドアー  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2006年11月07日

強そうなスノーシュー?


今年、今まで使っていたスノーシューが壊れた。修理して使用可能にはなったが、冬山での安全を考えて新しいスノーシューを購入した。
今まで使っていたのはアトラスの7シリーズ  急な斜面を登ることより、平地を快適に歩くことに重点を置いた、スノーキャンプや森の散策などに適したモデルだった。
最初はこれで十分満足していたが、まさか本格的に冬山に登るようになるとは思っていなかったが、やってみるとこれがハマる。しかし、冬山は甘くはなかった。頂上近くはアイスバーンになっていることもあって、それに見合った装備じゃないと危険なのだ。ただ、準備と慎重な行動さえすれば、それほど危険なことではないと思う。なので準備だけは出来るだけちゃんとしようと、今回は凍った斜面でも行動しやすいスノーシュー エキスパート オブ ジャパン・21th 黒竜 を選んだ。本当はMSR・スノーシューライトニングアセント も考えたが値段が…^^;
この「黒竜」(名前が強そう)使ってみないとまだ分からないが、深雪での浮力はあまり期待できないかな?まぁ今までのものと使い分けるのもいいのかな。
なんだかマニアックなエントリーになってしまったが、今日は1日中雨でネタがなかったので、こんな話題に…鋭い爪が黒竜って感じ!face08



あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(スノーシュー)の記事画像
恵庭岳(1319.7m)北尾根
樽前山シシャモナイコース~多峰古峰山縦走(つづき)
樽前山シシャモナイコース~多峰古峰山縦走
冬の七条大滝
2009 ニョロニョロトレッキング。
積丹大滝~動画
同じカテゴリー(スノーシュー)の記事
 恵庭岳(1319.7m)北尾根 (2009-04-07 22:32)
 樽前山シシャモナイコース~多峰古峰山縦走(つづき) (2009-03-25 22:26)
 樽前山シシャモナイコース~多峰古峰山縦走 (2009-03-24 23:48)
 冬の七条大滝 (2009-02-10 19:55)
 2009 ニョロニョロトレッキング。 (2009-01-13 22:03)
 積丹大滝~動画 (2008-02-06 23:03)
この記事へのコメント
こんばんわ
スノーシューってこういうものなんですね。
トレッキングシューズみたいなやつかと思ってました。
北海道に来て8回目の冬。
まだまだ知らないことがたくさんです。
Posted by 茂作 at 2006年11月07日 21:38
今日は一日雨でしたね。雷もゴロゴロ鳴ってましたし。
今週はお天気に恵まれないかも知れませんね。外派のりむパパさんには辛い週ですね。

お天気になぁれ\(^o^)/
Posted by のんきーず at 2006年11月07日 23:07
静岡は、道が凍っただけでニュースになったり
事故が多発するような地域なので
スノーシューというのを、初めてみましたぁ。
冬山登山グッズというのを使っても
寒い山に登られるんですねぇ。
私は、暖かいと言われる静岡でも
寒くて外にはいられないけど
何かとっても魅力的なんだろうなぁ。
って、そういえば2年前に始めたスノボーグッズが
納戸で眠ってるわぁ~^_^;
Posted by すぬすぬ at 2006年11月08日 00:08
:-)茂作さん
はい、これがスノーシューというものです。
って、私も数年前まで見たこともなかったのです^^;でもこれを買ってから冬はスパイクタイヤで自転車を乗るだけだったんですが、世界が広がりましたよ!
ちなみにスキーは結婚してから行かなくなりました。



:-) のんきーずさん
昨日はホントに凄い雷でした。へそを隠したくなるほど(笑)
昨日は思いっきりインドア派でした。
まぁたまにはいいのかな?
プールに行こうかなと~っと思いましたが、ビキニの水着しか持ってないので止めました。
いまどきビキニはないですよね^^;




:-)すぬすぬさん
冬でも山登りをすると汗だくで寒くないんですよ!山頂からの雪景色が最高なんです。
スノーボードを持ってるんですね!
スキー場まで遠いんでしょうか?楽しそうですよね、スノボ。随分前からやってみたかったんですよ。ただ、私の場合、無理をして怪我をするパターンでしょうね(笑)
Posted by りむパパ at 2006年11月08日 22:47
大変面白く拝見させたいただきました。入られてる山を見ますとご近所なので参考になりました。
ところで、この度私も「21th 黒竜」を購入しようかと考えています・・・いかにも強そうなので。いやいや、いかにもグリップがよさそうなので。
で、ご質問ですが、可動部分はスチールの芯を軸に回転する仕様なのでしょうか?その場合の遊びといいますか、足のグラツキはございますでしょうか?大変申し訳ございませんがよろしければ使用感なぞをお教え願えませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます。
Posted by たく at 2007年02月23日 01:11
:-) たく さん

山登りのカテゴリーを見ていただいたんです
ね。ありがとうございます。

「21th 黒竜」ですが、普通のスノーシューに
比べて、クラストした斜面の登坂やトラバー
スは有利だと思いますが、これらからの時期の堅い雪の急斜面はアルミのワカンに一歩譲ります。
なので私はわかんを購入予定です。
「21th 黒竜」とワカンを使い分けようと。思っ
ています。
しかし、コースによってはアプローチが長い
ところもあるのでバックカントリー系のスキー
の導入も思案中です。
すべてをカバーする道具ってないのかな(笑)

>可動部分はスチールの芯を軸に回転する
仕様なのでしょうか?その場合の遊びといい
ますか、足のグラツキはございますでしょう
か?

おっしゃるとおり横軸が拇指球の下で稼動す
るのですが、グラツキやガタはほとんどない
です。ただ、ご存知でしょうが新雪には弱い
です。
使い終わった後に、軸の部分に注油しないと
ギコギコと金属が擦れ合う音が気になりま
す。

山登りを本格的に考えてらっしゃるのなら
ば、ワカンとアイゼン、ピッケルの導入も視野
に入れて選択されたらと思います。

なにぶん私も初心者なので的確なアドバイ
スは自信がないんですけどね。

お互いに安全に楽しみましょうね。
Posted by りむパパ at 2007年02月23日 22:37
ありがとうございます!
大変参考になりました、早速購入いたしました。
北海道では店頭に無いとのこと・・・やはりネットショッピングのみでした。
ちょっと待ってください、って事は山で「黒竜」を履いていたら・・・お会いできることを楽しみにいたしております。
Posted by たく at 2007年02月24日 00:35
:-) たく さん

買ったんですね!これで「黒竜」仲間ですね!
どこかの山でお会いするのを楽しみにしています!
Posted by りむパパ at 2007年02月25日 22:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
強そうなスノーシュー?
    コメント(8)