アウトドアー  |その他北海道

2006年10月31日

りむと樽前山

(下山途中、虹が!ラッキー!なぜかとてもテンションがあがったのだった。)

久しぶりにりむと登山をしてきた。
午後から天気が崩れそうなので、午前中に気軽に登れる山がすぐ近くにあるのはとてもありがたい。
パルも「連れて行って~」と吠えまくってアピールしたが、連れて行くと余計にかわいそうかな~と判断して諦めてもらうことにして、りむだけ連れていくことにした。
りむと樽前山まずはここで記念撮影。出発は9時30分。
りむと樽前山
この見晴台でボーダーコリーを連れた親子に会ったが「先に行って下さい」とのことなので、写真を撮りそこなってしまった。
りむと樽前山 りむと樽前山
まだこの場所は風が当たらないのでりむに引っ張られていいペースでどんどん進む
りむと樽前山
東山山頂!約30分で到着、りむと一緒だと早いな~ それにしても外輪山に上がった途端にすごい風が吹き荒れている。三脚は諦めてりむの写真だけ撮って、932峰に向けてすぐに歩き出した。
りむと樽前山 りむと樽前山 りむと樽前山 りむと樽前山
もう少し早く来ていればナナカマドが真っ赤で綺麗だっただろうな~と思わせる少し赤茶けた景色。
溶岩ドームからは火山性ガスが風に乗って流れいた。

りむと樽前山
932峰に向かう尾根から振り返ると樽前山の山頂が見事だ。左が東山ピーク、真ん中がドーム、右が西山ピーク。

ここは932峰ピークから少しだけ風不死岳よりに行ったところで、風が弱いのでここで休憩することにした。りむは家に居る時より食欲旺盛で私のパンをほとんど食べられた。

りむと樽前山 りむと樽前山 りむと樽前山 りむと樽前山
左から3枚目の写真は少し前に新聞にも載っていた無断で登山道を作って問題になった場所と思われる。ロープを張って行けないようになっていたが、どう考えても無駄な作業だと思う場所だ。意図が分からん。右端は虹の写真、考えてみたら虹の写真を撮ったのは初めてなのですごく嬉しかったのだ!
りむと樽前山
りむは「なにか?後ろにある?」てなモンです。
この次にここに来るときは雪景色かなぁ~

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(山登り)の記事画像
二転三転
徳舜瞥山&ホロホロ山再び
徳舜瞥山(1309m)
風不死岳北尾根コース快晴
樽前山遭難騒ぎ
風不死岳(1102.5m)初冬
同じカテゴリー(山登り)の記事
 二転三転 (2009-10-13 22:42)
 徳舜瞥山&ホロホロ山再び (2009-07-14 23:42)
 徳舜瞥山(1309m) (2009-06-16 22:11)
 風不死岳北尾根コース快晴 (2009-05-26 22:07)
 樽前山遭難騒ぎ (2009-02-18 22:25)
 風不死岳(1102.5m)初冬 (2008-12-16 23:03)
Posted by rimupapa at 19:17│Comments(8)山登り
こんばんは~
このシートはこんな風になるんですね。( ..)φメモメモ
ナカナカ見応えありますね。
いつも良い景色で 行ったつもり、 登ったつもり
をしています。 随分秋も深い所まで進みましたね。
Posted by 碁流祐 at 2006年10月31日 21:35
おぉ~!虹とはラッキーですねぇ(^▽^)
私はりむちゃん写真がいっぱい見れてラッキー♪
Posted by 茶月@REDRABBIT at 2006年10月31日 22:28
お久しぶりです。
私もクサツ山から眺める樽前山の景色が好きです。今年はイワヒゲの咲く季節に登ったっきりですが・・・。雪が積もる前にもう一度行きたくなりました。
Posted by とら(♀) at 2006年10月31日 22:43
:-) 碁流祐 さん
こんばんは、今日はじめてこのスタイルシートにしてみたんですが、なかなか気に入りました、ただ、フォントが小さいかなって感じもしてます。なにせ欲張って写真をたくさん貼りたいので、苦労します^_^;
初氷も張ったし、あとは初雪ですね。

:-)茶月さん
たかが虹ですけど、子供に戻って喜んでしまいました(笑)
今回からこの方式にしてみたんですけど、この方が重くなくて、見たい写真だけ見られるので、皆さんにとってもよろしいのかな?なんて思ってます。

:-)とら(♀) さん
ご無沙汰しています。
樽前山は近いせいもあって、年に数度しか登りませんが、あらためてじっくり登ると、本当にいい山ですよね!これからも大事に登って行きたいです。
雪が降る前に行ってみてください。
Posted by りむパパ at 2006年10月31日 23:15
スタイルシート格好良いですね♪
ビックリして面食らいました(笑)。

東山~932峰のルートは中々良いですよね。
特に秋はナナカマドの赤が見事です!
山で吹く秋風には泣きそうになりますが・・・。
Posted by 火の玉レッド at 2006年11月02日 00:46
:-) 火の玉レッドさん
このスタイルシートは気に入ってるんですけど、ただ、過去のエントリーで使った写真は640x なんですけどこのスタイルシートの幅に合わなくてスクロールしないと見られないんですよね。

今回の、樽前山は 火の玉レッドさんのブログをかなり意識して作ったんですよ!^_^;
ナナカマドの赤が綺麗だったので(^^)
Posted by りむパパ at 2006年11月02日 22:26
何と、ボクのブログを意識して下さったとは、何ともお恥ずかしいやら嬉しいやら・・・。

あの時(10月19日)は、ほんとナナカマドが真っ赤で、カメラを構えてるだけで楽しかったです。
932峰からボクのカメラでは広角側で撮っても、西山&東山が入りませんので、上の写真が羨ましいです。
一応、何とか入り切らないかと背中をのけぞらせたりするんですけど、無駄な抵抗です(笑)。
こういう時に、広角レンズがあればなぁ~と思います。
Posted by 火の玉レッド at 2006年11月04日 01:27
:-)火の玉レッドさん
(10月19日)はホントに真っ赤できれいだったんですね。
広角はあると便利ですね。最近のコンデジも28m~からのものが増えましたよね。
でも、もっと超広角が欲しい今日この頃です。
Posted by りむパパ at 2006年11月04日 22:09