さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年10月06日

羊蹄山(1898m)つづき

 羊蹄山(1898m)つづき

山頂の風は明らかに夏のそれとは違い汗をかいた背中をどんどん冷やして行く。
外輪山を周ろうかとも思ったが、すでに時刻は14時過ぎ、下山時間を考えて、
着替えを済ませて山頂を後にすることにした。
地図はこちら
061003youteizann
(クリックするとオリジナルサイズも見られます)
雲が多くてイマイチのパノラマだ、麓からはこっちはどんな風に見えているんだろう。

羊蹄山(1898m)つづき
これで、真狩コース、比羅夫コース、喜茂別コースと登ったので、あと残るは一つ、京極コースのみだ。それは来年のお楽しみかな。

羊蹄山(1898m)つづき
雨上がりの黒土に落ち葉が… 足元に気をつけながら下る。

羊蹄山(1898m)つづき
私はこの色合いがとても気に入っているのです。

羊蹄山(1898m)つづき
登るときの眩しい日差しはすっかり傾き、下りに見た紅葉はしっとりとした黄色に変わっていた。

羊蹄山(1898m)つづき
麓まで下りて後ろを振り返ると、もう雲が染まっていた。

羊蹄山(1898m)つづき
温泉は諦めて、今登って下りてきた山を眺めながら、残ったおにぎりをほおばった。
さっきまで明るかった空が、少しづつ光が吸い取られるように、暮れて行くのを歩道に座ってボ~ッと
見ていた。そんな時間がとても心地よかった。

羊蹄山(1898m)つづき
そして、すっかりあたりも暗くなった頃、ゆっくりと腰を上げた。
体は疲れているはずだが不思議と帰りのライディングは軽快だった。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(山登り)の記事画像
二転三転
徳舜瞥山&ホロホロ山再び
徳舜瞥山(1309m)
風不死岳北尾根コース快晴
樽前山遭難騒ぎ
風不死岳(1102.5m)初冬
同じカテゴリー(山登り)の記事
 二転三転 (2009-10-13 22:42)
 徳舜瞥山&ホロホロ山再び (2009-07-14 23:42)
 徳舜瞥山(1309m) (2009-06-16 22:11)
 風不死岳北尾根コース快晴 (2009-05-26 22:07)
 樽前山遭難騒ぎ (2009-02-18 22:25)
 風不死岳(1102.5m)初冬 (2008-12-16 23:03)
Posted by rimupapa at 22:16│Comments(8)山登り
この記事へのコメント
素敵な写真満載ですね。
特に最後の写真、心がシュン!としてしまいましたよ~
登山はいいなぁ~
藻岩山から始めたいと思います^▽^
Posted by チャーリー at 2006年10月07日 00:40
今日は稚内でマイナスを記録したとか…。
羊蹄山頂もキュッと冷えて、木の葉の色づきも一段とすすんだことでしょう。
秋の風に会いに、またニセコに行ってこようかな…o(^-^)o
Posted by Yulico at 2006年10月07日 01:14
先日、両親を連れて豊平峡へ行きましたが、少し早かったようです。
きれいな紅葉を見せてあげたかったなぁ。
来年は旭岳でも連れて行こうかなぁ・・・
Posted by 茂作 at 2006年10月07日 15:02
:-) チャーリーさん
ありがとうございます。写真が多いのは、文章が苦手なので、写真でごまかしているんですよ^^; 文章が要らない、語る写真ってのもあると思いますが、その域までは冥王星ほど遠いですけどね。
登山は自転車のロングライドに似ているかもしれないですね。
山を登りながらよく思うんですが、「これは他人にやれって言われてやるんなら、罰ゲームだよな~っ」て(笑)ぜひいい景色といい汗と、達成感をどうぞ!



:-)Yulicoさん
今日は寒いですよね~ストーブ焚いてますよ!
この前のサンゴ草の写真もきれいだったです。私も7~8年前に行ったんですが、そのときのカメラは写るだけのものだったので、Yulicoさんの写真をみて、また行きたくなりましたよ!
今はニセコがいいでしょうね~新見峠は最高ですよね。



:-)茂作さん
豊平峡もいいですよね!私はまだ食べたことがないんですが、本場のナンとカレーが美味いらしいですね。
旭岳はロープウェイの姿見駅周辺だけでもすごく綺麗ですよね。
ぜひご両親を連れて行ってあげてください。 って言ってる本人は…親不孝ものです(^^ゞ
Posted by りむパパ at 2006年10月07日 21:38
あぁ・・・・、コレを読んでたら、また羊蹄に登りたくなってしまった。
ホント羨ましいです・・・。
Posted by 火の玉レッド at 2006年10月09日 00:21
:-)火の玉レッドさん
足が速い火の玉レッドさんなら喜茂別コースを往復で5時間半でイケるんではないですか?ぜひ記録を作ってください、あおってどうするんだって(笑)
今朝は羊蹄山に雪が降ったようですね!
Posted by りむパパ at 2006年10月09日 21:00
今更ながらですが、このエントリーにコメントします。
ここんところ、ゆっくりとブログを眺めている余裕がありませんでした。

羊蹄を3時間ちょいで登るとはすごいですね。
自分は夜間登山だった事もあって、5時間ぐらいかかったのではないでしょうか?
しかも、バテバテだったため、周りを見ている余裕はありませんでした。
ホウホウノテイで山小屋に着いて、仮眠を取り、起きた時には古傷の膝痛が再発して、下山するのにとても苦しんだ思い出があります。

やっぱり羊蹄は下界から眺めているのが良いかも?
Posted by ottoberry at 2006年10月12日 21:11
:-)ottoberry さん
忙しいんですね、風邪など引いてませんか?お互いに自分が倒れたら大変ですからね(^^)

喜茂別コースは外輪山をま周らずに頂上にいけるので他のコースより早いみたいですよ! 最近はダブルストックで助けられてます(笑) なんかオジンみたいで嫌だったんですけど、使いはじめたらもう、はなせまへんわ(^_^;)

>やっぱり羊蹄は下界から眺めているのが良いかも?
そう言わずにまた登りましょう!でもいまは結構遠いですよね。
Posted by りむパパ at 2006年10月13日 00:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
羊蹄山(1898m)つづき
    コメント(8)