アウトドアー  |  その他北海道

2006年09月26日

尻別岳(1107m)

美笛峠を越えて留寿都村に向かうとド〜ンとそびえ立つ三角の山が尻別岳、後ろに控える羊蹄山とは遠近感のせいで双子のように見えるが羊蹄山は1898m尻別岳は1107mとかなり高さが違う。
ほんの一部だが、紅葉が始まっている。
この写真の撮影場所はルスツリゾートに向かう国道230.
この角度からだと三角の独立峰ではないことが分かる。
中山峠から喜茂別に向かう途中からも独立峰に見えるが、西側の真狩方面からはルスツ高原へと尾根が続く山だと確認できる。
登山口は国道230を真狩方面に右折して少し行くとまた右折して留寿都喜茂別線257を走り、右に注意して走るとそっけない看板に「尻別岳」とある。ここからは車に付いた泥を落とすためか、意外に深い水郷を渡らされてから砂利道に入る。ゆるい上り坂をしばらく走ると左にこの看板があり、ここが駐車場だ。
いくつかのアップダウンを繰り返し、右てにはルスツ遊園地とルスツ高原スキー場を見ながらの尾根歩きだ。歩きながら景色が見えるのは、うっそうとした樹林を歩くよりはいいが、下から風に乗って聞こえてくる音楽が山登り気分を壊して、やや興醒めだ。
しかし、なんだ!この天気は!私が尾根に取り付いてすぐに曇天とは…さっきまで抜けるような青空だったのに〜

尻別岳パノラマ
(写真をクリックするとオリジナルサイズも見られます)
頂上まで100m、振り返ると洞爺湖が曇天に光ったいた。
頂上まで1時間20分。イマイチの天気にがっかりしながら昼食を食べて天気が回復するのを30分ほど待ったが、諦めて下山しようとしたら「こんにちは」と明るい声が…声がしたほうを見ると女性が一人。少しの間、お話をしたら、なんと登山口までMTBで来て、それからの登頂、耳を疑うと同時に、「私と同じ様なことをしている女性も居るんだ〜♪」とうれしくなってしまった。
記念写真を撮った後、先に下山することにした。
下山し始めると明るくなってきたぞ〜
後ろを振り返って、あ〜晴れてきた〜とつぶやく。
本格的な紅葉ももうすぐ。

登山口到着。下りはちょうど1時間で着いた。
ふと見ると彼女のMTBが…

今日の山登りは私が山頂に居る間だけ雲っていたことになる。
日ごろの行いが悪いのか〜(笑)

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(山登り)の記事画像
二転三転
徳舜瞥山&ホロホロ山再び
徳舜瞥山(1309m)
風不死岳北尾根コース快晴
樽前山遭難騒ぎ
風不死岳(1102.5m)初冬
同じカテゴリー(山登り)の記事
 二転三転 (2009-10-13 22:42)
 徳舜瞥山&ホロホロ山再び (2009-07-14 23:42)
 徳舜瞥山(1309m) (2009-06-16 22:11)
 風不死岳北尾根コース快晴 (2009-05-26 22:07)
 樽前山遭難騒ぎ (2009-02-18 22:25)
 風不死岳(1102.5m)初冬 (2008-12-16 23:03)
この記事へのコメント
本当にきれいな写真に毎回ため息です〜^^
新しいPC買いまして、いままで固まる寸前でひやひやしてたリムパパ様のページがさくさくすいすい見れるようになりましたよ、ほほほ〜^O^
虫食いはっぱまで芸術作品にしてしまうリムパパ様に感動〜♪
Posted by ゲスト at 2006年09月27日 08:04
:-)のらさん
新しいPCおめでとうございます!
今まで私のブログで固まらせていたんですね〜(笑)
私のPCもメモリーが足りないのかフォトショップで作業し始めると強制的に再起動させられます。新しいPC羨ましいなぁ〜
ついでに散歩用にコンデジが欲しいです。
って、のらさんに欲しいものを言ってもしょうがないですよね^^;しばらくは携帯で我慢しよっと。
Posted by りむパパ at 2006年09月27日 20:41
尻別といえば茂作は川のイメージの方が強いかな。
山もなかなかきれいな形ですね。
4枚目の写真、上部に未確認飛行物体が!スカイフィッシュ?
Posted by mosaku1972 at 2006年09月27日 20:57
:-)茂作さん
川のイメージということは川釣りをするんですか?
私も気づいていたんですが、たぶん鳥かなと思います。同じ場所で2枚撮ったんですが、もう1枚には写っていませんでした。
UFOだったら矢追さんに送るんですけどね。
Posted by りむパパ at 2006年09月27日 21:19
夏に遠出しなかったのでこういう秋らしい景色を見ると
ちょっと寂しい気持ちになります(>_
Posted by hide@dc2 at 2006年09月28日 01:23
:-)hide@dc2さん
朝晩、少しだけ冷えるようになってきましたね。
それにしても彼女は友達と道東まで自転車ツーリングに行くほどですから、私とも頂上で意気投合したのは想像できるってものでしょう(笑)一人で山登りしていても、こんな偶然でお友達が出来る事もあるんですね。
Posted by りむパパ at 2006年09月28日 21:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
尻別岳(1107m)