さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年09月25日

朝のポロト湖へ

朝のポロト湖へ
|今朝はのんびりモードで白老町のポロト湖へ行ってきた。
|途中、思いがけなく面白いものが見られた。
IMGP23480001.jpg
|後ろから背中一杯に朝日を受けて、あたり一面があさひ色。
IMGP23510004.jpg
|錦多峰川(ニシタップガワ)には秋鮭が沢山戻ってきている。
IMGP23610013.jpg
|いつもの撮影ポイントで…(ここで [夜景]:http://sapolog.com/u/2236/%bc%cc%bf%bf/0000348475.html も撮った)
IMGP23660018.jpg
|ポロト湖到着、クマのトーテムポールが出迎えてくれた。



IMGP23680020.jpg

IMGP23920046.jpg
各地にSLが保存されているが意外にどれも管理が行き届いてないものが多いが、ポロト湖のSLはきれいだ。冬はシートで完全に覆って保管して、定期的に塗装も塗りなおしているようだ。
これなら記念撮影したくなるというものです。
IMGP23820036.jpg
|船が巨大!なわけじゃないです。

|30分ほどウロウロしてから、苫小牧に引き返すことにした。
IMGP24110067.jpg
|帰りにまた錦多峰川を見ると偶然に鮭をタモですくっているところに出くわした。ここで捕獲して採卵、人工孵化、放流、遡上と繰り返すのだろうが、シャケってえらいよなぁ〜ちゃんと生まれた川に戻ってくるんだから。ウチの娘は最近帰りが遅いぞ〜^^;
IMGP24130069.jpg
|望遠を持ってなかったのが悔やまれるな〜。

|本日の走行   33.64?
|実走時間    1:22:18
|平均速度    24.5キロ
|最高速度    36?
|今日も仕事に間に合った^^;

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 22:37│Comments(7)自転車
この記事へのコメント
朝からご機嫌コースですね。
千歳川インディアン水車の橋の鮭よりも魚影が濃いですね。
茂作は根性ナシなので朝の遠出は出来ません。
とはいえ早朝の遠出、憧れはありますねぇ。
Posted by mosaku1972 at 2006年09月26日 01:03
今度は白老まで行ったんですね〜、前日から『明朝はどこに行こう』と考えてたりしてます?
そういうのって考えるだけで楽しいですよね。
Posted by ゲスト at 2006年09月26日 01:09
北海道の地名は、漢字のままでは読めないですねぇ。
カタカナで書いてもらっても、不思議な感じがする(^^)

パルくんは、りむちゃんが一緒だから
ワンコが平気なんですねぇ、きっと。
それにしても、4.5kgとは。。。
結構重たかったのねぇ、パルくん。
Posted by ゲスト at 2006年09月26日 17:35
すごいっ!こんなに沢山戻ってくるんですねぇ♪っと、思ったらちゃんと捕獲されちゃってたのですね。

繰り返し鮭も海で社会勉強をしてちゃんと帰ってくるのですね♪
Posted by redrabbit at 2006年09月26日 17:42
秋鮭! 池の鯉かと思いました(^^ゞ
あとでうちのエントリーにトラックバックさせていただいてもいいでしょうか?
Posted by yulico at 2006年09月26日 20:31
:-)mosaku1972さん
千歳川の鮭のふるさと館の水槽もなかなか迫力がありますよね、普段はシャケを水槽で見る機会はないですからね。
朝のサイクリングは今のうちだけですからね、冬はさすがにね〜(笑)

:-)火の玉レッドさん
支笏湖に行くときはさすがに前の日から決めていましたね〜時間がかかりますから。
昨日は演習林方面に行こうか白老方面に行こうか、朝になってから決めました。
私って、適当なB型なんですよ〜(笑)

:-)すぬすぬさん
ほんとに北海道の地名は訳わかんないですよね〜地元の私も読めないのがたくさんあります^^;

パルは重いので抱っこするのも短時間しか出来ません(笑)本人?もあまり好きじゃないみたいです。

:-)redrabbitさん
こんなにたくさん居るんだから一匹分のイクラでいいのでくれないかな〜(笑)
そうか〜4年でちゃんと大人になって帰ってくるんですね、それに比べて私は40過ぎても子供のまま…

:-)yulicoさん
池の鯉ね(笑)人面鮭とかいたりして(^^)
どうぞトラバ、やっちゃってください!
Posted by りむパパ at 2006年09月26日 23:07
お言葉に甘えてトラックバックさせていただきましたm(__)m
Posted by yulico at 2006年09月27日 19:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
朝のポロト湖へ
    コメント(7)