さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年09月06日

樽前山からの夜景、おっかないよ〜

hana1.jpg
(イワギキョウ)
日が暮れるまでの間に花の写真を何枚か撮った。
IMGP19970021.jpg
コケモモの赤い実と青空がとても印象的だった。
どんな姿勢で撮っているかはすぐに想像が出来るでしょう^^;
IMGP19950019.jpg
斜面に目立っていたのはヒカゲノカズラと思われる。
この植物、和名は日陰の葛であるが、名前とは逆に日当たりの悪い場所には生育しない。尾根筋や谷筋の鉱物質土壌が露出しているような場所に生育するらしい。
kannsoku.jpg
西山山頂には火山活動を監視するためのシステムがドド〜ンと2基設置してある、どう見ても自然の景色にミスマッチだが、これも致し方ないところだろう。
IMGP20300045.jpg
すっかり日が沈んで、そろそろ下山しないと…
IMGP20360051.jpg
月も出てきた。苫小牧の夜景がきれいだ。(実際はもう少し暗かった)
IMGP20430058.jpg
下山途中にふと思い出したことがある。熊だ、確か熊はガソリンの臭いに反応するらしいという。戻ったら下に止めたバイクのところに熊がいたらどうしよう・・・よからぬ想像をしたら、なんだか急にそわそわして来た(~_~;) 何度も後ろを振り返ったりして、かなり焦って下山していた自分が今になって笑える。
この写真もアセッて撮っているのがよく出ている。
IMGP20510066.jpg
荒れた林道を慎重に、かつ速やかに走って、やっとまわりが開けたところまで下りてきた。やっぱり暗い林道は怖いのです。
しかし、いつかまたきれいな夕陽を撮りに行ってみたいな〜

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(山登り)の記事画像
二転三転
徳舜瞥山&ホロホロ山再び
徳舜瞥山(1309m)
風不死岳北尾根コース快晴
樽前山遭難騒ぎ
風不死岳(1102.5m)初冬
同じカテゴリー(山登り)の記事
 二転三転 (2009-10-13 22:42)
 徳舜瞥山&ホロホロ山再び (2009-07-14 23:42)
 徳舜瞥山(1309m) (2009-06-16 22:11)
 風不死岳北尾根コース快晴 (2009-05-26 22:07)
 樽前山遭難騒ぎ (2009-02-18 22:25)
 風不死岳(1102.5m)初冬 (2008-12-16 23:03)
Posted by rimupapa at 21:38│Comments(14)山登り
この記事へのコメント
アップ途中で失礼します。もうおネムなもので(^^ゞ
すっごいキレイでステキです!
ぜぇえ〜んぶ好みな写真たちのなかで一番いいな〜と思うのは、お月様とバイク(^-^)v
雲と月とテールランプのカンジがスキです!
Posted by yulico at 2006年09月06日 22:14
昼間から夜への 写真の1枚1枚が楽しすぎます〜〜
夜の下山・・・考えただけで私もムズムズそわそわしちゃいます(笑)
夕陽も素敵だけど 月夜の晩もいいですね^▽^
Posted by ゲスト at 2006年09月06日 23:05
山にはいろんな植物があるんですねぇ。
ウチの裏も山なんだけど、竹とお茶しか見えないような。。。
タイトルにある「おっかない」ってね
静岡の方言だと思っていたんですが
どこの地方でも使うんですねぇ。
Posted by ゲスト at 2006年09月07日 12:18
お供しますんで、時間延長して一緒に星野写真でも撮りませんか?
下山の時は1人よりも2人だと安心できるでしょうし。
Posted by masayan at 2006年09月07日 12:34
どの写真も本当に綺麗!
ナイスフォトロケですね(⌒〜⌒)ニンマリ
りむちゃんもパル君もいいこにお留守番。
帰ってハードお散歩してあげましたか?
ウフフ
Posted by ゲスト at 2006年09月07日 14:56
あるーひもりのなかーくまさんにであったら・・・
ららららーらーらららー♪なんて歌ってる場合じゃないすね(T_T)
私も毎週林道こわごわ走ってますが、ましてバイクだったら・・・ひえええー想像しただけで怖いですー(>_
Posted by ゲスト at 2006年09月07日 19:31
いやー、ホント良い絵を撮るなぁと、感心しきりです。
最後のバイクと月、特に素晴らしいです。
ブラボーです。
けど、熊はコワいですよね。
Posted by otto-berry at 2006年09月07日 21:42
夕暮れ時に出かけ、月明かりに照らされた登山道を歩くと言う事を僕も以前からやってみたかったんですよね。
近場の山の中で単独行で、それを実現できるところと言えば、樽前山ですが、単独でのナイト山行に対し気が引けていたのですが、このように写真を拝見しているだけでも「やっぱり良いなぁ〜」と思います、同時に羨ましさもありますが。
Posted by ゲスト at 2006年09月07日 22:32
:-)yulicoさん
すいません、のんびり一杯やりながらのアップなので、途中でもぜんぜんかまいませんよ!最後の写真は、かなり里に近づいた場所なので、落ち着きを取り戻して撮ったので少しはましな写真が撮れました(笑)

:-)チャーリーさん
夕暮れ時に山を下っていると、子供の頃に遊びに夢中になって帰りが遅くなってしまってなんとも心細い感じを思い出してしまいました(^^)

:-)すぬすぬさん
逆にこっちでは竹林やお茶畑がないので、とっても見てみたいんですよ!
「おっかない」は北海道弁だと思っていたら、違うんですね〜びっくりです。

:-)masayanさん
>次回は…
お供しますんで、時間延長して一緒に星野写真でも撮りませんか?

ホントに?それは心強いです!
そうですね〜夜の方がお互いに時間が合う可能性が高いですもんね。ぜひ今度お願いします。

:-)モランゴさん
ありがとうございます。夜の林道は思ったより不気味でした(笑)
もちろん夜の散歩はハードに?しましたよ!そのあと、家族全員分の夕食も作りました!チャーハンですけどね…(^^ゞ

:-)のらさん
苫小牧はここ何日かで熊の目撃情報があるので、余計にビビリます(^^ゞ
しかも、かなり荒れた林道だったので、何度もジャンプしながらのドキドキ走行でした。転んだらしゃれにならないですからね。今度行くときには「ある〜日♪」と歌ってみます!

:-)ottoberryさん
「月とバイク」じつは私も気に入ってるんですよ〜 バイクに乗っていたottoberryさん に褒められるとうれしいです!
「ススキと月」の写真はあせっていて、構図もシャッタースピードもメチャメチャですからね(笑)
Posted by りむパパ at 2006年09月07日 22:36
:-)火の玉レッドさん
やっぱり考えますよね、夜の山のこと。明るいうちは熊の事なんか、すっかり忘れていたんですが、暗くなると思い出しました^^;
以前、新聞で徳舜瞥山からの雲海と街の明かりの写真を見た事があります。今度挑戦してみては?(人のことだと思って)(^^)
Posted by りむパパ at 2006年09月07日 22:59
>以前、新聞で徳舜瞥山からの雲海と
>街の明かりの写真を見た事があります。
>今度挑戦してみては?(人のことだと思って)

確かに思いっきり、他人事ですね(笑)。
徳舜瞥になると一気に上級レベルのナイト登山になりますねぇ〜。
想像だけすると、キレイでしょうね〜、夜景。
漆黒の羊蹄山も見れるんだろうなぁ〜。
Posted by ゲスト at 2006年09月07日 23:36
:-)火の玉レッドさん
ははは、ナイト登山、今度一緒に登りませんか?masayanさんと3人で!天気のいい日ね。ぜひ実行しましょう。やっぱり樽前山ですよね。
Posted by りむパパ at 2006年09月08日 21:46
>ナイト登山、今度一緒に登りませんか?
>masayanさんと3人で!天気のいい日ね。
>ぜひ実行しましょう。
>やっぱり樽前山ですよね。

誘って頂いて、ありがとうございます♪
是非、同行させて頂きます♪
山頂でゆっくりラーメンでも食べたいなぁ〜(笑)。
Posted by ゲスト at 2006年09月08日 23:11
:-)火の玉レッドさん
>山頂でゆっくりラーメンでも食べたいなぁ〜(笑)。

いいですね〜ラーメン!
打ち合わせをしたいのでサイドバーのメールに連絡先を送ってくれたらうれしいです!
Posted by りむパパ at 2006年09月09日 20:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
樽前山からの夜景、おっかないよ〜
    コメント(14)