さぽろぐ

  アウトドアー  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2006年08月18日

パロマが来た!

DVC00022.jpg

お盆前の話になるが、うちにもあの「パロマ」が点検に来た。
うちで使っている給湯器は点検、交換の対象外だが、販売店からの要請でメーカーが点検に来た。
点検に来たメーカーの人は「今年はお盆もないかもしれないです」とぼやいていたが、まったくお気の毒なことだ。

パロマは全社員に雇用の継続と冬のボーナスを例年並みに支給することを電子メールで伝えたらしいが、一方でパートとアルバイト約300人の解雇方針を打ち出しているので、それはないだろう、と思うのは私だけではないと思う。
 
パロマによると、事故機種の交換や謝罪広告への支出などで損失は200億円を超えるが グループ全体で、国内の売上高は3割程度に過ぎず、大半は海外で稼ぐので事故の影響は海外までは波及しておらず、業績に大きな影響はないとみられる。
 一方、パロマはすでに東海3県の4工場のパートら約100人に解雇を通知、北海道と福岡の2工場の約110人にも解雇の可能性を伝えた。
以上毎日新聞からの抜粋。

パートだって、長いこと働いていれば、社員より仕事が出来る人だって居るわけだし、社員と同じだと思うんだけどな〜その人たちにも生活があるし、家族も居るかもしれない、どうも納得がいかない。
点検が終わってパロマの人の後姿を見送る私は複雑な気持ちだった。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(日記)の記事画像
今年もよろしく!
元気でやってます!
ご無沙汰してます!
休憩。
偶然
おめでとう…残念…おめでとう!
同じカテゴリー(日記)の記事
 引越し! (2012-03-05 21:51)
 今年もよろしく! (2012-01-10 20:52)
 元気でやってます! (2011-05-29 23:54)
 ご無沙汰してます! (2009-12-10 22:42)
 休憩。 (2009-10-31 21:36)
 思わぬお客様! (2009-10-25 23:15)
この記事へのコメント
確かにナンデ? ナンデそうなるの?っておもっちゃいます。
パートってそんな時の捨て駒なんですね。
ふざけるのも良い加減にして欲しいです。
Posted by 碁流祐 at 2006年08月18日 22:21
目立たなくても、遅刻早退もしないで、黙々と働いている人たちが一番先に犠牲者は辛いですね。
最近、並んで頭を下げている方々が、あまりにも感情のない冷静な顔をなさっているのが気になります。
人前で頭を下げるのは土下座と同じくらいの意味を持つように思うのですが・・・
Posted by クッキーママ at 2006年08月18日 22:53
テレビで頭を下げ謝罪の言葉を口にしても、心が入って無いとそれがテレビからも伝わる事を改めて知りました。パートの解雇って事だけは早いんですよね。やるべき事の順番が違うような気がするのは私だけかな…
Posted by のんきーず at 2006年08月18日 23:03
のなかで職員用の『人件費』とパートなどの『賃金』の割合が
高いのが国内企業の典型ですよね。
その“切りやすい方”を省いて予測される赤字の補填をする。
これこそ日本企業の十八番です。人を育てる気概というのは
何処へいってしまったのでしょうか?
我妻、釧路時代に永年勤めたレストランで仕事教えたバイト君が
後に店長になりました。
でも、その店長さんはパートのおばさんに顎でこき使われてました。(爆)
Posted by masayan at 2006年08月18日 23:17
 パートなので、ヒトゴトじゃないです!
数年前に、出ていたボーナス(3万円くらい)ですが、カットされ!
 今年のベースアップは先送り・・・この会社で6年目の夏です!
 まぁ 正社員も賃金カットやリストラの世の中ですが・・・ね
 
Posted by marimo at 2006年08月19日 10:33
> 碁流祐さん
パートから真っ先に首を切るのってまったく会社のエゴですよね。

> クッキーママ さん
たしかに最近あのお決まりのように横一列に並んでいっせいに頭を下げるシーンはどうも嘘臭いですよね、ホントに悪いと思ってるのか〜って思いますよね。

> のんきーず さん
画面は嘘をつかないというか、どう考えても、こいつら表面上の謝罪だけかよって、思います。かなり鈍感なはずの私にも見破られるようじゃ、まったくもって嘘つきだと思いますね〜

masayanさん
切りやすい方を切るのは仕方のないことなのかもしれませんが、それで切られた若者や主婦はホント、社会に絶望しますよね。

奥様も、本当だったら長年勤めて仕事も出来て、社員になっても不思議じゃないのに
、いまだに男女や学歴の差別があるんですね。

> marimoさん
景気は上昇傾向ってのは、いったいどこの話なんでしょうかね?少なくても北海道は景気が上昇しているようには思えませんね。
どうです?もういちど「右手に見えますのは〜」とマイクを握ってみては?え、無理ですか?いやいや、まだまだイケるでしょう!(笑)
Posted by りむパパ at 2006年08月19日 21:35
二度と死亡事故等が起きないよう全力を尽くし全社員必死に作業し何度も点検をしております。
元パロマ社員でした。
Posted by ゲスト at 2006年08月31日 12:57
>名無しさん
私も社員の方々には激励こそすれ、非難する気は毛頭ないんです。
実際、うちに来られた方々も誠実に対応されてました。きっと、今後は事故のないことでしょう。
Posted by りむパパ at 2006年08月31日 22:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
パロマが来た!
    コメント(8)