さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年08月01日

風不死岳(1103m)北尾根ルート

IMGP14860013.jpg

|先週の恵庭岳は好天に恵まれていい山登りだったので今週はtosi君と二人で支笏湖を挟んで反対側にある風不死岳に登ることになった。

<

IMGP14740001.jpg
|朝8時半にセブンイレブンで待ち合わせをして、樽前山の登山道を残して全面舗装になった樽前支笏湖線を抜けて支笏湖畔に出たが、目指す風不死岳は雲の中だ。


IMGP14750002.jpg
|北尾根コースを登る人は少ないとは思っていたが、登山名簿を見るとまったくいないわけではないようだ。今日は私たちだけだったが・・・9時ジャストに出発。

4goume~8goume.jpg
|真ん中の写真は死んだクワガタなんですが小さくしすぎて見えないですね。
初めは車が走れるような林道を歩いて1合目まで、2合目、3合目は割となだらかで4合目からはだんだんと急傾斜になってくる。足元は滑りやすくはないので歩きやすい方だ。
huppsi.jpg
|8合目からはロープを頼って登るところが数箇所あるが特に危険なところはない。ただ、途中、tosi君が先頭を歩いているときに、数メートル先の藪で「ガサガサ」という明らかに動物と思われる気配がした、クマ?身構えたがどうやら違ったようだが、ここはクマの住家なのでクマがいてもおかしくはないのだ。
IMGP14870014.jpg
|(後ろに支笏湖が見えるはず。 ちなみに私はこんなに腹は出ていません、着膨れです)
|1時間30分で頂上に着いた。
|頂上はガスっていて真っ白!風はビュービューと吹いてカッパを着ておにぎりを食べながら晴れるのを少し待ったが、どうも無理みたいなので下山することにした。
晴れている風不死岳はこちら [りむと風不死岳登山!]:http://sapolog.com/u/2236/%bb%b3%c5%d0%a4%ea/0000285004.html
IMGP14900017.jpg
|山を下り始めて7合目あたりまで来ると支笏湖だけは見えた。
hana.jpg
|エゾアジサイ (蝦夷紫陽花) ユキノシタ科


hana1.jpg
|ウツボグサ(シソ科)[靱草]????これは自信がない。

|残念ながら景色はまったく見えなかったが、たっぷりと汗をかいたので帰ってからのビールが美味かったのなんのって!それだけでよしとするか。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(山登り)の記事画像
二転三転
徳舜瞥山&ホロホロ山再び
徳舜瞥山(1309m)
風不死岳北尾根コース快晴
樽前山遭難騒ぎ
風不死岳(1102.5m)初冬
同じカテゴリー(山登り)の記事
 二転三転 (2009-10-13 22:42)
 徳舜瞥山&ホロホロ山再び (2009-07-14 23:42)
 徳舜瞥山(1309m) (2009-06-16 22:11)
 風不死岳北尾根コース快晴 (2009-05-26 22:07)
 樽前山遭難騒ぎ (2009-02-18 22:25)
 風不死岳(1102.5m)初冬 (2008-12-16 23:03)
Posted by rimupapa at 19:10│Comments(6)山登り
この記事へのコメント
曇っていたのもなんのその、しっかり楽しめたようで、よかったですね。
自分も山に昔よく登ったりしていたのですが、景色とかはもちろん楽しみのひとつですが、下山したあとの、一杯は最高ですね。
Posted by nyankohime at 2006年08月01日 21:48
って、歌ってる場合ではないですよね。(笑)
道東にいる頃「風不死岳は熊の巣窟だから
登るもんじゃない」
って言う人が多かったです。
Posted by masayan at 2006年08月01日 22:00
先日の恵庭岳といい、今回といい、登山もとても楽しそうですね!!
自転車も登山も たいへん参考にさせてもらってますよ。
りむちゃんとの登山も凄いですね。
ワンコと登山なんて考えた事も無くてビックリしました。
アクティブな飼い主さんに巡り会えて、りむちゃんも幸せ者ですね。
私も犬を飼ったら ぜひ トライしてみたいですよ^▽^
Posted by ゲスト at 2006年08月02日 00:32
>nyankohimeさん
天気の悪い日は景色はあきらめて別の楽しみを見つけなくちゃね!温泉とかビールとかね!

>masayanさん
やっぱりそんな噂が・・・^^;
私もクマに関するHPを見ていたら風不死岳の北側で昔、山菜取りの人が襲われたことがあるらしいですから、気をつけないとね〜命あっての楽しみですからね。

>チャーリーさん
いろいろ見ていただいてありがとうございます。そう言って頂けるととてもうれしいです(^^)
犬を飼ったらぜひ一緒にいろんなことにチャレンジしてくださいね!犬は飼い主と一緒にいることが自体がこの上ない喜びのようですからね。
Posted by りむパパ at 2006年08月02日 23:23
しっかりと下山後の一杯を堪能されたようで(笑)
クマが出てもおかしくない場所を登山なんて考えるとゾッとしますが
やはりクマ対策でスズなんかを持参してるのですか?
Posted by hide@dc2 at 2006年08月03日 21:20
> hide@dc2さん
一杯はこの日に限らず毎日なんですけどね^^;
鈴はもちろんつけてますけど、この日はホイッスルもピィーピィー吹きながら歩いてました(笑)山親父には合いたくないですからね。
Posted by りむパパ at 2006年08月03日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
風不死岳(1103m)北尾根ルート
    コメント(6)