さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年06月15日

黄金温泉に行ってみた!

IMGP0925.jpg
羊蹄山を後にして私たちは昆布駅の近くの「黄金温泉」に行ってみることにした。
この看板はどこかで見た覚えがあると思ったら、STVテレビの「どさんこワイド」で見た温泉だ。
到着したのは午前9時30分、オープンまで30分あったが、やさしそうな恰幅のいいおじさんが少し早めに入れていただいた。
清掃協力費400円なり。

中に入ってすぐに一般家庭にあるような応接セットが置いてあって、建物全体からかもし出される手作り感はいい感じだ、と、私は個人的に感じた。ということはそう感じない人も当然いるはず。

P1010039.JPG
内風呂はシャワーがひとつだけのシンプル?な作り(笑)しかもシャワーも源泉がでる。
P1010040.JPG
外に出ると寝湯と鉄釜の五右衛門風呂が3個なんいでいた。
そして、なぜかご親切にも寝湯には「二人は入れます」と・・・
さすがに二人ではいる気にはなれず、私は隣の五右衛門風呂へ
あとで聞いた話では、朝のうちは温泉の温度が低く、入るなら午後からのほうが適温になるとのこと。どうりで温かった。
P1010042.JPG
露天風呂は大胆に女湯とつながっていた。私としては大歓迎なのだが、残念ながらほかに誰も入ってなかった。
P1010045.JPG
五右衛門風呂は炭酸が混じった温泉で体毛に二酸化炭素の泡粒がたくさん付いた。
P1010043.JPG
本来ならばこの方向にど〜んと羊蹄山が・・・見えるはずだったのだが、あいにく雲がかかっていた。結局この山行きでは羊蹄山の雄姿は最後まで見えず終いだった。
P1010046.JPG
露天風呂の外側にはもう一回り大きな池があって、温泉のお湯が流れ込んでいて、なぜか赤い金魚がいっぱい泳いでいた。不思議な温泉だが、妙に気に入ってしまった私は、今度は羊蹄山が見えるときにまた来るぞ〜と心に誓うのだった。



地図の場所は正確な記憶ではないので、あくまで目安にしてください。

IMGP0926.jpg
そして最後は温泉から真狩方面に戻ったある場所で食べた、人生初のスープカレー・・・だったのだが、期待が大きすぎたのか、はたまたお店が悪かったのか、あまり美味しくなかった。やはり専門店で食べるべきだったかな〜 
帰りにお土産に買った真狩産の男爵いもが昨日の食卓に、煮っ転がしとして出たが、これが美味しい芋で、大好評!芋はやっぱり羊蹄山麓が美味しいんだな〜と思うのだった。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(温泉/食)の記事
 温泉&グルメ (2006-04-12 22:38)
Posted by rimupapa at 21:56│Comments(4)温泉/食
この記事へのコメント
久しぶりです。

カレーの画像をみたら食べたくなった。
『ココ壱』のスープカレーに近い感じですね。
6月までの限定なので、ココ壱に行こうかと思います。
Posted by らっぱくん at 2006年06月15日 22:28
って芋を食べた事ありますか?
見た目はジャガイモ、中身はサツマイモって表現したら
イメージ湧くでしょうか?
我が家はインカのめざめで料理してます。
Posted by masayan at 2006年06月15日 23:57
こんにちわ。
露天風呂と池の色が全く同じですね。
間違って池に入ってしまいそう・・・。
Posted by ゲスト at 2006年06月16日 08:57
> らっぱくん
こちらこそご無沙汰しています。
『ココ壱』のスープカレーですか?うちの近くにあるので今度食べてみようかな〜
きっと、美味しいところで食べると美味しいんでしょうけど、今回のがいまいちだったので、また違うところで食べてみたいと思います。

masayan さん
あったんですよ〜男爵の隣に!あっこれがインカの目覚めか、と思ったんですが、値段が高かったので、つい男爵を買ってしまいました。なんか旨そうなので今度、買って食べてみますね。

>とら(♀)さん
ほんとですよね!温泉が直接流れ込んでいるので当たり前といえばそうなんですけど、夜で酔っていたら間違えて入る可能性は大ですね。金魚と混浴もいいかも(笑)どこかの国で人間の角質を食べる魚がいるらしいですけど、金魚は無理ですかね。
Posted by りむパパ at 2006年06月16日 20:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
黄金温泉に行ってみた!
    コメント(4)