さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年05月18日

桜色の風を切って・・・ つづき

P5170016.jpg
|列車の時間が迫っても私達は、「温泉、入りたいよな〜 せっかく来たんだからな〜 やっぱ、な〜入りたいな〜」とのたまっていた・・・
|そこで私がiモードで時刻表を調べると、18時35分新冠発があるのが分かり、宴会はお開き。ソッコーで後片付けを開始した。
時間はあるのでゆっくりと桜並木の下を桜色の風に吹かれながら走った。

hutari400x.jpg
|列車の時間を1本後にした私たちは余裕の記念写真。パァ〜
rakuro640x.jpg
|前を走る師匠がなにやら一人ごとのように「ここで一句 春の宴 ○○○○…」と俳句を読んでいるようだ。私も真似して読んでみる。「春の宴 顔も並木も 桜色」まぁ一人言なので、お互いの俳句なんて聞いちゃいない(笑)でも私のほうがレベルが高かったような…だって俳句だけにハイクオリティーてかっ・・・さむっ
kumonosu.jpg
桜の花びらがくもの巣にかかって揺れていた。花の命は短い。
|


[レコードの湯HP]:http://www.hotelhills.jp/

IMGP0394.jpg
|ツブカレーは歯ごたえがコリコリして美味かった。
|問題は師匠が注文した「ニンニクの丸揚げ」だ。普段はほとんど臭いのきついものは食べないが、師匠があまりにも美味そうに食べるのを見て、つい手を出してしまった。これが食べてみるとまた美味いのなんのって、一株?食べてしまった。帰ってから家族にシコタマ怒られた。鼻が曲がるだの家中臭いだの… 謝るのも釈に触るので「魔よけだよ、魔よけ…」こんな言葉も空しく自分の出したニンニク臭に消されて行くのであった。
|しかし、次の日まで後を引いて、自分では分からない悪臭を放っていると聞かされて、反省した。チックショー…もうニンニクなんか食うもんか〜!
|でも、美味かったな〜


dadonosoto640x.jpg
|レコードの湯のレストランの窓から見た夕日はまだ高いところにあって眩しかった。
P5170020.jpg
|18時前に新冠の無人駅に到着、急いで輪行の準備に取り掛かる。駅舎の中には5〜6人の女子高生がケラケラと笑いながら列車を待っていた。なるべく遠くに離れた場所に立つ、アルコールとニンニクの臭いをプンプンさせて、かなり気が引けたからだ。ホントに迷惑です!こんなオヤジ達、ごめんなさい。


P5170024.jpg
|JR日高線、富川駅を過ぎると私達だけになった。
それをいいことに、こんなカッコウで寝はじめた師匠、※皆さんは絶対にに真似しないようにしましょう。これは訓練を積んだプロによる、最悪な状態です。

|冗談はさておき、この寝顔を見ながら、やっぱり誘ってよかったな〜と、思った。師匠とは25年以上の付き合いだ、自転車で伊豆半島を一周したのも、真冬にスパイクタイヤで走ることも、数えきれない自転車の魅力と楽しさを教えてくれたのはこの師匠ともう一人の仕事の師匠でもあるマスター。この二人のお陰で私の人生が楽しいものになったと言っても言い過ぎではない。
|久しぶりに一緒に走って、相変わらずのはちゃめちゃぶりだが、これがいいのだ!まだまだ現役でいてね!と寝顔につぶやいた。心の言葉で。

|走行距離 121.68km
|実走行時間 6時間06分46秒平均速度 19.8
|最高速度 52.5km
|(桜並木往復14キロをゆっくり走ったので平均速度が落ちました)

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 21:53│Comments(8)自転車
この記事へのコメント
6時間超の時間、平均時速約20kmだなんて考えられません。
それも並木ではゆっくりだから落ちましただなんて。
そのペースだと僕は2時間持たないな、きっと…。
Posted by masayan at 2006年05月18日 23:19
ありがとね!
今年は静内まで行かなくてもこの画像だけで満足です! 綺麗だね。でもヤッパ前に言ったけど写真のセンスあるナと思ったヨ
構図といいピントといい いいと思うけど専門家じゃないんで^^;
Posted by ゲスト at 2006年05月19日 04:24
> masayanさん
自転車は室内のマシンと違って景色が変わるし風もあるしそんなに退屈はしませんよ!そういう問題じゃないですか?(笑)
まぁ、物好きというか、変人というか、そんな感じですョ。
Posted by りむパパ at 2006年05月19日 20:43
>精ちゃん
なんか、精ちゃんに褒められると照れるねぇ^_^;富川がいつもお世話になって、感謝してます。だって、こうやって自分は遊んでばっかりですからね。
Posted by りむパパ at 2006年05月19日 20:45
写真の感じだと師匠さんはりむパパさんよりかなり年上という感じがしますが
それでこれだけの距離を結構なスピードで走ってるというのが驚異的です(汗)
いや〜、桜並木も素敵ですけどレコードの湯から見る夕日も良いですねえ。
以前行ったときに露天風呂からこんな感じの夕日を見てすごく幸せな気分でしたよ。
また行きたくなりました。
Posted by hide@dc2 at 2006年05月24日 17:48
>hide@dc2さん
いいところに気づいてくれましたね、あえて年齢は書かなかったんですが、師匠はたぶん私より10歳年上の55歳だと思います。師匠はロードレーサーなので私はMTBで丁度バランスが良いと思っていましたが、師匠はまだまだ元気で、びっくりです!私も見習って10年後も走っていたいなぁ〜と思うのでした。
レコードの湯の露天風呂からの夕日はいいですよね。私もまた行きたいです(~o~)
Posted by りむパパ at 2006年05月24日 21:55
そうなんですよねー。
今は携帯で旅行中に色々調べられる。
これが,一昔か二昔か・・・(笑)前の
旅とは,違うところですね。

桜並木,今見られるとは♪
こちらの桜が美しかった頃に
体調を崩してほとんど見られないうちに
舞い散ってしまったので,
北海道の桜並木が見れて嬉しいです。
Posted by ベル♪ at 2006年05月28日 20:55
> ベル♪さん
便利な世の中ですね、携帯も最近では機能がドンドン増えてお財布携帯だのウォークマン携帯だのついていけません(-_-;)

体調は回復しましたか?桜は毎年咲きますからね!体を大事にしてくださいね。あ、でも、考えたら変な話、死ぬまでに桜を何回見られるかな〜30回ぐらいだたりして・・・そう考えると毎年の桜もじっくりも見ておかなくては!と思うのでした(笑)
Posted by りむパパ at 2006年05月28日 22:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
桜色の風を切って・・・ つづき
    コメント(8)