さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年04月12日

温泉&グルメ

DVC00006.jpg
漁岳を降りて支笏湖温泉街に戻った私たちは、久しぶりに温泉に入ることにした。(写真は温泉の脱衣場にあったボード、ホテルの外観を撮り忘れた)
支笏湖北海ホテル
はじめてここの日帰り温泉に入ったが、想像以上にキレイだし、なんと言っても温泉の泉質がとても好かった。ツルツルでスベスベで気持ちよかった。今さらお肌がよくなっても仕方ないけど・・・個人的には丸駒温泉よりこちらがお勧め!但し、露天風呂のロケーションは大差で丸駒の勝ち。





ゆっくりとお湯に浸かって休憩室で少しの間、まったりして、二人して「腹減ったな〜」と意見が一致、すぐさま車に飛び乗って苫小牧に!

DVC00010.jpg
tosi君のリクエストでホッキ丼を食べに。初めにテレビですっかり有名になったマルトマ食堂に行ったが、営業時間が14時まで。
仕方なくすぐ向かい側にある市場と同じ建物に入っている食堂街に行くことにした。「ぷらっと港市場」それと、ここの営業時間は16時までなので、お間違いなく。私たちは15時53分ぐらいに入店してちょっと気まずい感じでした。
DVC00009.jpg
これが苫小牧名物、ホッキ丼。ご飯は薄味の酢飯で白ごまが合えてありシソの葉が千切りでまぶしてあてホッキの甘さと山葵醤油があっていてとても美味しいです。苫小牧に来たときにはぜひ寄って食べてみてはいかがでしょう。(それにしても携帯で撮ったにしてはきれいに撮れたなぁ)





あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(温泉/食)の記事
 黄金温泉に行ってみた! (2006-06-15 21:56)
Posted by rimupapa at 22:38│Comments(5)温泉/食
この記事へのコメント
ホッキ丼美味しそう〜♪
私もよくぷらっと市場にお買い物に行きますよ!
新鮮な鮮魚&野菜!!
見てるだけでも楽しいんですよね♪
Posted by ゲスト at 2006年04月12日 23:12
Hai!りむパパさん、
凄い登山の後の温泉は格別!!
それにしても貝好きの私にはホッキ丼がたまりまへん!!食べた〜〜〜い!
画像だけなんて悔しい(*'0'*)ワァオォ!!!
Posted by ゲスト at 2006年04月12日 23:23
ロケーションでは肌がすべすべ&ツルツルにならないで(おいおい)すべツルになる為に一度入りに行きたいです(^^♪

漁港の方は実家に近いので『ぷらっと』はたま〜に行きますよ。懐かしい場所なので(写生会とか花火大会とか遠足とか)前を通るだけども嬉しい♪
Posted by のんきーず at 2006年04月13日 09:29
転勤してきて早2年。
苫小牧へはモンベルクラブの初売りくらいにしか行かないので、ホッキ丼にはとても興味があります。
いつかウトナイ湖から足を延ばしてみます。
でも、ついつい食べ過ぎてウェイトには悪影響だなぁ〜。笑
Posted by ゲスト at 2006年04月13日 16:45
>ロウズさん
そうですか〜ロウズさんもたまに行くんですか〜市場って店のおじさんが威勢がいいのでつい買ってしまいますよね。
そうか、ここで買った食材がいつもの超美味そうなお弁当になるんですね!

>nanaさん
登山は残念ながらまったく景色が見えずに欲求不満でしたが、その分温泉とホッキ丼で満たされて、良かったです(笑)夏にお待ちしてますよ!火曜日に(^^ゞ

>のんきーずさん
支笏湖は地元のようなものなので、あらためて日帰り温泉ってはいったことなかったんですが、以外にいいものですね。この日は貸切状態で湯船で泳げましたよ(笑)ただ、本文で書き忘れましたが浴場に入った瞬間、熱帯魚屋さんに入った時のような匂いがしたんですが、すぐに慣れましたけどね。
のんきーずさんは市場の近くで育ったんですね、花火大会か〜私は一度も見たことがないんですよね〜それが懐かしいなんて、羨ましい!

masa さん
私も今年の正月にモンベルに福袋を買いにいったんですけど、XLが売り切れてました(-_-;)
ホッキ丼は家でも作れると思いますが、話しのタネにどうぞ!ウエイトは山登りしたあとは2キロ減って、帰ってビールとご飯で2.5キロ増えます(笑)
頑張ってジムを続けてくださいね!
Posted by りむパパ at 2006年04月13日 20:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
温泉&グルメ
    コメント(5)