さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年03月17日

夜の然別コタン

kotann420x.jpg
『鹿の湯』ですっかり温まって、夕刻の然別湖を再び目指して車を走らせた。
バックミラーに映った太陽が山のシルエットにゆっくり沈んでゆく、何度も目線を移した・・・
空が少しずつ色を変えながら過ぎてゆく時間が好きだ。
夕暮れは子供の頃を思い出す。みんなで公園で遊んでいても夕方になるとひとり減り二人帰り、私の家は町外れにあったので、最後は1人でとぼとぼ歩く。通りの家の台所から夕飯の美味しそうな匂いが漂っている。焼き魚の匂い、カレーライスの匂い、うちのおかずは何かな?なんて思いながら歩く。そんなことを思い出して、懐かしいような、切ないような気持ちになるのだ。

IMGP9297.jpg
ただじっと見ていた。
IMGP9312.jpg
この空の色。
IMGP9313.jpg
写真を撮り終えて車に乗り込むと、さっきのゴン太がまたどこからともなく現れた。「お前も早くねぐらに帰んな!」うろうろしていたら車に轢かれるぞ。
IMGP9321.jpg
再び然別湖に到着したのは17時半過ぎ、たった今暮れてしまいそうな空を見上げつつ慌ただしく三脚を用意した。

IMGP9327.jpg
氷で出来た巨大なビールジョッキー
IMGP9328.jpg
夜も美しかった。
IMGP9332.jpg
さて、三つ目の目的の「アイスバーで氷のグラスでドリンクを飲む」を実行しようと中に入ってみたが誰もいない、スタッフの人を探して聞いてみたら開店は20時からとのこと、
残念だが時間切れのようだ、仕方ない、今回は諦めて次回に取っておくことにした。
でないと帰りの所要時間は4時間以上かかるのだ。今回の目的は十分達成したし、おまけで「鹿の湯」にまで入れたので大満足だ。ひとつ頂上が青空だったら最高だったんだけどなぁ、贅沢かな?

IMGP9325.jpg
宵闇のイグルー達は真ん丸い月に照らされてまるで絵本の中のお城のような幻想的な姿、とても印象的だった。

yoru640x.jpg
帰りの日勝峠は物凄い吹雪で生きた心地がしなかったが、お陰で?眠くならずにすんで、何とか切り抜けられた。帰宅したのは22時半過ぎ、朝3時起きで寝たのが12時、よく遊んだ1日だった。





あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(温泉)の記事画像
蟠渓温泉健康センター
留寿都温泉
同じカテゴリー(温泉)の記事
 蟠渓温泉健康センター (2009-02-20 21:57)
 留寿都温泉 (2007-09-12 22:03)
 大湯沼足湯 源泉の川 (2006-04-05 22:35)
 氷上露天風呂から野天風呂「鹿の湯」へ (2006-03-16 22:08)
 伊達温泉 (2005-11-16 21:40)
Posted by rimupapa at 21:26│Comments(11)温泉
この記事へのコメント
りむパパさんお帰りなさい♪
今回も、とっても素晴しい旅になったようですね!!

読んでいて、ブルブルっと体が震えました。

「寒そうだな」「辛そうだな」とか・・
そういうのではないのです。
(勿論、非常に過酷な旅だったということ
は承知しています)

読んでいて「何て楽しそうなんだろう!自分も是非体験してみたい!!」
りむパパさんのブログって
いつもそういう気持ちにさせてくれるんですよね!

どうぞ今夜はゆっくり体を休めてくださいね。
Posted by ゲスト at 2006年03月17日 22:54
無事のお帰り、なによりです(笑)

しかしほんとにキレイですね〜
幻想的だなあ。
 
Posted by ゲスト at 2006年03月18日 02:31
数年前、星野道夫さんの写真展があったので一泊で行きました。
アイスバーにはしっかり着込んで行き、ロシアンルーレットを頂きました。
ただ翌日はすごい吹雪で露天風呂は無理でした。
今も続いているんですね。
Posted by kemmi at 2006年03月18日 06:03
りむパパさんだからできる旅ですね。どの写真も美しくて、ため息がでます。同じ日本にいながら、まるでちがう景色を見ているのが、とても不思議な気がします。
Posted by さるのすけ at 2006年03月18日 13:24
>ロウズ さん
こんばんは、いつも美味しそうなお弁当を見てますよ!
私は一人で行動するのが好きなわけではないのですが、一人だからと言ってどこにも行かなかったらもったいないので、自己満足ですが、休みの日は家に居ることはすくないんですよ。少しでも楽しさが伝われば嬉しいです。ぜひご主人と行ってみてくださいね。

ゆうみんさん
やっぱり、粘って暗くなるまでまで居てよかったです。空にまだ明るさが残っている時が一番キレイに写りますね。

kemmiさん
私なんかよりよっぽどいろんな所に行っている kemmiさんですね!写真の腕も見習いたいんですよ。この然別コタンは、ず〜と続けてもらいたいですね。

さるのすけさん
写真、褒めていただいてうれしいです!

>同じ日本にいながら、まるでちがう景色を見ているのが、とても不思議な気がします。

ホントですよね、私の住んでいる苫小牧はもうすっかり雪も融けているんですけど、同じ北海道でも湖がまだ凍っていてその上で風呂に入れるんですから、不思議ですよね。本州はもう桜が咲いてるんですから、日本は意外に広いです。
Posted by りむパパ at 2006年03月18日 21:15
冬の然別湖、神秘的でキレイですね・・・。
私は冬の北海道に行ったことがないのです。

然別湖は、私に「旅ってさぁ」と語りかけてくれた大切な場所なんです。それまでは、ルート決めてスケジュール決めて、予定ギチギチのツーリングしていたのですが、然別湖を前にして、ふと「気ままでいいんじゃないの?旅って」と思えるようになったのです。だから然別湖は私にとって特別です^^
Posted by ゲスト at 2006年03月18日 22:30
>cherico さん
見に来てくれてありがとう!
cherico さんにとって特別な場所なんですね、私もここがとても好きなんです。
一度、冬に来て下さいね!また新たな発見があると思います。
Posted by りむパパ at 2006年03月18日 22:54
Wow. Amazing ice buildings. Thank you.
Posted by ゲスト at 2006年03月20日 22:15
Thanks comments Hjalti
I was cold. But I was happy.
Posted by りむパパ at 2006年03月20日 22:52
Hai!りむパパさん、
反応が遅くてごめんなさい。
素敵なところですね。ノルウェーにこんなホテルがあり氷のベットで寝ることができるとか・・、
いつか、ここへ行きたいです。露天フロも素敵。来年の計画に入れててネッ(*^ー’)b
Posted by ゲスト at 2006年03月21日 09:39
>nanaさん
ノルウェーですね、私も聞いたことはあります。きっと、そこをお手本にしてるのかもしれませんね。
来年はここにしますか?(笑)
Posted by りむパパ at 2006年03月21日 16:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夜の然別コタン
    コメント(11)