アウトドアー  |その他北海道

2006年02月28日

今年のニョロニョロ!

今年は何度もテレビや新聞で採り上げられていた大滝村のニョロニョロ。
去年のエントリーを見たら3月7日に行っていた。今年は少し早かったんだな〜
[去年の氷筍]:http://sapolog.com/u/2236/%a5%b9%a5%ce%a1%bc%a5%b7%a5%e5%a1%bc/0000190310.html ここに詳しい行き方があります。

この写真は帰りに撮った物だが、この場所に着いたときには車が4台も停まっていた。戻ってきたら私の車だけだったが・・・
   話がいきなり前後してしまったが、苫小牧を出発するときにはいい天気だったのに美笛峠を越えたら小雪模様だ。
午後1時に車を離れて歩き始めた。
   スノーシューを持っていったが、帰り支度をしている人に聞くと壺足で大丈夫とのことなので、安心して長靴で歩いた。かなりの人が歩いていると見えてシッカリとしまって歩きやすかった。
   (向かって右よりの外側から)
特別急ぐでもなく去年と同じ道を歩いてぴったり30分で到着。
スノーシューで反対方向から来ていたであろう若い男女4人組が洞窟の入り口で昼食をとっていた。「こんにちは!」と挨拶して早速洞窟に向かう。
  (洞窟の奥に入って左奥から)
  (右奥から)

結局、ご飯を食べたり写真を撮ったり、不思議と全く飽きることなく2時間以上もここに止まっていた。きっと氷筍、一つ一つすべて違う形や大きさ、透明な物や小さな泡がたくさん入ったもの、ホントに飽きない不思議な魅力を持っている。ただのツララと言えばそれでおしまいだけど、されどツララ。ぜひ、温かい格好をして、じっくりと見に行くことをお勧めします。じっくりとね!

ノンビリしすぎて支笏湖を過ぎる頃にはこんなに暗くなってしまった。あんまり見すぎて、今夜は間違いなく夢を見るだろう。1ニョロ、2ニョロ3ニョロ4ニョロ5ニョロ6ニョロ7ニョロニョロ8ニョロ9ニョロ10ニョロ11ニョロ12ニョロ・・・・・

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(スノーシュー)の記事画像
恵庭岳(1319.7m)北尾根
樽前山シシャモナイコース~多峰古峰山縦走(つづき)
樽前山シシャモナイコース~多峰古峰山縦走
冬の七条大滝
2009 ニョロニョロトレッキング。
積丹大滝~動画
同じカテゴリー(スノーシュー)の記事
 恵庭岳(1319.7m)北尾根 (2009-04-07 22:32)
 樽前山シシャモナイコース~多峰古峰山縦走(つづき) (2009-03-25 22:26)
 樽前山シシャモナイコース~多峰古峰山縦走 (2009-03-24 23:48)
 冬の七条大滝 (2009-02-10 19:55)
 2009 ニョロニョロトレッキング。 (2009-01-13 22:03)
 積丹大滝~動画 (2008-02-06 23:03)
Posted by rimupapa at 23:00│Comments(5)スノーシュー
何か私のためにアップして貰ったような画像ですね。

実は26日に百畳敷洞窟のニョロニョロを観に行こうと計画し、付近まで行ってみたのですが、あの強風と雨で断念しました。

断念した後は近くの巨大温泉ホテルで1泊して昨日帰宅しました。
Posted by ゲスト at 2006年02月28日 23:10
追加なんですが、

最初から温泉で泊まる予定で出掛けて行ったのですが、車止めの地点で風と雨が強く、中2の娘も同行させるつもりだったので、敢え無く断念しました。

普段の行いの悪さでしょうね。
神様はよく見ていらっしゃる!
Posted by ゲスト at 2006年03月01日 07:37
私もテレビで見ましたァ!
これは北国のニョロニョロですねぇ(^-^)ムーミンを思い出してしまいましたぁ♪
この時期ツアーもあるそうなので方向音痴な私はいつかツアーに参加して行ってみたいと思います(^▽^)/
Posted by redrabbit at 2006年03月01日 09:35
すっかり行ってきたものと思ってました〜しかし、残念でしたね。でも、引き返す勇気も必要ですからね。ヒョウジュンは毎年出来るし、またリベンジしてください!
Posted by りむパパ at 2006年03月01日 23:24
ツアーも楽しいかもしれませんね!いろんな人と知り合えますからね。
でも、私のように何時間もそこに止まることは出来ないですけど・・・そんなにいるのが珍しいですけど。
ぜひ、いつか行ってみてください!
Posted by りむパパ at 2006年03月01日 23:48

今年のニョロニョロ!